気功&マクロビオティック望診法連続講座♥2種の女性ホルモンモード♥ | ベジタリアン料理家 erico☆

ベジタリアン料理家 erico☆

 垣根のない食のカタチ



オーストラリア帰りの森田英実先生の気功 と、ericoのコラボ講座 2

(今日のブログはお料理写真ないし、またまた長いの。お急ぎのかたはスルーしてね!)



 満月の翌日~ 緩んじゃって 朝からぬけっぱなしのワタクシ!
  12:00に到着。。。  だれもいない。。

(あれっ! 13:00開始ちゃうかったっけ~~ぇ?) 
自宅にいる中学生の息子に電話

erico:(あのな! PC 開けて フェイスブックのイベント確認して~~ぇ!)

息子:( 13:30~てかいてあんで~~ アハアハっ ほなな~ )

erico: ( 。。。。。。)


携帯でも調べられたやん。。  と、気ずく。。  息子よ、すまぬ!

携帯取り出したら、、、ダンナさまの携帯だ!!= ericoの携帯はダンナが!!


どうやら、、満月のせいではないようで。。いつもの調子によりがかかっただけですな★

****************************************



早速  内容で~す♪  講座全体の内容説明は前ブログで→ 

今回は第2回  気功では、「感じる」がテーマ
       マクロビオティック望診法では「月のリズムを感じよう」 でした。


まずは、気功から。  「呼吸」に焦点をあて、おなか 横隔膜 胸 背骨 骨盤
のつながり そして首    頭部の手当法  腰とつながる くるぶし部分の手当法


『呼吸』 は、まず吐ききってからの 意識の置き場所 手を下腹部にあて、
先生のナビに沿って感じつつ『呼吸』  『感じる呼吸』   呼吸が浅いとき 深いとき。
呼吸を自然に解析してもらえて erico も大満足♪ 

自律神経とのつながりもお話いただきながらのバッチリ 60分の気功タイム。

終了後には 季節柄、気持ちの落ち込みや、不調だった理由が明確になり、
「きづき」が得られたとの感想も寄せられましたよ~ 

みなさん

 
タッチ交代で erico のマクロビオティック望診法た~いむ♪

蕪のピンクポタージュ & 京都産 有機三年番茶 ←(京都のセレクトショップさんでネット購入してます。 美味しくて地元京都産 しかもオーガニック!おすすめです)


ポタージュは圧力鍋に 皮ごとの蕪  ラディッシュ(赤かぶが無かったので)
玉ねぎ 生姜  玄米ごはん  昆布茶  玄海の塩  ひたひたの美味しいお水

5~10分加圧後 ミキサーでできあがりん   玄米ご飯がポイントです!
 

スープでほっこりしていただきつつ、、濃い~い「月のリズムと女性のカラダのお話」

いつもの手作りフリップ&レジュメの登場~



新月 → まんまるに近づく上弦の月 → 満月 → 欠けていく下弦の月

月のリズムは14日間ずつ 朝と晩のように満ちては欠けるをくりかえしています。
そのリズムはそのまんま 我々女性のカラダのリズム   「月経」と、言いますもんね!   
この月のリズムに寄り添って逆らわず生きる  このリズムにいかに乗り切れるか?  

これでイイオンナ度がきまります!!! 

 

それを「食べかた」で調整しちゃおうって魂胆です。

で、ワタクシ、夏から自分で実験しておりました~  結果!  
理想だった「満月あたりでの生理」に、調整成功いたしました~  
やっぱ3ケ月はかかりましたねん。


こ~んなノースリーブでのWS の頃からですもん 
女性のカラダのついてのお話をさせていただくなら、調整体験もお話したいですから!

まずはみなさま カレンダーにご自分の生理周期を記入~  排卵日も記入~
(判んない方は、すぐに婦人体温計購入だぜぃ!)
月齢カレンダーは、無料ダウンロードできるよ~
http://kotoba.littlestar.jp/sy-geturei-2011.html

この記入だけでも整うってデータもあるらしいですからまずは「意識」することが大事。 
首から下もちゃんと自分です。 だれも替わってくれませんし、
細胞ひとつから全部自分の口から食べたものでできてるし。

