こんばんは、龍司です。

本日、日経流通新聞を読んでおりましたら、

拝見 IT活用法」のコーナーに、

オリックス VIP ローンカードのインターネットサイト上での

動画申し込み案内に関する記事が載っておりました。


orix2


8月24日 にGMOインターネットの金融事業参入のお話をしましたが、

インターネット経由で金融サービスを利用する方は増加傾向です。

ははこぐささん のように、

「ネットでの金融は、まだ不安」と仰る方も多いでしょうけれども。)


私も早速、オリックスVIPローンカードの「申し込み案内」を見てみました。

こちら!「オリックス VIP ローンカード 」)

「お申し込みは、こちら」のボタンが「ナビゲーター(土屋晴乃 さん)付」と

「通常版」の2種類に分かれていて、

2通りの方法が選べるようになっています。

ここで、「ナビゲーター付」をクリックします。


すると、

土屋晴乃 さんという女性のナビゲーターが登場し、

動画で申し込み書の書き方を「丁寧に」ガイドしてくれます!

これなら、申し込み手続きをしやすいですね。


申込書を書くのが面倒で、申込書を書いている途中で

挫折してしまう方も多いでしょうから、オリックス・クレジットから見れば、

申込者拡大につなげる有効なツールになるかもしれませんね。

ITの有効な活用法だと思います。

 例えば、銀行のリアルな店舗に行っても、従業員が忙しそうにしていて、

丁寧に申込書の書き方を教えてもらえないことも多いかと思います。

それに比べて、ネットならその場で申し込めて、

しかも丁寧なガイドに従って入力していくというカンタンさも良いですね。


実際に申し込む必要はありませんが(笑)、

試しに途中まで御覧になってみてください。

ITを活用したガイドは、なかなか良いかもしれません。


画面は、こちら!「オリックス VIP ローンカード


「オリックス VIP ローンカードは、

利用者の出入金手続きを提携金融機関に全面委託する無店舗営業で、

リアル店舗の維持管理コストを省き、

競合する消費者金融サービスに比べて低金利を実現しているのだそうです!


この考え方は、昨日の記事で少しお話した㈱レインズインターナショナル

西山社長が焼肉店「牛角 」の運営において、店舗の職人を排除し、

高品質のお肉を低価格でお客様に提供するシステムを作ったことにも

共通している考え方であると思います。

また、堀江氏の後援会事務所を訪ねて堀江社長と握手なさったjetblueさん

仰っていたように、松井証券の松井社長がセールス営業や電話取引をやめて

インターネット取引に特化した考えにも通じるものがあると思いました。


何を省いて、何に特化するか。

そして、いかにお客様との信頼関係を築き、収益を拡大するか。

オリックス・クレジット㈱ さんや㈱レインズインターナショナル さんの考え方は、

ひとつの参考になると思います。


P.S.この記事は、あくまで「ITの活用法」のひとつを紹介したものなので、

特にカード作りを勧めているものではありません(笑)