おこんばー。

本日3回目ですね。
(多いわ。

またまたお越しいただきありがとうございます♪



今朝、
ピノ夫が出勤だというのに、
おにぎり何個必要かも聞いていたのに、
目覚まし止めて爆睡し続けて、
起きたらピノ夫は出勤済みでしたー
(土下座ー!)


あーコリャー
「乙女の激痛」COMING SOON!

ってやつかな。

オマケに頭がガンガンと痛~い!


ピノ子族にピグを譲って、
ピノコはリアルなピグカフェだ~


ってことで、


今週の作り置きおかず(3月5w)

3月5w.jpg


実はですねー、
先週作った作り置きおかずがまだ残っているんですよね。
(今夜強制消化予定)

だから控えめに作ろうかなと思ったんですけど、
「乙女の激痛」に備えなければならぬと本能が訴えてきたんで、
ある程度の品数になりました。



良ければお付き合いくださいませ(^^♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


・絶品プルーン肉味噌

今レシピブログさんで、
プルーンコンテスト開催されているんですね~
久しぶりに応募しようかなーと思ったら、
『モニター商品の「カリフォルニア プルーン」 を使ったレシピを投稿ください』とのこと。

アラ残念(笑)
モニター参加してなかったわ~

ほぼ毎日プルーン摂取しているので、
皆さんの投稿レシピが楽しみです。

で、

ピノコはコレを作りました↓

プルーン肉味噌.jpg

豚ひき肉400gを酒30ccでよく炒ってから、
プルーンピューレ・みりん・三温糖・味噌・醤油各大さじ2の合わせ調味料を加え、
水分が飛ぶまで炒めました。

気になる豚の脂肪分は、
冷え固まって白くなってから取り除きます。

↓プルーン見えます?
すんごい小さいけど(笑)

プルーン肉味噌2.jpg

味見したらなまらうまー(θ∀θ川♪

すこーし酸味が出るのね。
甘さが優しくってね、
お肉と相性の良いプルーンだものね♪

これはアレンジし放題の肉味噌になりましたよ~!
コレ、おススメです!



・大根とちくわのオイスター醤油炒め

オイスター醤油で炒め煮.jpg

薄めに乱切りした大根1/3本を、
レンジで4分加熱し、
お鍋で炒め、
途中でちくわを入れて、
みりん、オイスターソース、醤油を入れて蒸し煮にし、
最後に冷凍いんげんを入れて、
しっかりいんげんに火が通ったら完成です。

ほんの少し煮汁が出るので、
大根は下に収めてね、
じっくり味が染みるようにしましょうか。

大根は下に.jpg



・厚揚げとタケノコのカレーあんかけ煮

厚揚げと筍のカレーあんかけ煮.jpg


厚揚げとタケノコを、
お湯で煮て、
みりんと、
先日のスープカレーのルウを大さじ2、
お醤油で味を調え、
最後に冷ました煮汁で片栗粉を溶いて、
あんかけ煮にしました。

カレールウ、おにぎりに使ったり、
ピノ息がごはんに乗っけて食べていたので、
ほんの少しを冷凍するかどうか迷っていたんですよね。

煮物に使えてヨカッタ!



・茄子のツナ味噌レンチン

茄子のツナ味噌レンチン.jpg

半分に切った茄子を斜め切りにし、
耐熱容器に入れて、
軽く蓋をし、
レンジで2分加熱し、
一度混ぜて、
ツナ缶(油有り)・味噌・砂糖・みりん・刻み生姜の合わせたのをかけて、
また混ぜて、
再度レンジで2分30秒加熱して完成です。

後で大葉乗っけていただきたいな~♪

茄子とツナの組合せは調味料変えれば無限大ですよね~



・お揚げ巻きの炊いたん

尊敬するブロガーさんのキョンキョンうさぎさんの信田蒸しを拝見してから、美味しそうだな~と( *´艸`)

中身をお手軽なもので、
蒸し器も無いので優しく炊いてみました。

巻きお揚げの炊いたん.jpg


中身はトドックで買った冷凍の「とりごぼうすりみ」を解凍して、
ブロッコリーの芯、椎茸の軸、カニカマ、片栗粉を混ぜたものにしました。

優しく白だしで炊いたんですが、
後日のカットが楽しみでもあり、
ちょっとドキドキ。

どうかバラバラになりませんように(笑)



・柚子なます

柚子なます.jpg

先週は作らなかったので、
今週は♡

塩揉み大根・キュウリとカニカマ、千切り生姜を
柚子茶とお酢で和えただけ。

すっかりお馴染みになりましたね(笑)



・塩麹漬けたまご

塩麹漬けたまご.jpg

数ある「味玉」の中で、
たぶんこれが一番美味しいと思います。

長年色んな味玉作ってきましたが、
一番アレンジしやすくて、
使い勝手が良いです。

優しい味で気に入っています(^^♪



・いつメン

35いつメン.jpg

・茹でブロッコリー
・ヘタ取りミニトマト
・レンチン茹でもやし

何故だかミニトマトを2パック買っていたというー
(埼玉産と熊本産)
あまりに多いので、朝に少し食べましたw



・仕込ミート

仕込ミート.jpg

今回は鶏ムネ1kgを塩麹漬けにしました。

先週の仕込ミート、
豚モモの余ったので冷凍したんですよね~

なので今週はコレだけです。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今回は作りながら考え、また作る。
の繰り返しで、
3時間コースになってしまいました。

(でもアイロンがけが終わっていたので苦痛ではなかったわ(笑))


ま、これで大丈夫でしょ!



どんと来い!乙女の激痛ー!



↓応援ポチっと、
いつも本当にありがとうございます(^^♪




今週の作り置きおかずネタ。

長々とお付き合いいただきありがとうございました♪
「いいね」やコメント、嬉しいです。


明日こそ早起きして、
ピノ夫のおにぎりを作らなくちゃ!


感謝を込めて、
あらまんちゅ(θ∀θ川♪