You are what you eat!!    
 あなたはアナタが食べたもの、それ自身である。


もちろん選択した環境や状況によることもありますが、ericoはマクロビオティック望診法的見知から
「食」からのアプローチが、結果でるのが早いとおもいます。

●女性ホルモンについて●

月のリズム前半   満月から新月(生理後から排卵)は、卵を育てる時期

エストロゲンがたくさん出る! いきいきツヤツヤのエストロゲンモード
気持ち前向き! 記憶力もクリア! 魅力全開ですから男子もむらがる(表現わるいわね)   

食では まあるい 球形の野菜 かぼちゃ・かぶ・キャベツ・玉ねぎなんかで生理後の1週間くらいはカラダをほっこりさせ、 
今度は排卵に向けて根菜 ゴボウ 人参 れんこん などで引き締めてゆきます。  
お肉や卵を食べるなら排卵前がイイかも。

エストロゲンのおかげで充分育った卵ちゃんは、卵巣の壁からポコリとおでまし~
で ここまで大体 2週間  (卵巣や脳の働き具合で変動するらしい。。)
エストロゲンは卵育てのホルモンなんですね




月のリズム後半   新月から満月(排卵から生理)は妊娠を待ってる時期


女性ホルモン プロゲステロンがいっぱい出る~! 
まったり休養のプロゲステロンモードぉ◯ カラダは重く、お家でゴロゴロしときたい~
(有名なPMS月経前症候群なんかはこの時期)

卵がポコリと出た卵巣の空洞には黄体ってのが満たされ、
そこから出るのが怪獣みたいな名前のプロゲステロン!  
要は「妊娠を助けるホルモン」

卵は、もしかして精子クンとばったり出くわし、受精するかも! &子宮に到着するかも!! 
プロゲステロンはこの可能性に賭け、2週間出続けます。
受精卵が子宮内膜に無事到着できるよう 「あんまり過激に活動しないでね~」と
ゆーてるんです。  必要で大切な働きだとわかりますね☆

プロゲステロンの期待もむなしく 妊娠成立ならず、、生理がはじまります。
(赤ちゃんのためのベッドである子宮内膜が排出されるわけ)
するとPMS などはぴたりと止まる。

「食」では 排卵後 生理のむけてカラダを緩めてゆきますから
葉野菜 水菜・大根葉・ 海藻ワカメなど。   
生理直前やまっただ中は、さらに酸味 酢の物やレモンジュースを取り入れてデトックスしやすく緩めてゆくのがコツ!

この時期はお肉や揚げ物 固く焼いたパンなど、子宮を固くするものを控えるとスムーズ♪


と、補足説明したい事はたくさんあるのですが、本日のざっくり内容はこんな感じでした。 
カラダの冷えの事や、陰陽バランス 食べる割合~

バランス


集合

今回 ご参加のみなさん! ワタクシと一緒に実践よろしくです!!
メイン食材が決まると食事メニューも決めやすいですし~  ね♥
と、、巻き込む所存です♪   第2回ご参加ありがとうございました!


来月12月はこの連続講座の最終 第3回です。


ericoは陰陽バランスで ON  OFF される自律神経のお話と自律神経に優しい食についてご紹介する予定です。



女性のカラダについてのワークショプは随時続けてまいります。近い予定は、
cafe jinta さんでの「冷え症改善ワークショプ」 詳しくはコチラ→
お申し込み受付中です。 ブログ上部のスケジュール をクリックしていただくと詳細ご確認いただけます。


長文お読みいただいてありがとう~




& もっちろん それこれ含めたマクロなお話は、、、、

12月4日(日)13:00~15:00
 
山村慎一郎 京都講演会
  
 食事で変わる! キレイの秘密 


   

こちらに是非ご参加ください!!!

師走やしまだ予定がわからないかた! 12月2日(金)まで受付OK ! です。
よみうりさんに確認済みです。 &当日の朝や、前日に滑り込めるお方は、
ワタクシ ericoの携帯にご連絡くださいましたら、即、手配いたしますので是非~

 

携帯:peetyparty@softbank.ne.jp


☆☆つい最近 にほんブログ村の「マクロビオティック」部門のランキングってのに参加させていただいてます! 
下記の黄色い「マクロビオティック」 の文字をクリックしていただけると嬉しいです。
&いろんなステキなマクロビブログがどど~~んと観れます! ericoのランキングもチェックしてね~ ☆☆
にほんブログ村
 
黄色いマクロビオティックの文字だよ~ どうもありがとうございます♥