ご訪問ありがとうございます

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆                         

被災地より  津波で残された一本松です

2011年7月6日 天の川が降り注ぎました

 

ブログ右サイド(PC)

Interstellar Movie - Official Trailer 3

AURORA BOREALIS FULL HD VIDEO Cassandra Song NORTHERN LIGHTS

Two Steps From Hell

NEW !
テーマ:
ローマ巡礼から帰ったフランシスコはまたも岩穴にこもって考え続け、友人のレオネといかに生くべきかの議論をする日々を送った。もちろん、彼は穴から出て家に戻り、母親の整えてくれた食事をとったりもする。そして気が向けば、アッシジの郊外をぶらつき、静かな風光に身も心もまかせ、ウンブリアの自然にうっとりとしてときを過ごすこともあった。

だが彼の心の中は平静ではなかった。何を為すべきなのか。そのことがフランシスコにはわからなかったからである。

市街から二キロほど離れたところに、荒れ果てたサン・ダミアノの教会があった。聖水盆はとうに乾いていて、風が聖堂に土埃を運んでいた。散歩のとき、フランシスコはしばしばこの教会に足を入れ、休んだ。祭壇に残っているただひとつの聖具、ビサンチン作り風の十字架が目にとまる。いつしか彼はこの十字架に祈ることをおぼえた。

荒れた聖堂を通りぬける風の音が快かった。

ウンブリアの香りがフランシスコを恍惚とさせたにちがいない。

ここに休んでいるひとときのあいだ、フランシスコは憂愁から解放されるような気持ちを味わうこともあった。というのは、ここでフランシスコは十字架からのお告げを耳にするからだ。それはおそらく、無心の彼にだけ聴こえる主の語りかけだからである。

「フランシスコよ、くずれようにしている私の家を修復しなさい」

あるときフランシスコが聴いた十字架からの声である。   「聖者の詩」より。
{4A468407-0392-40F8-9BDC-09D9DE27B376}
1212年、サンダミアノの修道院を少し拡張した後にフランチェスコは、クララとその修道女たちを住まわせました。そしてフランシスコに語りかけた十字架はクララ会の姉妹たちの保護のもとにありました。

1257年、姉妹たちがサンダミアノを去るとき、十字架像を持って行ったのです。
それ以来、姉妹たちはそれを大切に守ってきました。
このロマネスク様式の十字架像は、ビザンティンの影響を強く受けていたようで、
イタリアのスポレトに何世紀も住んでいた、シリアの修道僧たちのもたらした影響だといわれています。
{6D2181F9-760D-4C1E-96B6-08625011D4AC}
このイコンの十字架像は、毎年アッシジを訪れる何千何万という人々の崇敬を受けています。
現在オリジナルの十字架像は聖クララ教会に安置され、
十字架のレプリカは全世界の多くのフランシスコ会の修道院、教会などで見ることができます。


サンダミアノ教会 手前に駐車場があります
{10282A72-913C-4C95-9BC3-840BD01FF024}
見学の時間が書いてあります。昼は12時まで。午後は14時からです。
{7DF9C157-D4FF-4031-B9BA-C6AFC424A686}
サンダミアノ教会の周りにあるたくさんの自然が好きです。1日見ていても飽きないくらい。
{6502CDEE-76F2-45DA-B5C0-CBC42C6271C2}
{5D87EE7C-6A0E-4999-BD2B-9E70A077079C}
{C60BD2E2-E5CC-46C8-B610-0E78B04102DC}
{DAA7931C-8813-4040-AA02-F96982FE18A5}
祈り・約束・沈黙・気高さ・償い・謙遜・ひたむきな愛。 ここで感じたこと。。
{0A724353-D272-44E9-BF83-7529FC6A2C86}
クララたちの祈祷席は使っていた当時のままです。
{687DA25E-1E67-48EE-A609-6524BB249164}

{6EDE6B9B-926A-4846-996D-493C1B9C42E6}

{6B8AE4B3-0AFB-4485-9E7C-414E9AB4738D}
このうえなく高く、栄光に満ちておられる神さま、
私の心の闇を照らし、
正しい信仰、確かな希望、完全な愛、
感じる心と深く知る恵みを与えください。
こうして主よ、
あなたの尊い、まことの掟を守ることができますように。
{46C9EA61-E1F9-4188-9863-4943A52EAE99}

{E9BCA770-1C93-4861-A9D9-3925EA9CD079}

{53DFFE37-57E1-4B00-A0BF-154B4D5418E9}
シスターたちはベッドがなく床で寝ていたそうです。
{98D2A1C5-CCC4-4230-A5ED-06D83D72618D}
この教会は聖クララが息をひきとられた場所
{2998EC4E-1FEB-4A5D-8F1D-48230F28B723}

{2E3E40CC-B9FD-4B27-BC0E-DB7FC40F03C2}

{1BE031C9-1065-4945-9285-E8E435DF8BD5}
クララたちの食堂
{0674BFA6-5764-4359-85B0-43D7D0F20900}

{7898203C-6570-4DB9-9999-BAD8D945C5DF}
フランチェスコは兄弟たちに聖堂の前を通るときは次のように祈りなさいと教えました。

主イエス・キリスト、
私たちはここで、また世界中のあなたのあらゆる聖堂で、
あなたを礼拝し、賛美します。
あなたは、尊い十字架によって、
世を贖ってくださいました。

{634536AF-00D9-4815-A41B-9FCD1B5E2220}
聖クララと姉妹たちに書いたフランチェスコのメッセージ

お聞きなさい、
主によって様々な場所や地方から集められた小さく貧しい者たちよ、
真理のうちに生きるなら、従順のうちに死ぬことになるでしょう。

外面的な生活に心を奪われてはなりません。
なぜなら、霊的な生活のほうがはるかに優れているからです。

私は、愛によって皆様に説に勧めます。
主が与えてくださった施しを賢明に用いてください。

病気の十字架を担っている姉妹たちと、
この姉妹たちのお世話という十字架を担っている姉妹たちは
平和のうちに互いに支えあってください。

これらの十字架がどれほど尊いものであるかを心に留めてください。
なぜなら、一人ひとりは、いつの日か、天国において、
おとめマリアと共に、女王として冠をいただくことになるのですから。
{BE881F69-EEA6-4447-B3F2-D4A0B1601848}

{7426CC82-8EA2-4E51-B29E-CB8E724EEF50}




参考文献 
「聖者の詩」武田友寿
聖フランシスコに語りかけた十字架 マイケル・グーナン
桐生Ordo Sanctae Clarae HP
AD
いいね!(4)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

宿泊していたホテルです。一階がリストランテ。
{473DEC4D-5E13-46F6-AEFD-2C3CC28E7F25}
リストランテ サンフランチェスコ天使
{B15A8D06-7570-49B5-90EB-B6B841686A67}
夜の雰囲気
{009B6EF7-9262-46CD-825A-78AEB5218D05}
リストランテから見える大聖堂ドキドキ
{604F5D78-6C46-4E67-A53B-4C0AAC6E3AE2}

