おこんちー。

本日3回目ですね。

またまたお越しいただきありがとうございます♪


今日は土曜日。
ってことで、作り置きおかずをイソイソと。

にしても、
4月の第1週って明日までですよね?
3月の5週と4月の1週が混ざる時って、
どっちを優先するのかな?
なんだかややこしいからカウント方法変えようかしらw

ってモンモンしつつ今週もーー


良ければお付き合いください^^♪



あと、一気にまとめ書きしているので、
書き忘れがあったら都度訂正してUPしますですぺこり


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


・今週の作り置きおかず(4月2w分)

4月2w作り置きおかず.jpg



・南瓜の照り焼き~香ばしアーモンド乗せ

アーモンドカボチャ.jpg

☆s4☆さんの「南瓜とアスパラのアーモンドバター醤油炒め」がとっても美味しそうだったので、
作り置き用にアレンジで挑戦させていただきました。

先にアーモンドスライスを乾煎りして取り出して、
カボチャをバターで焼いて、
みりんと薄めためんつゆで照り焼きに。
最後に乾煎りしたアーモンドをたっぷり乗せました。

↓ちゃんとカボチャ入ってマス(笑)

アーモンドカボチャ2.jpg

出来立てはアーモンドもサクサクしていてうまー♪
今回は作り置きなのでこの作り方ですが、
皆さまぜひ☆s4☆さんのレシピをご参考くださいね。



・プルーンとカボチャのクリチサラダ

プルーンカボチャのクリチサラダ.jpg

塩水でレンチンしたカボチャが熱々のうちにお酢とコショウを入れて混ぜて、
あ、カルダモン書くの忘れてました。ほんの少しフリフリしました。
人肌に冷めたら刻んだプルーン、クリームチーズを混ぜ込んで完成です。
こういうデリ風のサラダ、ちょこっとあるだけで満足感がUPしますよね♪



・アンチョビでコクUPの切り干し大根

チョビ切り干し.jpg

最初に水戻しした切り干し大根を炒める時に、
今回はアンチョビをプラスしただけです。
アンチョビはお魚なので和風にも合うし、
コクUPになるかなーと思って。
秘かにプルーンピューレも入れています。
あとはみりん・醤油・お水。
切り干しの他の具材はひじきと人参とお揚げ、
仕上げにたっぷりのいりごまです。



・トムヤムチーズポテト

トムヤムチーズポテト.jpg

塩水でレンチンしてマッシュしたジャガイモ。
熱々のうちにスライスチーズとトムヤムクンペースト、
オリゴ糖を練り込みました。
甘しょっぱ酢っぱ辛であと引く美味しさです♪



・絶品プルーン肉味噌で肉じゃが

プルーン肉味噌で肉じゃが.jpg

絶品プルーン肉味噌を主におにぎりに使ったんですが、
まだ余っていたので肉じゃがに使いました。
大好きな早煮昆布もたくさん入れたので、
いただくのが楽しみデス(^^♪



・高野豆腐の鋳込み煮~和風カレー味

カレーいこみ.jpg

今回はトドックの冷凍鶏つみれを高野豆腐で鋳込み煮に。
タネの追加具材は人参・いんげん・椎茸。
片栗粉を少し足して、よく練りました。

無敵の和風カレー味で、きっとしみウマー。



・長ネギの焼き浸し

長ネギ焼きびたし.jpg

長ネギの白いところを
フライパンで油無しでじっくり焼いて、
白だしとお酢、鷹の爪で漬けに。

何の付け合わせが良いかなーと楽しみです。



・愛して止まない柚子なます

柚子なます42.jpg

今週も作ってしまいました(笑)
今回はカニカマ無しです。
この10倍は作りたいのですがー
冷蔵庫のキャパが足りません!

今回も塩揉み大根&キュウリに柚子茶とお酢。
そして大事な千切り生姜。

しっかり水分を絞ってから味付けしています。



・野菜のポタージュ

ポタージュ.jpg

みじん切りの玉ねぎ、
スライスしたジャガイモ、
皮を取ったカボチャ、
薄切りにしたゴボウを炒めて、
ひたひたの水、
コンソメと塩、
ローリエでじっくり煮て、
ミキサーの耐熱温度まで下がったら、
ローリエは取り除き、
ミキサーでポタージュにしました。

このままでも十分美味しい(^^♪
なんだか離乳食を思い出しました(笑)

これに生クリームか牛乳を加えるのか、
そのまま温めて出すか、
ピノ子族の体調に合わせたいと思います。



・お助け人参

お助け人参.jpg

ラぺを作ろうか迷ったのですが、
応用の効くお助け要員にしました。

レンチンした後、白だしで和えたダケです。
きっと助けてくれるでしょう。



・いつメン&塩麹漬けたまご

いつめん.jpg

・茹でブロッコリー
・ヘタ取りミニトマト
・レンチン茹でもやし

そして塩麹漬けたまご。
今回は黄身が半熟になるように挑戦してみました。
さてどうなっているかな?



・仕込ミート

4月2w仕込ミート.jpg

今回は鶏ムネ1kgと
豚肩切り落とし400gを塩麹漬けにしました。

どんなメインになるのかなー



さあこれでひとまず安心です。

4月から勤務時間が増えるので、
効率良く動かないとねー。
(と言い聞かせてみるw

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




今回は作り置きおかず作りの合間に、
なぜだかパンを焼いたので、
思いの外時間がかかってしまいました汗

でもパンが美味しかったので、
まーいっか♪

それはまた別の機会にでも(^^♪

さあさあゆっくりしよーっと!

皆さまも穏やかな午後になりますように。


お読みいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。
感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