ほしい電気が<まだ>買えない | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!



今日から、電力自由化開始。

でも、わたしは今までと同じ中電の電気を使っています。

みなさんはどうなさっていますか?


福島の原発事故の後、

いろいろ読んだり、お話を聞いたりしました。


わたしの目標は、

ドイツのように市民で電力会社を作って、

自分たちの再生可能エネルギーを使えるようになることです。

たとえ割高であっても。


が、今回の自由化で、

わたしの住む地域には、

再生可能エネルギーの電力会社は参入しませんでした。


全国的にもまだまだのようですね。

止められていた原発も再稼働の動きが加速し、

選択技がなければ、

つまり、再生可能エネルギーを売る電力会社ができなければ、

わたしもまた原子力で作った電気を使うのかと、

がっかりしています。


そんなに急には変えられないよ!と、

言われるかもしれませんね。

でも、

亡くなった父は、照明用に電気を発電していました。

我が家の敷地内で。

(電気を作る&選んで買う ・・・→   ミニ水力発電の跡地 ・・・→  ) 


時代が進んだのに、どうしてそれができないのだろう。

それとも時代が進んだからできないのかな?

いろいろ考える、電力自由化スタートの今日、2016.4.1でした。


おまけ。

今年の桜です。(^^)





sakura1603-1

昨日朝。まだ3分咲くらい。



sakura1603-2

信号待ちに眺めた、消防署の桜でした。

消防車(はしご)
(右手前は街路樹です。葉が出ていないので何の樹なのかわかりません。)