{C2A651E5-1A41-4584-9910-49131D620787}
ナスとズッキーニのラザニア 意外にサッパリラブラブ
{0F67A71D-541B-477A-B683-3A68842A92A6}

アッシジマックに行ってみたよ。
ここはサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会へ行く途中にあります。
{66DF6732-84A8-4A07-9A0B-5A59853AA5AD}
私はフィレオフィッシュ
{D3FAE3CD-21CB-4399-B679-B2B8BD76A6C7}
箱にカロリーが書いてあります
{7943A9C8-93B2-4032-B677-7B97836F1226}
夕食に行ったアッシジの街中にあるリストランテ。お店の名前はあとで更新します。
{076E77E2-CCEF-450B-96F0-C0399BD0B22F}
オリーブのコロッケみたいな。。
{C3FF588E-8394-4039-A0C8-408C69C9D49B}
マルゲリータ 
イタリアの人は1人1枚。フォークとナイフで食べるからシェアしないことが多いと聞きました。
このピザもカットしてなくて、
注文前にお店の人が、これくらいなら1人で食べられるよって言ってました。
{FF57EAB3-7824-4BDA-A8D7-D3F7436E79B2}
最後に出てきたカフェラテだったな。OKとか言いながら持ってきました笑
{03DF644E-2618-4577-B747-81540BD6C38B}
ジェラートはホテルサンフランチェスコの一階で売ってます。
{BC5C55C2-D989-4311-BF65-5509B9FB4451}
歩いてたら売ってたフリーメイソン笑 
{FA58D288-FB65-4BDE-9E66-61A42D2B7D7F}
リストランテ フランチェスコの中の様子
{DCD1FC8D-6613-4D4C-905A-60E6DA61AB94}
モッツァレラチーズとトマトとバジル 
{E7B96494-00A3-421F-9AB6-80BE8CCDF97F}
普通のパスタがメニューになくて、
そしたら、メニューにないけどトマトパスタを作ってくれましたハート
{60520FD4-00C0-41B0-A4E2-AF7788D9A850}
ホテルの朝食はどこもブッフェスタイルで甘いのがどーんと出てきます。
{02C6F02A-BA5F-4BCB-B6C5-74E860CB3D23}
ハムとチーズも。
{7FEF26E5-5017-4178-B34A-E0CE3727B50B}
パンは隣人に分け与えなさい。
{CF261E44-BEB2-4AD3-96C6-1AB30D34EC41}
カフェ アンド ラテ。
{A4E7EFA1-C29A-4CFD-A746-C0D910315095}
部屋にはサンフランチェスコ~ドキドキ
{DDBAB5B1-4B96-4909-A3EB-1CED6F5A25F1}
クララ~~ドキドキ 
{3BB9FB14-54A4-4808-A5EB-0751E8501E5F}
朝食のリストランテ
{0298B82A-9E07-49DE-AFA5-44F810FE42ED}
コンビニはないけど、24時間自動販売機はあります。飲み物やお菓子とか。
小銭が必要です。
{2F006483-FB8E-40FF-AC66-1A051817019C}
AD
いいね!(30)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
(インドネシアのシナブン山が噴火しました。
この周辺には大きなカルデラがあって地下には大量のマグマが溜まっているようです。
過去3回のこのカルデラの噴火によりボトルネックが見られています。)

さて、もうすぐ6月に入ってしまうので急ピッチで旅行記を書いていかなくては。

フランチェスコを知らずにスピリチュアルは語れないでしょう。
そういう私も勉強不足で知識に乏しいのですが、
このアッシジの地が広い範囲にわたってフランチェスコの大きな愛のエナジーに満ち溢れていることの素晴らしさをどう伝えればいいのでしょう。。
{50892DA9-DD52-423E-BC16-75FC7DD86252}
イタリアの守護聖人、アッシジの聖フランチェスコ
本名 ジョヴァンニ・ディ・ピエトロ・ディ・ベルナルドーネ 1182年 7月5日-1226年10月3日

ジョヴァンニとは「洗礼者ヨハネ」の意味です。
彼は商人の息子として生まれ、青年期に戦争を体験した彼は、
18歳のときにペルージャの牢獄に捕虜として一年以上を過ごした後に釈放されアッシジに戻りました。

後の彼の回心へのきっかけの一つには戦争という時代背景があったのかもしれません。
そして今もまだ続いている領土の争い、戦争、核の恐怖。
2026年にはフランチェスコの死から800年になります。
サグラダファミリアが完成する年です。
どうかその頃には戦争がなくなり、
すべての人々の心に愛と希望の光が訪れますようにキラキラ
{F09EC17A-7D18-4C75-8AC9-D78F1192F28C}
聖堂前の敷地にはPAXの文字が。平和という意味です。

大きな教会に入る前には軍による身体検査と荷物検査が必ず行われます
{5AB9F4C0-8C67-466D-A323-1E6E26207805}

{32A59FA2-B207-4C1C-8801-DE40B72607AD}
本当の真理を私たちに伝えてくるご霊団の長がイエスだということを江原さんが話されていました。
江原さんは霊界から彼を通して伝わることを私たちに伝えているのです。
彼も神の道具であると同時に、1人の肉体のある人間として今を生きています。
だからこそ私たちと同じように世俗に振り回されることもあり、改心を繰り返すこともあるだろうけど、
しかし、彼が何度も何度も私たちに伝えている霊界からの真理の言葉に、嘘、偽りは今までに一度だってないと私は思っています。
{043582FB-AC0B-4880-95D3-9655F1714008}
神は私たちに自由意志を与えてくださっています。
人それぞれ、何を思い何を選ぶのかは自由です。
{CC25B716-E79E-4A74-B4E1-285A3BAC5631}
しかし、現実から逃げ、真理を聞くことに慣れ、言葉だけに酔いしれている人がいるのも事実です。
{6B5BF86E-87E5-41E3-8294-66420FCEB471}
イエスが十字架に処刑される前にベタニアで愛する人を想い、
どれほど苦悩したのかを想像したことがありますか。。

それでもイエスはこう言います。
「苦しめる人を愛せる愛は何と大きな愛でしょう。
私はこのようにして愛しました。
そして私の臨終のときもあなたたちのために祈りました。

私が愛したようにあなたたちも愛しなさい。
憎しみは光を消してしまいます。
ほんの少しの憎しみでも平和を陰らせます。
神は平和です。光です。神は愛だからです。

自分本位でない愛を愛してください。
自分にして欲しいと思っている以上のことを他人にして、
互いに愛し合いなさい。」
{EF77C80D-E6A4-41BE-984D-579F2ACF5AAE}
サンダミアノ教会の次に行きたかったサンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会
{8DF80C23-9D4F-4BC3-9B49-B50EBC754B2E}
この広い聖堂の中にポルツィウンコラ(Porziuncola)という六畳間ほどの小さな教会が存在します。
その教会を守るために外側にこの大きな聖堂を建てたそうです。

