sweets baton★ | ピナ・コラーダ飲みたい。。

sweets baton★

私の憧れの素敵なマダム、hirora さん から


「関西グルメバトン★涼を感じるスイーツ★」


なるものが回ってきました!これは 関西グルメ調査隊さん  が企画されて第二回グルメランキングオフ会 の参考にされるそうです。


えー、涼を感じるーー?難しいなあ。このお題じゃなかったらいろいろあるんですが…。とりあえず、思いつくままチャレンジしてみますね★エリアは、できるだけ阪神間で。では参ります。。


Q1:おすすめのスイーツのお店は?(3店舗)


★ 鈴木商店/岡本、国道2号線沿い(田中町の交差点だったっけ?)


神戸で夏、といえばここのアイスキャンデー! 私が子供の頃から、そして両親が学生の頃からあるという超老舗(っていうのかな…)。木の棒をぐさっとさしただけのシンプルな見た目、レトロさがかえっておしゃれな紙の包み…それを新聞紙にくるんで、「ほいっ」と渡してくれます。。。しゃりっとした、独特の食感のアイスキャンデーは素朴な甘さで小さい頃から大好き!ただ、よく休んでるんだよね…だから通りかかって開いてると思わず買ってしまうのです。

バナナ、ミルク、ミルク金時、カルピスなどの味がありますが、私の一押しはカルピス!何本でもいけちゃう…たべたーい。アイス最中なんかもあります。


★ ラネージュ・ユキオカ/芦屋・大桝町あたり


芦屋に数あるパティスリーの一つ。ここのスイーツはとっても優しいお味。お店の人も親切であたたかさを感じるお店です。ケーキではベイクドチーズケーキが美味しいかも。ここのブルーチーズのケーキはワインにもよく合うんです★

でも何が涼?と言えば、ここの「ソフトクリーム」!カリカリのコーンにミルクの濃いーあまーいヴァニラのソフトクリームは、春のお花見シーズンから夏にかけて何度も食べてしまう美味しさ。ボリュームがかなりあるので、おなか一杯になるくらい。うちは父親がスイーツ大好きメルヘン親父様なのですが、彼は仕事の合間にもあちこちのお店でソフトクリームを試しているらしく、その情報はなかなかのもの。で、それをもれなく試した私が一番なのでは?と思うのがここのです♪


★ アルザス/西宮・苦楽園口近く


苦楽園もスイーツ激戦区ですが、涼を感じる…といえばジュレ!ジュレといえば私の中では今ここが熱いのです。ダニエルとかのジュレも好きなんだけど…。

ここのはケーキもフルーツにとてもこだわっているみたいで、どれもフレッシュなフルーツが楽しめるのですが、ジュレは絶品です。なんか夏だけ?なのかな。しかも、移動時間が30分以内でないとダメらしいです。濃厚な甘み、強い果物本来の香り…口に入れるとジュワーッと溶けていってしまうくらいの繊細なつくりがそうさせるらしいけど、本当に美味しい!


★ 番外編:御影/常盤堂の水まんじゅう


京都や大阪の陰に隠れ、少しマイナーな趣のある神戸の和菓子屋さんのなかでも、ここはなかなかだと思います。夏限定の水まんじゅうは小さめ、葛で包んだ上品なあんこがおいしくて、つるつるいくつでも食べられてしまいます。よーく冷やすのがミソ。


Q2:今までトラックバックされた中で、行きたいお店は?

ごめんなさい、まだチェックしてません(><)これから見に行きますね。。。


Q3:一番好きなスイーツは?

なんだろ。ジュレはすごく好き!自分でもレモンゼリーを大量に作ってはよく食べます。ゼラチン摂取できて肌によいし♪あとはキャラメルを使ったようなケーキ(キャラメリゼしたナッツ、キャラメル風味のババロア、何でも好き。)。あとそそるキーワードは「ココナツ」そして「マンゴ」(一つに絞れない…)


  
Q4:夏に食べたいスイーツは?

冷たいもの、つるっといくもの、さーっと溶けるもの。


バトンを3人の方に回して下さい。

わー、困ったな。どうしよ。。。またもや回せないー(musical batonの時もそうだった…)。

もしお忙しくなければ、


のんびり田舎生活 のayaさん、

☆残66☆aicoのうえでぃんぐへの日々☆ のaicoさん、

で、もし期限内に帰国されて、お時間があればぜひ、ゆゆ日記 のゆゆさん


のおすすめをお聞きしたいなーー。本当にお忙しければいいので。。。

期限は25日まで、関西グルメ調査隊さん にもトラックバックしてください、とのことです。


こういう企画、流行っているのかしら?でも皆さんの好みなんかが聞けて、結構楽しいですね★