神戸の街をお散歩、ファティマの聖母。 | ポポ山に祈りを込めて

ポポ山に祈りを込めて

Welcome

今もコロナと向き合う医療従事者。

時々ブログ書いてます。

おはようございます晴れ
ようやく重たい話から解放されたので笑い泣き
気分晴れやかに(笑)

(追記ですが、福岡と長崎は花粉が私にはとっても辛かったですあせる

話を神戸に戻して、異人館の街を散歩した時のことを。

羽田から神戸までスカイマークで片道6990円!
平日だったので安かったのかもニコニコ
新幹線なら倍です。
新幹線って高いけど安全料なのかな。。

今回は廣田神社に行ってすぐ帰ろうかと思っていたら、
ラッキーなことに職場の院長が海外に行くことになりお休みが長く取れました。
院長は往診疲れでもう半分仕事する気なし。。笑

神戸空港に着いたらちょうど太陽が沈む前でしたキラキラ
{A28601EA-4889-47CF-8A9C-B5C7C6B5CBA5}
生田神社の後はランチ。
念願の神戸牛ステーキラブ最高でした。
{D5A473DF-5B61-48FF-A801-D899F5CC84E6}
次にカトリック神戸教会へ。
生田神社から歩いてすぐです。
{3C1BDC4F-7188-4274-A377-E2C0DE85DBBB}
{64D8735C-AC26-41FE-BECE-5D23C897EFEA}
壁に刻まれていた教会のコンセプト。
聖書のみ言葉ドキドキ
「私があなたがたを愛したように 互いに愛し合いなさい」
{D98A35DF-9E74-47C0-8BAA-365CF01F6FD8}
ファティマの聖母が。
ここでファティマの聖母を見られるとは、ちょっとビックリ、嬉しかったです。
阪神淡路大震災の後にフィリピンの方から送られてきたそうです。
{7C59B637-53FC-46C8-BF8A-9A3FE3F43461}
あるとき弟子のペテロは、
終末はいつくるのか、その時にはどんな前兆があるのか、
師に尋ねたことがあった。

するとイエスは、こう答えたという。

「戦争や騒ぎのことを聞いても、慌ててはいけない。
そういうことは起こるに決まっているが、まだ世の終わりではない。
民(たみ)は民に、国は国に敵対して立ち上がり、
方々に地震があり、飢饉が起こる。
これは産みの苦しみの始まりである。
あなた方は自分のことに気をつけていなさい」
{18EF7BA9-C868-4288-8FE7-8373A25E5E35}
大震災で全壊した旧下山手カトリック教会の鐘。
「天のいと高きところには神の栄光」とラテン語で書かれているそうです。
{C333B71B-F138-4F20-B017-2CB2E6BEFCA7}
中央教会を出て綺麗な街並みを散歩しながらホテルに戻りました。
{EA646BCC-D413-4C23-AE5C-A29A21E3A808}
神戸北野教会やバプテスト教会もありました。
{225AC43A-55E6-4805-AF65-43342AF57775}
{E0FF5A74-A877-4896-A6EB-BC7EF2280431}
歩きながら見かけたお花ハート
{7FBF40B3-017E-43AE-9869-7F7237209C06}
晴れ
{0F4B0D28-3716-4803-9A37-B02F9B9C3D3C}
虹
{42BE7829-6A97-4E96-96E3-EA23DC40CD7D}
パンケーキを食べましたラブ
{3BE92D76-6AD9-49A1-A1F8-41482030E315}
太陽が六甲山の向こうに沈んでいきました流れ星
{E709A7BB-8992-4426-B5C9-3C23FD5582C3}
他のブログで、
卑弥呼が海外からやってきたなんちゃらというのはありえない。
日本は日本。
太古の昔から日本人はこの大和の国に生まれた日本人です。
中東などはまだ歴史が浅い。
なぜ海外ばかりに目を向け自分たちの足元を見ないのか。

神戸の夜景を見ながらカクテルを頂きましたハート
{25D75FE8-A60F-4C64-B7EB-1F24B8CC075B}