フランチェスコが神の声を聞き、
布教の拠点として譲り受けたのがポルツィウンコラです。
しかしこの小さなチャペルは、
世界で唯一の毎回全免償を受けられる場所でもあります。
(「全免償」とは告白・聖体拝領・一定の祈りを唱えることにより、罪の償いをすべて免除される恵み)
フランチェスコはイエスから直接この特別な恵みを受けたと伝えられています。
{2DD82C09-F03F-4C33-8063-72C352A4A270}
フランチェスコの銅像に本物のハトが止まっていました(左のところに)
{A1AC29CC-475A-44F8-A8C2-5F0FD5559736}
小学生の学校見学が多くて、子どもたちの多くがスマホで撮影していました。
先生も一緒に夢中になって撮影してました(笑)
{E9D52438-2D9D-433B-B0C7-5B521A3E65BD}
聖痕を受けた後のフランチェスコは徐々に体が弱り、
サンダミアノで愛するキアラの看病を受けました。
その時期に「太陽の賛歌」を作られたそうです。

死期を悟ったフランチェスコはこのポルツィウンコラに帰り、
臨終に当たっては、太陽の賛歌の斉唱とヨハネ福音書の受難の箇所の朗読が行われ、
フランチェスコは地面に敷いた苦行衣の上に横たわって息を引き取りました。
{34E7ADF2-649B-44EA-93DA-4666745D437D}
みんなが神の心を持っていると思う。
{FFD6B976-3FEB-4B7E-AB70-8403F3EE5A7A}
それは、優しさ。 人を許す心。 寛容な心。 母の愛。
{C17E26CF-E1A8-4EBD-91F6-F2B94A4ED4C6}
ここにきて本当によかったと思っています。
そしてまだまだ学ぶべきことがたくさんあると痛感しました。
{8FBA8899-D255-4E52-8E96-8101A0158E8F}
ホテルの部屋から撮りました。夜になるとライトアップされます
{3C87BCAB-06FF-43A8-9529-CD853B15A885}

フランチェスコはこのTau cross(タウ)のシンボルを深く敬愛していました。

{DF7C586D-B636-4B64-9E3A-204BDEA12B2D}
AD
いいね!(24)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

サン・ジョヴァンニ・ロドンドからアッシジへ。

6時間ぐらいかかるって聞いたけど、グーグルではこのように。

アドリア海沿いにドライブです。

今回のイタリアは計1000キロくらい走りました。

{D2DC122A-4595-4B37-B1DE-E05806520A47}
初めてのイタリアでレンタカーを借りてドライブすることについて、
周りからさんざん非難を浴びましたよ。
知らない人からも、バカ!とか無謀!とか笑
イタリア人の運転の荒さを知らないからだ!とか、
笑っちゃうくらい言いたい放題でしたアハハ

これには小心者の私もイライラ心配になってきて、
風呂上りのイエスに聞きました(ミカエルの記事 を読んでねハート

イエスはパンをちぎってワインを飲みながら、CM風にこう言いました。

「海外保険は事故補償の良いやつにしてねパー

これこそ天の声アホ

イタリアの道は、
最初は慣れなくて道に迷ってグルグルしたけれど、それも楽しかったです。
って私が運転したわけじゃないけど(^_^;)
{7070F4F3-405D-49A1-9C30-CF846D7D8FC6}
今回のドライブで一番心配してたのは、
サンジョバンニからアッシジに向う距離の長さでした。
6時間ぐらいかかると聞いたので。

結果、 快適! 楽しい~! 

高速はみんな150kmで飛ばす。速いよ~~UFO

スピード狂の私にとっては、ヒャッホ~~~~マリオってな感じで、
移動はまったく苦にならなかった。

だってねぇ・・昔はこの距離を歩いて巡礼して回ったんです。
それを思えば今の時代は本当に楽です。

前もってなにか心配するよりも、
なにかあってから心配すればいいことなのだ。←イマサラ強気パンダ


ドライブイン
{B4E57293-020B-409C-8C31-088E0D2D5133}
またトイレの話です。

このパネル。なんだと思いますか。

{E7E1CBA6-01A6-41ED-85FA-8804D92BA8C8}
トイレの流すボタンなんです。

この白いところに指を入れて押すんです。
わからなくて悩みました。

{295D30D9-0C24-4FDC-9FC4-E297E7215A5E}

あと、イタリアのトイレって便座がないんですよ。。

↓日本でいうこの部分。

ようするに男性用みたくなっていて。

でも、時々ちゃんと便座があるトイレもあったけど、

それでもみんなわざわざ便座を上に上げて用を足してるみたいなんです。。

ブロンドの美しいおねえさんも笑

だから次に入るとね、女子トイレなのに便座が上がってるのよ(爆)


不思議。

習慣ってホント不思議ですよねふなっしー

なんかもう男も女もどっちでもいいよって思えてきちゃう笑


ドライブインから見た外の景色
{6E05A397-6D0C-46E9-A3E1-AE590A010687}
ドライブインにあったガソリンスタンド。ここは値段が高いからやめました。
{9A779485-5A48-4099-80D0-1562C2A5116E}
イタリアはガソリン高いです。
世界162ヶ国の中で第5位、リッター200円ぐらい。
日本は77位(2015年調べ) 
シリアはリッター6円・・(^_^;)

{24DA0E9C-F30E-40AA-B3A2-79E8E6AE70E8}

ドライブインでお昼食べました。

オレキエッテを注文。
 {358B918E-ACC3-4955-9926-75C1706BAB66}
自宅でも簡単に作れる、イタリアでは定番中の定番です。
イタリアの定番レシピに近いのはこれかなぁ?

ブロッコリー以外にも菜の花や他の野菜でもOK→ こちら☆



星の王子さまの本が人気でした。Il Piccolo Principe.

{AEED554D-0166-48C8-9257-4B2A63F823AD}


ここのGSではガソリンを入れて出てきた紙をお店に持っていって支払う形でした。

{891FAA8F-97F4-4455-8C79-4C0FC07F5CAB}

モップが置いてあって、他の車とみんなで交代して窓拭きをしました。

イタリアの車はほとんどマニュアル。オートマはめったに見ない。

日本車は時々見かけました。


高速道路の様子
{554B0EDF-6232-4405-93C6-AB3385765B8B}
途中で綺麗なアドリア海の景色をハート
{F651805E-91C2-49A2-82F1-6686F7B1B1B2}

高速道路の料金所の機械。
人がいるときもあれば、無人でお金を入れるときもあります。
{ACD4DD52-73A4-4B6D-B745-D7AA50600AC3}
料金は、
ジョバンニからアッシジまで、423キロで約25ユーロだったかな?
3000円ぐらいです。
ローマからポンペイまで242キロで約12ユーロ、1240円ぐらいだったような。

アッシジ方面の内陸へ入っていくとお城が見えてきました。
{2A1BA826-A9C4-40A1-8B73-DC9058040169}
普通に民家とか。
{B3C13E4A-DA87-417B-B082-25C2F1F0FC8D}
こういうヒョロっとした木が好き。
{AA85E15A-7E16-42EB-898D-3CB6241DCE67}
ホテルに着きました。今回の一番の目的地です。3泊とりました。

