パワースポットと伝説。 | 世界の隅で唄う歌。

世界の隅で唄う歌。

此処から愛を。



こんにちわ。




9/23〜27までグアムに行ってきました!




そんな興奮冷めやらぬ中、昨日は思い立って突発的に鎌倉、江ノ島へ。




まずは報国寺。


{30DE8DF4-611B-46E1-8D71-634BD32DAEC4}



竹寺と呼ばれる理由が一目瞭然。


1439年の永亭の乱で敗北した足利持氏が永安寺で自刃した時、その長子、義久もこの寺に入って自刃したとされる悲劇の寺。




高校時代、進学のためのクラス分けで理系に進むまでは世界史をとっていて
いろいろ気になる世界遺産があるけど
やはり世界を知る前に母国を知ろうと、、





とか言ったら大袈裟っ 笑

かっこつけてみました。




ジャパニーズスタイルってやっぱり確立されてて
ぶれない独特なものに心打たれる、日本人!


報国寺に、日本人ほとんどいませんでした。






悲劇の寺といえば、
グアムのTwo Lovers Pointに語り継がれる悲恋伝説が私はとても好き。


私のインスタグラム知ってる方は
見てもらったかとおもいますが( ´ ▽ ` )ノ

グアムのことに関してはまた改めてブログ書きます。悲恋伝説も書きます。
調べないで待っててください。笑




ぐるりとまわってとりあえず報国寺はおわり。
御朱印帳持ってこなかったことを後悔。


持ってこなかったっていうかそもそも持ってないんだけど。




そこから生しらすを求めて江ノ島に行って


{7BC46F37-8DD1-4F8B-A039-A4F312C313CB}



食べちゃいましたよ3色どーん!!!



ひとり○○ってもともとあんまり抵抗なかったけど、去年ひとりで神戸牛食べに行ってからさらにパワーアップした気がした。



江島神社に向けててくてく。
雨降ってきたけど気にせず。笑



和柄がま口が売ってるお店を発見して入ってみたら!もう最高!西陣織、ステキです。
もちろん購入しました〜





そして江島神社。


{8DA03616-9808-4065-864F-0B9A1F0E11B5}



江ノ島ってどうやってできたかって、それもまた伝説が残されてて。



昔、鎌倉の深沢山中の底なし沼に「五頭龍」という五つの頭を待つ龍が棲んでいて、悪行を重ねていた。
ある時、天地が激しく揺れ動き美しい天女が現れた。五頭龍はその天女に恋をし、結婚を申し込んだが繰り返す悪行を理由に断られてしまう。それから五頭龍は悪行をやめることを誓い、結婚することができた。そして人々のために善行を尽くしたというお話。
その天女の天降りとともに出現したのが江ノ島らしい。
うーん。





しかし江ノ島には猫が多い!!!


{E6F810B7-3E5C-4E93-AD23-BFC423E09339}


しらす食べてた。

人馴れしててかわいい猫たち。





家族連れ、カップルが多くて最後まで悩んだけど
そんなこと言ったら私神戸でも動物園行ってたし、
せっかくだしと思って新江ノ島水族館へ、、





{3F9CA0C8-CD09-45A4-868F-169323DCC96A}




クラゲファンタジーホール!!

素晴らしい空間!





深海のブースが、未知で幻想的で惹かれた。
宇宙とか深海とかそそられるっ

{9C9BF8A9-8F7F-4657-86D8-73615BB5DAE0}



写真の撮り方がへたくそで
しんかい 200
になってるけど、2000です。

1411回の潜行をしてきた実機と対面。





ついにひとり動物園、ひとり水族館までは実行。


心を癒すための旅なら癒されることどんどんしよう。




さあ時は来た。




ぐっばい!