アッシジの街中は道が複雑です。
街中の観光スポットはどこも近距離で歩いて行けます。

サンダミアーノやカルチェリの庵までは車がオススメです。

{DB78DD98-6CB4-48FD-BBB1-DE7E77B86926}
いいね!(20)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

「我々は神の面前に我々自身を置き、神に話し、神の内的な感銘と輝きによる神の声を聞きます。普通このことは我々に大きな喜びを与えます。なぜならば、我々がこのように偉大な主に話すのは意義深い恩寵であるからです。神が話す時、甘美なる慈雨がその魂の上に注がれ、大きな喜びを与えます。 

ピオ神父

{7B984A70-47D5-481C-B8BB-F1C627233C1E}

こんばんは。
先日、地球各地で隕石のような青白い光の玉が落ちてくるのが目撃されました。
変化は地球だけではなく、
太陽系の惑星全体に変化が起きていて小惑星同士の衝突も頻繁に起こっているようです。
これから地球はポールシフトが起こります。
その為、地磁気が弱まることでどうしても地球は不安定な状態になり、
気候変動が起こったり、地殻が動き地震や火山の活動が活発化します。
そして日本では熊本地震によって中央構造線の電気経路が開いてしまったようです。
地震が起こってからパワースポットで祈る人たちが増えました。
もちろん祈りは大切だけど、傲慢に神に願ってはいけない。
「まずは己の足元を見つめよくよく考えてみなさい。」というメッセージだけが、
私の頭の中で繰り返されるのです。。

今日はサンジョバンニの旅行記です。

実はピオ神父について、私は詳しい知識のないままイタリアに行くことに。。
普段はその人の写真を見ればどういう人かおおよその想像がつくけれど、
ピオ神父に限ってはまったくなにもわからなくて。
偉大過ぎて私は彼を畏れているのかもしれない。
きっと、私がもしピオ神父の後ろに立っていたら、
「あなたがそこに立っている意味はなんですか」って表情も変えずに言われそうな気がします(笑)
そんな学校の先生のような厳しさと、父のような大きな優しさを合わせ持つ人なのかなぁと、
勝手に楽しく想像したりしました。

サンジョバンニロトンドは至る所にピオ神父の写真が飾られ、
ピオ神父への深い愛情は聖なる泉となり、
今も止むことなく人々の心に注がれています。
{DC81FD18-E2E7-42DD-B01A-B01CFCD38AC8}
宿泊したホテル。今回はすべてパーキング無料のホテルを選びました。

ここは家族ぐるみで経営しています。
イタリアで私が行ったリストランテやホテルは、
ほとんどが家族経営で親しみやすく、ほんわかムード。
親子がいつまでも一緒に仕事ができるっていいなぁと思いました。
{94D800C7-F14E-4F57-B054-DAA198722880}
ホテルのフロント。
ピオ神父は奇蹟を起こした人。
病にある人々を癒し、
二ヶ所同時に現れるバイロケーションという能力を持っていました。
洗礼名はフランチェスコ。

ピオ神父は1968年9月23日82歳で亡くなりました。
彼は死の9年前に自分の死を予告していたのです。

{6181CE4F-2DFD-476E-9561-5226BA40C074}
夕食はホテル一階のリストランテで食べました。

目の前にピオ神父の写真が飾られていて、
ピオ神父に見られている・・・笑
なんだか食べるのが申し訳なくなりました。
{DD8C8891-9E07-4E5F-BDC5-7731290A5E98}
ピオ神父といえば、
約50年間、亡くなるまで消えることのなかった手と足と側胸部の聖痕。
真実の十字架刑による五つの傷といわれています。
聖痕からの出血は止まることがなかった。
きっとスプーンを持つ手も痛かったでしょう。。
{2AE30304-5CAB-4AB4-9AD4-41E7C76B9031}
ピオ神父の死後、
不思議なことに聖痕が綺麗に消えていったと、
彼の死に立ち合った神父や医師が証言しています。

本日のシェフのオススメ、豆のスープ。
オリーブオイルに浸したパンと一緒に頂きます。
{05EE1F30-B260-4FD7-93EB-AD1008FBFBD7}
イタリアのオリーブオイルは日本のと違ってクセがなかった。
サラっとしていてとても美味しいです。

メインは白身魚のムニエル。
{69C67585-E10D-4255-BB75-3897501B8F07}
ヨーロッパはどこも質素です。
ティッシュやトイレットペーパーは少しずつしか使えません。
なんでも買えるコンビニのようなお店はなく、レストランではお水も有料です。

シャワーはこの四つ角に。
水圧はなんとか出る程度。
水になったりお湯になったりするけれど暖かいお湯が出るからOKです。
{87CAC56D-98D1-45B4-910C-EEE301F3E1E1}
でもここのホテルも良いほうだと思う。
シャンプーと石鹸とタオル。
最低限必要なものしか置いてなく質素が当たり前なんです。

私は12歳の頃、
親から離れスイスの山の中にある学校で過ごした事があるのですが、
スイスは夏でも朝晩冷えます。
風呂のシャワーは水しか出ないし、洗濯機もなく服は水で手洗いです。

どんな子どもでもそうですが、
子どもは環境にすぐ適応する能力に優れています。
私も不便な山の生活にすぐ慣れたけれど、
もしその場に親が一緒にいて不平不満を口にすれば、
子どもも感化されネガティブに思ってしまうでしょう。
どんな環境にいても、結局は心のあり方ですよね。
そして大人の価値観を子どもにおしつけてはいけない。

イタリアから日本に帰国した翌日に池袋に行ったけど、その環境の違いにゾッとした笑
最近の渋谷~池袋は凄いものを感じる。
どこを歩いても押し寄せる人の波。
お店には同じような雑貨や服が溢れるように並び、
流行が終わればすぐ処分。

とくに東京はなんでも物がすぐ手に入る環境にあるので、
人々はちょっとしたことでもイラついたり我慢が出来なくなっているように思う。

経済優先。物に頼り心の教育が追いつかなくなってきている。
このままで日本は大丈夫なのか?とつくづく思ってしまった。
(だからといって、日本が悪いイタリアが良いと言っているわけじゃないです(^^))

地域によっては311の教訓は活かされていないと書きました。
私たちはどれだけの困難を経験すれば大切なことに気づくのでしょう。。


イタリアの朝食は甘いものがメインでした。それにハムや果物がちょっとついてくる。
このクッキーはどこでも出てくる朝の定番で美味しかったです。
{3CFDF3F6-D0CB-498E-BE34-584B38925CFF}
注文すると温かいミルクとコーヒーを別々に分けて持ってきてくれます。
ホットミルクがとても美味しくてコーヒーが苦手な私でも、
カフェラテで美味しく飲めました(ほとんどミルクだったけど笑
{C6EB1AA8-D440-4E51-A889-EC1DB60CDCE8}
ホテルの部屋。
{E12A83CA-31BE-4205-BA67-AA61A1D69505}
ホテルの廊下。  真っ暗なとこで見たらギョっとしちゃうかも笑
{C6045DE9-95C9-42E3-BF5D-7FC796E293BF}
ピオ神父が1959年から亡くなるまでミサを行ったサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ礼拝堂
{04EF894F-C521-4203-9039-5FE599D38823}
こちらは2004年7月に新しく建てられたピオ神父の教会。
{819D15E8-0A63-457A-81B7-4C2537EA899C}
そういえばサンジョバンニ最後の夜にピオ神父が夢の中に現れたんです。
夢の中だったのか、
寝ようとしてうつらうつらしていたときなのか。
{25F00FFC-CBCB-4AD8-9834-023E24DBB18D}
夢の中でピオ神父は手にロザリオを持っていました。
その持っている手をのばしてロザリオを見せながらピオ神父が私に言いました。
その内容は・・・・
ごめんなさい。内緒です。。 笑
これは私の単なる妄想、幻想ということにしておこう。
{28E12564-E1F7-40DA-82C1-773884CFB656}

この十字架・・・よく見たらサンダミアーノの十字架ではない。
教皇が加えられマグダラのマリアの姿が見えない。
{5D252B8B-CA25-42DC-9A19-1D66C8314243}
「私の皆様への愛の印として、平和と繁栄の将来を祈願して、私の拙い祈りの中で寛大な皆さんのことをいつも覚えているでしょう。それ以外の何もできませんが、私の骨がこの土地の隅に埋められるよう、私の長上が反対しないかぎり、希望しています。 優しい主を通して尊敬の念を込めて。
ピエトレルチーナのピオ神父 1923年8月12日」 
{66578A39-6EA9-4666-8540-09DACA8CC72C}
(この画像はネットからお借りしてます)
サン・ジョバンニ・ロトンドも良いお天気でした晴れ
ピオ神父様、楽しい思い出をありがとうハート
{570DB549-55CB-4414-B728-47E3A96634FF}
いいね!(37)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

関東では毎日良いお天気ですっかり夏のようです晴れ
そして、相変わらず地球の状態がよくないと感じています。
日本を含め世界各国で火山の噴火が相次いでいます。
福島原発は津波により被害が拡大しました。
イエローストーンについては、
アメリカ政府は情報の全てを公開していないようです。

生き残ることに執着するのか、
それとも肉体から離れても魂は永遠だと知ることで、生きる意味を悟るのか。

死後に行く最初の世界はその人その瞬間の想念によって決まります。
生きているうちにやっておくことは、
様々な執着、依存から自分を解放してあげること。

ジャッジされることを恐れずに。
無理に相手に合わせ良い人になる必要はないのです。
知識に振り回されず、批判せず、許し、純粋な心の優しさを。

小さな幸せはすぐ身近にあります。
愛されるよりも、無償の愛を持てる心の強さを。
そして、悔いなく最後まで生きることが大切だと思うのです。
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ポンペイからサン・ジョヴァンニに行くまでに、
イタリアの高速道路に慣れていない為、何度も道を迷いました。
気づいたら、地図の下のほうの場所、アマルフィの近くにいました。
{A0383D16-08DB-435D-AE3A-B5AAAB89E9F4}
本来ならこのように右へ横断するようにサンジョヴァンニに行くはずだったのに、
{D2BEDFE1-C43B-44BC-A51E-D5ABFED8E076}
なぜか下へと走ってしまいました笑

右手に海が広がってきたので、ちょうどここを通って車を止めてみました。
{86597B01-9A5D-41F2-91BE-B0317E2C26DE}
なんと今回は諦めていたアマルフィが目の前に~!
{577C59A6-38C1-4FEF-8A5F-3A8F7F35994C}
画像がよくないけど、
エメラルドの海と幻想的な建物が並び本当に綺麗な景色でした。
{D1186774-6257-4257-87F8-7AA2D2CE3EE9}

前回の記事の続きですが、ミカエル教会の帰りに羊の群れを発見!
{70A000E0-F090-4875-8F6A-30D5425B3DEA}
こういう風景が一番好きです。自然と羊たち。1日中見ていても飽きないです。
{13DB6D75-44A5-41F3-B96A-3F2AAC78BB09}
中心に白黒模様のワンちゃんがしっかり見張ってます。上の画像だと右にいるよ。
{EDB4B1BA-31E8-48A2-ABD7-7468BB8D3D55}

自然に咲く草花。
{ED73AE69-F204-4B7B-B825-98815339FCC4}
人間が植えたものでも、遺伝子操作して作ったものでもなく、
母性なるマザーアースが生み出した大地の自然。その恵みにいつも感謝しなければ。
{EE10ECA1-7933-4E08-AE82-3953F59D77AE}


アマルフィの近くで。壁に描かれていた風景。
{D9DCEC75-482E-405F-B226-2CA1BEA6A08E}
いいね!(49)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

天の父よ、あなたは御子と聖霊と共に世の終わりまで、私たちの救いのために働き続けて下さいます。この計り知れない慈しみに心からの感謝と愛をもって応えることが出来ますように。{5F13FB4D-A7D6-4658-BECA-683339ACC573}

大天使ミカエル 天使九階級のうち下級二位に属する。
天使長とされるミカエルの職務は「主の意思を遂行する」
四大エレメントのうちの火、東の方位、知性の霊力、慎重の美徳、太陽と月の運行を司る。
象徴:数字・6、色・黄、金属・金

Wikiより
>モンテ・サンタンジェロ という地名は「聖天使の山」という意味であり、
この「聖天使」 Sant'Angelo大天使聖ミカエルを指す。
すなわち、フランス語のモン・サン=ミシェルと同種の地名である。

ここには大天使ミカエルが490年、492年、493年の3度に渡って現れたという「大天使の洞窟」を中心とする「モンテ・サンタンジェロの聖域」が存在します。

大天使ミカエルは司教にこう啓示したのです。
「ガルガノ山の洞窟はミカエルの保護のもとにあること。
神と天使たちの名のもとに洞窟を聖別するよう神が望んでおられる。」


サン・ジョヴァンニ・ロトンドのホテルからモンテ・サンタンジェロに向いました。

ナビですんなり現地に到着しました。
今回のイタリアではレンタカーのナビが古かったので
(なんと32ヶ月前から更新していないとナビが表示した笑
iphoneのグーグルマップが大活躍でした。工事中までリアルタイムにナビしてくれます。
{0B81373D-AC7A-4964-BE1B-8ED2ED16D827}
世界遺産に登録されているミカエルの洞窟教会へ行くために、
モンテ・サンタンジェロ城前にある駐車場に車を止めました。
3ユーロだったか5ユーロだったか・・・

車から降りるときに、足を地につけたとたん、
心臓をえぐり取られるような、全身が揺さぶられるようなエネルギーを受けました。
凄いなぁ~と思いながらモンテサンタンジェロ城を見ながら洞窟教会へ向いました。

このお城には今でもビアンカ・ランチの霊が出るそうです。

ビアンカは神聖ローマ皇帝フリードリヒ2世の愛人だったそうですが、

二人は互いにとても愛し合っていたのではないでしょうかハート

{52D87DFF-9172-4676-9159-01B86CAB4719}
モンテ・ガルガノの聖堂 大天使聖ミカエルのバシリカ
{11A03A44-0B54-4E7E-AF70-F8C20F8BBD25}
Il santuario di San Michele Arcangelo si trova a Monte Sant'Angelo, in provincia di Foggia
{3E478D2B-FE2A-401A-AFD7-AA0D0301911F}
重厚で尊厳な雰囲気が外から伝わってくる。
{28171BD3-1065-49BD-AA26-D3BBB41011C6}
教会の中はミカエルの凄まじいエナジーが満ちていて全身に感応してきました。

礼拝堂は岩盤がむき出しの状態で作られています。

ミカエルは自然霊のエナジー。日本の自然を崇拝する磐座を想い起こします。

{FC108BC2-E5E7-470E-815A-B9DCFB58E34F}
ミサが終わったので撮影OKになりました。
{0B666CE5-B2C9-4A7C-8B1C-B6665AA306F9}
教会に行くまでの道で、私の前を歩いていた神父様がミサでお話をされていたので、
コスプレの人かと思ってたら本物の神父さんでした(冗談ですよ!笑)
{74545F74-C2AD-4453-8883-000E3AE69BA1}
あっちょうど↑この左の人がその神父さん!

下の絵は風呂上りのイエスみたいだ・・・

(もう今回はなんでかわからないけど冗談ばっかり出てきちゃうのよ。助けて~笑)

{7693559D-65C5-47BC-8C6C-A5F88D8C41F7}

ミカエルの威厳と愛に満ち溢れた場所から出てきてようやく緊張から開放されました。
{18902061-495F-4397-BCA7-A7E3D8D504F7}
大きなパンが売ってます。サンジョヴァンニのスーパーなら安く売ってるよ!
{6A136905-47A7-4A7C-B6F6-845F5C33E8E0}
お土産の雑貨屋さんが並びます
{51524657-0EDB-42E4-9BC3-3CB218F1E11B}
ミカエル尽くし
{A5077AE2-B923-49D4-BF4A-C2279744D3DB}

そうそう、この右の方はさきほどの神父様。

ちょうど頭の上の髪の毛の薄くなり具合がフランチェスコ風で・・・(もう誰か止めて~~笑)

{C2D7FDB9-747C-4DC1-A0EE-A872B76EE796}

お土産屋さん尽くし ピオ神父グッズが盛り沢山。

{2DD3A386-EE64-457D-A66F-141D10E8E40E}
駐車場近くの道。ここにトイレあります。50セント
{F4F9DF53-D06D-4995-820C-44E393F403D0}
ミカエルが現れたフランスのモンサンミッシェルとこの洞窟は直線上にあり、

(あともう一つあったけど名前忘れた)

地球にとって大切なレイラインだそうです地球


とても厳かな時間を過ごすことができました。ミカエルに感謝いたします。

{5B0120C0-50CF-40AA-98DF-EF0C25053A67}


ミカエルからアヌビスを思いましたハート

{6074111C-9405-4FDA-A644-3291DBF89706}
いいね!(42)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

62年2月5日にポンペイの街を襲った激しい地震。
すぐに町は再建されましたが、

79年8月24日午後1時半、地震と共にヴェスヴィオ火山が大噴火を起こした。

翌日の25日、噴火から12時間後の噴火末期に火砕流が発生し、
ポンペイ市は一瞬にして地中に消えたのです。

ポンペイ遺跡の入口のチケット売り場です
{42EF3BBF-EE23-4C1B-90DF-79DEA7F5BCBF}
後になって発掘された建造物は古代ローマ当時そのままの姿を残しています。
{7F50EE1F-BB35-4D00-96FE-D704A8A08F93}
火砕流の速度は時速100km 一瞬にして全員が生き埋めになった。
{61DAFBE4-9D8A-4F3B-AAA8-F9B2C9B1AD80}
家の中の様子
{574E822A-142E-46F9-9648-9B9F0B470BA2}
神殿の跡地かな?
{EF69C4DA-3410-426E-8CD4-933FF5A8562A}
上から眺めたポンペイの街跡
{01EAFC01-549A-4C0A-B9D4-E69808054437}
右に見えるヴェスヴィオ火山はずっと向こうにあるんです。。
{5C9751DE-23CE-4249-B0C4-61EFAEAB3A3D}
神殿の壁画
{78C12E00-5CA0-4A33-9900-59339CBA2439}

{5A3B8E89-C31F-45C9-AB76-3033256E2A28}

{0ABA8FCB-E754-4FF9-8198-E17C7C445432}
イシス神殿
{7E121011-E4D2-4493-A765-BD1C39926952}
顔のない天使たちの壁画
{DC4500FE-9DB6-4865-8FB8-88ADA954CA39}
噴火が始まった時に早く避難していれば多くの人が助かったといわれている。
{A2692775-989C-41AB-B4E5-D9CC93A87939}
場所によっては馬車が行き来していた車輪のくぼみもはっきりと残っていました。
{70BACCED-0DCC-4666-9998-864C6A4A3486}
お時間のある方はお読みくださいね。

「79年噴火の推移は,山麓に分布する火山灰などの噴火堆積物の地質学的な研究と,噴火を記述した古記録の研究から,かなり明らかになっている.

噴火の数日前から有感地震が何回か起きていたらしい.

8月24日の昼ごろに最初の水蒸気マグマ噴火が生じた後,午後1時ころに火口から巨大な噴煙が立ちのぼり,高度30km付近の成層圏に達した.この噴煙は北西の風にのって南東方向に広がり,その方角にあったポンペイの町におびただしい白色の軽石を降らせ始めた.

この日のうちにポンペイの人々が大がかりな避難行動に移っていれば犠牲者の数はもっと少なくて済んだかもしれないが,町の人々の多くはその場所にとどまったらしい.

巨大な噴煙は絶えることなく続き,ヴェスヴィオ火山周辺は日没前から闇に包まれた.噴火にともなう地震が何度も起き,人々の不安をいっそう煽った.ポンペイの町に降りそそぐ軽石は衰えを見せず,徐々にその厚さを増していった.

翌日8月25日未明,噴火活動に重大な変化が生じた.火口の大きさが拡大したことと,マグマ中のガス成分の減少によって,それまでの安定した噴煙の形が崩れて火砕流が発生し始めたのである.

火砕流はおもにヴェスヴィオ火山の西斜面と南斜面を流れ下り,そのうちのひとつがヘルクラネウムの町を全滅させて海岸に達した.つづいて8月25日の朝,南斜面をやや規模の大きな火砕流が流れ下り,すでに2m以上の厚さの降下軽石に覆われていたポンペイの町を襲った.

ポンペイの町に残っていた2000人はこの時に焼き殺された.死の町となったポンペイとヘルクラネウムの上を,さらに数度の火砕流が通りすぎた.

8月25日の朝8時ころをクライマックスとして噴火は徐々に衰えをみせ,数日後にはおさまったらしい.
79年噴火全体で噴出したマグマの量は,およそ4立方kmと推定されている.
噴火による降灰はイタリア半島だけでなく,北アフリカから中東までの広い範囲におよんだ。」

遺跡を出てからジェラートを食べました。
{9BCD462C-FB86-4C9D-AF65-4F2DC2078899}
遺跡の入口を入ってすぐのところで大きな犬がウロウロ。
遺跡は学校見学の子ども達が多かったです。
{892FF1AA-8FD7-4B29-A44A-C6446AD82674}
イタリアは路上にズラっと車が止めてあります。
ここにコインを入れて機械から出てきた駐車証の紙を、
車の中のダッシュボードに見えるように置いておきます。
{B8744704-8437-4A0C-92D7-8C33244CEB1A}
イタリアに行ったら細かいコインがたくさん必要になります。
教会の献金や、
トイレも40セント~50セントかかります。
パーキングは1時間1ユーロ、すべてコインで払います。
{847577DE-603C-44F1-8E73-54BCAB8639A0}
日本でも富士山に行ったときにトイレでお金を払いました。
水や紙が貴重な場所では当然のことだと思います。

ホテル ポンペイリゾートに一泊しました。
{6A10BCFA-E248-4D82-98CB-ACE1791C35F5}
ここは珍しく夕食と朝食がついていて、夕飯にオリーブのパスタが出てきました。
{048E22A0-CB0F-469A-8188-EB42BB1C940D}
パンは無料。イタリアのワインはとても美味しいです。 
「隣人を自分のように愛しなさい」♥akn♥アーメン
{1793972D-6692-4899-8CB4-1F3623181B71}
ピンク色の雲が広がるポンペイの平和な夕焼けハート 
{0292E6B6-9DDC-4F5D-B6A9-4DADD6EE71D0}

参考文献
「西暦79年にイタリアのヴェスヴィオ火山で起きたプリニー式噴火」
いいね!(45)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

(ここ数日の太陽活動の影響もあり、地球は急激に磁場の乱れが生じています。
このまま何の影響もなく収束していくことを願っています)

今回は機内食シリーズです。

エミレーツ航空の機内食はすべてハラル。

機内食にしては美味しかったです。

サキさんがエミレーツはサービスがとってもいいよ~~!なんて言ってたので、

ちょっと期待して乗りました。


ハラルとはイスラムの教えです。

ハラール حلال (神に)許されている

ハラーム (神に)禁じられている


とくにデザートのスイーツは美味しかったハート

ドバイへ向う最初の機内食、ディナーです。ビーフかフィッシュか。

私はフィッシュを選びました。

{F465A649-EF23-4837-9DA5-D6F1B36B5F98}
パン ローストチキンサラダ 鯛のフィレグリル焼き ストロベリームース チョコレート 
お水 その他ドリンク
カップの中にあるのはお水です。

朝食
スクランブルエッグ グリルチキンソーセージ ハッシュポテト ほうれんそうのバター炒め

チェリー トマト クロワッサンはバターとジャムを添えて。 

オレンジ&メロン オレンジジュース その他ドリンク

{48039E09-A17F-4A3B-9D95-98E3D0D41BC2}
モニターで。ドバイに向う飛行機の様子 
{812B9F74-93F7-4581-BF11-E597BDEC86FA}
ドバイは下の画像のように赤く乾いた砂漠の土の国です。
そこに質素な民家が建ち並んでいます。

よくテレビで観る豪華な高層ビル街は、ほんの一部だということが分かりました。

ドバイの石油は何年か後には枯渇すると言われていて、
石油に頼らずに国を存続させるために、巨大観光リゾート開発を進めたそうです。
ここドバイの経済も欧米資本に依存しているので、
富裕層はリッチだけど、それ以外の人々の生活を思えば・・複雑な思いがします。
{1AEA7C69-B3B5-40A9-B958-719C870DD9BC}
エミレーツ航空は上に荷物を置く収納室の盗難が増えています。
飛行機に乗るときは、貴重品など大切なものは上に置かないほうがいいでしょう。
{4D838D27-6910-4F39-BCFC-0B18E0229DA5}
飛行機を乗り換えてイタリアへ。
今回の飛行機は最新のテクノロジーを集結した次世代型旅客機A380!!
機内が二階建てになっていて座席が広く快適でした。

ランチはチキンとマッシュポテト インゲン パン チョコレートクッキーのムース 
季節の蒸し野菜 クリームチーズ クッキー クラッカー&サルサソース チョコレート お水
その他ドリンク  
飲み物はいつも紅茶やコーヒー、リンゴジュースなど自由に飲めます。
ビールやワインもあります。羽田ドバイ間は暖かい緑茶もあります。
{148EC4A9-EFB5-447C-912E-CAD88FCFCAAE}
おやつタイム  ナッツだったかな?忘れてしまった。
{76AD2787-AA39-49AE-AD6F-B8BFD067121B}
飛行機はペルシャ湾を通りイラク、シリア上空を避け、イラン、黒海を通りイタリアへ向います。
{B7790ED5-75B3-445B-A5A6-202A875A9359}
またまたおやつタイム バニラアイスクリームです
{2FB9E8CE-2EF7-4B3B-915A-65D79D62B931}
ゆるい感じ。とけてたのかな笑とっても美味しかった~~ハート
{B6265DA5-1CDF-4C15-8216-AFB8D75BC37D}

帰りの飛行機 ドバイへ向う機内食。

スモークサーモンとポテトサラダ タンドリーチキンとサフランライス ほうれん草
クリームチーズ チョコレート クッキー クラッカー お水 その他ドリンク
トフィープリン (Sticky tofee pudding)
トフィーとはプリンにかかっているソースで、バターと砂糖を加熱したもの。キャラメルの味です。
今回はトフィーを加熱し過ぎずにゆるくしてソースにしてプリンにかけています。
とても美味しかったですハート日本でもトフィーのレシピがネットに出てますよ~
{D1B71B5A-8633-4D8F-9035-8E854BF96DFC}
ドバイの街並み 遠くに高層ビルがあるけど濃い霧で撮れなかった。
{16A59B03-B7BA-44CA-BCD1-2287F3864001}
ドバイ空港
{E62D524B-A474-4FA9-9A0C-F6191CFF077D}
iphone6も売ってるよ!
{E8C328D0-298C-4FB3-A947-E43E8C801233}
ドバイのトイレが不思議でした。 なんと横にシャワーがついていた。
これこそ本物のシャワートイレ?!
{32D14827-C25A-421B-9212-285D0DACED9C}
そして手を洗うところに日本語が! 自動~ 
{5F2A4358-0C4F-4DA7-ACB5-C261CA2A206E}
ドバイから羽田空港へ。
季節のフレッシュフルーツ スズキの味噌焼きと日本米 野菜の煮物
オレンジジュース パン バターとジャム チーズ 
やっとご飯が食べられました。 なんという幸せな気分笑
私はやっぱり白いご飯が一番好きです。
{6253852A-8B67-48A4-A0DC-14A3C59F733A}
機内でスターウォーズ5,6、7と復習しました笑
スターウォーズは前作の6が一番好きかも。
新作の7は宇宙となんらかの交信をして脚本を書いていたジョージ・ルーカスの手を離れ、
本来の家族愛を基本とした宇宙の真理、法則から逸脱した内容になってしまったと私は思う。
{4CC5F464-E446-4955-B5D4-B066624F5ACD}

ラストの機内食です。お蕎麦が美味しかった~ハート
お蕎麦&めんつゆ とりカツとご飯  バニラチーズケーキ お水
クリームチーズ クッキー クラッカ&サルサソース
パン バター チョコレート
(画像にトリカツが写っていません。和食が人気で配るのが遅れていた)
{61DC2049-9E28-4F9C-B3B3-B79591C1D4CB}
至り尽くせりのエミレーツ航空でしたハート

今回の機内は暖かかったです。
やはりロシア、フィンランド上空を通る航路は温度も下がりかなり寒いので、
そちら方面に行かれる方は機内では暖かい服を用意したほうがいいと思います。

(記事の中で暗い画像があり見づらくてすみません。
機内でも静かに撮れるカメラアプリを使用してます)
いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5日にローマから帰国して自宅に着いたけれど、
ちょっと用があって昨日から池袋のサンシャインに宿泊してます。
仕事にも行ったり、また池袋に戻ったりの繰り返し笑明日自宅に戻ります。
{12F03B73-EA99-482E-8CF7-770A75FDF4DB}
サンシャインのホテルの部屋の窓から東京の街が一望できます。
やはり高層階にいるといろんな意味ですごい。。

5月3日はアッシジからローマに行き一泊して日本に帰国しました。
ホテルは歴史地区にあり窓からサン・ピエトロ聖堂やシスティナ礼拝堂が見えます。
{5EB57BB4-FF24-4BEE-87CE-E6D48B7C754F}
翌日の4日、朝食が終わってホテルの窓から外を見たらなにやら騒がしくて、
行ってみたらローマ法王の一般謁見が行われていました。
たった一泊の滞在なのにリアルにローマ法王を見ることができるなんて。
{BFB7D6B7-66BE-4E40-94E0-881C0D005FA7}
サンピエトロ広場の前には世界中から物凄い数の群集が押し寄せていました。
それにしてもローマはよく晴れて暑かったです。

救急車も待機~~
{95CCCDE0-0D31-4E31-B4E2-8BFDE945B0EA}
広場から離れた道もずっと規制され、通る人はカバンの中もチェックされて
ペットボトルや水筒を持っていると聖堂前の広場には入れません。
青い車はパトカーです。タクシーじゃないよ笑
{85D0C142-0F89-48AE-808B-397F9271C67B}
馬に乗った警察官が現れ大聖堂へ向かっていった。
{EC9CB605-0A5A-472D-93C3-B03F95B08207}
私は馬が法王の前で○○コしたらどーすんのかな?って、
くだらない想像ばかりしてました(笑)

夜になるとサンピエトロ大聖堂の上空は黒い雲に覆われすっかりオーメン風に・・・
{B3F916D5-1321-43D4-A8ED-C4A85FCA9026}
映画ダヴィンチコードを思い出しますねぇ。。

「人の欺瞞はかくも邪悪なり」

聖杯は古(いにしえ)のロスリンの下で待つ

剣と杯が門を守り、 匠の美しき芸術に囲まれ

それは輝く星空の下で眠りにつく

イエスが偉大な人物であったことは人々に希望を与えた。

人と神を分ける必要はない。

子を持ったイエスは多くの奇跡を行ってはいけないのか?


結局は”何を信じるか”だ。

{2E75875A-F764-4ACF-89AC-683FCF229087}
バチカン美術館。
{7CB796FA-9AEC-4ABE-B5E4-0319BAD22D6A}
イタリアはエジプトやギリシャに近いので壁画もたくさん展示されていました。
このように彼らは現代の私たち人間に理解できないように残すんですよね。
歴史の真実を知られないために。
{7F5ADC85-FB75-4571-81CB-6453987E3894}

石像がパンツを履いていないから。。
昔の気候は暑かったようで・・・(笑)
{D1CCB1BD-A038-45D4-955D-39468DBB0645}

以下はダヴィンチコードから取り上げてみました。
(画像は美術館や教会で撮影したもので映画の内容とは関係ありません)

古代から人々は男性的な神々である自然と聖なる女性である女神との両方を崇めていた。

だが当時、宗教紛争がローマに蔓延しつつあった。

その3世紀前にイエスという若いユダヤ人が現れて 「愛」という唯一の神を説いた。
{52105313-AFD3-47B7-9201-C7D379B11FB8}
イエスが磔になって1世紀後、急増したキリストの崇拝者は異教徒に宗教紛争を始めた。

その対立が激化し、ローマが二分されたことは確かだ。

ローマ皇帝であるコンスタンティヌスは異教徒だったが、
同時に現実主義者だった。

{79818D16-887B-4962-8070-0F4AF712E154}

西暦325年 彼はキリスト教をローマ唯一の宗教と定めて国を統一した。

それは帝国の分裂を避けるための手段だった。

{7B8E0626-A703-48E6-B9CD-92FA4EEAFD09}

キリスト教の協議を強化すべくコンスタンティヌス皇帝はニケーア公会議という宗教会議を開いた。

この会議で多くのキリスト教の各宗派は議論と票決を重ねた。

どの福音書を聖書に入れ、どれを破棄するか。

復活祭の日や秘蹟の儀式が決められあらゆることがここで決められた。

もちろん、イエスを神とするかどうかも。
{AE187F66-BB2D-4ADC-B430-07033B49F55C}
歴史上ではその時点まで多くの信者はイエスは非凡な預言者だとみなしていたにすぎない。

偉大で素晴らしい人物だが、あくまでも人間だった。

命の限りのある人間だった。
{A0DA0CD4-AD87-4862-AA67-DD5B53F6BC6B}
イエスを神にしたのは皇帝ではなく、

皇帝はそれを認めただけで、すでに多くの人がイエスを神だと信じていた。

唯一絶対の神。
{CD2559C4-5598-4D8E-8E73-7026E564B450}
誰が神で、誰が人か。

その議論のせいで、過去も今も大勢の人が殺され続けている。
{F45B7675-C1E4-41EE-B18D-4442FE358A38}

マグダラのマリアはイエスの妻だった。

{87450350-1FEB-4FA5-90CC-F4FB50796A18}
以上、途中ですが続きは映画を観てくださいね。

映画に出てくるシオン修道会は今も実在しています。
本来の役割は、イエスの秘密を守ること、イエスの血脈を守ること、と聞いていますが、

しかし、キリスト教でもどんな宗教でも必ず組織化されてしまいます。
それは決してイエスが望んだことではないと思いますが、
現代ではもう仕方のないことなのでしょうか。。

真実がどうであれ、今の世がどんなに物質化されても、
昔から変わらずに大切なものは、
家族や友人、困っている人に向ける愛ですよね。

イエスが伝えたかったこと。。

イエスの伝える真理こそが唯一の正しい真実の福音だと思うのです。
いいね!(36)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。