「ひよっこ」第101回~父の名は・・・「作物が実る」の実です | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ひよっこ」 第101回
第17週 「運命のひと」
父の名は・・・

「作物が実る」の実です

 

 

生放送のコマーシャルに、

急遽出ることになったみね子でしたが…。

 

(回想)

男性) いい? 笑顔で。

みね子) 笑顔で…。

男性) 「お父さん、今日も一日ありがと

  う」って、叫んでくれればいいから。

 

(回想)

世津子) じゃ、その好きなお父さんに

   言うつもりで言ってごらん。

みね子) はい。

 

(回想)

佐藤) あっ、お父さん帰ってきましたよ。

みね子) お父ちゃん、

   今日も一日ありがとう!

 

**********

 

<車の中>

谷) 大丈夫ですか?

世津子) うん。

 

**********

 

元治) もうちょっと暇な時に流して

  くれたらみんなで見れたのにな。

秀俊) しょうがないでしょ。

  「夜のきまぐれショー」は金曜6時

  って決まってんだから。

みね子) 私、なんつうが、緊張して

   しまって、もうどうしたらいいが

   わがんなくて、固まってしまって。

   もう、こんなですよ、こんな。

省吾) ロボットみたいだな。

みね子) 本当、そんな感じなんですよ。

   頭ん中真っ白だし…。帰らせて下

   さい、ごめんなさいって思ってて。

鈴子) あらまぁ。

みね子) そしたらなんとそごに…。

鈴子) そこに?

みね子) 救いの神が現れたんですよ。

元治) ん?

秀俊) 誰?

みね子) 誰だと思います?

元治) 分かんねえ。

みね子) もう早いですよ!

   ちゃんと考えて下さいよ!

元治) え~う~ん…。

  考えても分かんない。

みね子) 全然考えてないじゃないですか。

元治) 分かんないもん。救いの神だろ。

  ウルトラマン!

みね子) 何でそんなもんが現れんですか?

省吾) はい!

みね子) はい。

省吾) 鞍馬天狗。

みね子) そういうこどじゃないです。

鈴子) もう、もういいから、早く教えて。

秀俊) あっ、分かった!

省吾) 何だ?

みね子) 本当ですか? ヒデさん。

   はい、どうぞ!

秀俊) ちょっと、自信あります。

  答えは…時子ちゃん。

省吾) あ~!

みね子) ブー! 残念でした~!

秀俊) えっ? 違うの?

元治) 違うの?

みね子) はい、違います。

鈴子) いいから早く教えてよ。

みね子) はい。先日お店にいらした、

   川本世津子さん、女優の!

元治) あ~!

省吾) え~!

秀俊) そっちだったか~。

元治) 何だよお前、

  そっちも思ってたみたいなさ。

  結構負けず嫌いだよな、お前な。

秀俊) 先輩はもう少し負けず嫌いに

  なった方がいいと思います。

元治) はい、すみません。

省吾) お前ら漫才でもやったらどうだ?

元治) はい!

秀俊) 嫌です。

鈴子) で、どうなったの?

みね子) はい。それで、世津子さん、

   私の手を握って下さって、安心さ

   せてくださって。そしたらちょっと

   気持ぢが楽んなって…。やって

   みようって思えたんです。

省吾) へぇ。

鈴子) そう?

みね子) はい。

   あっ、でも、「お父さん!」って、何

   か笑顔でうまぐ言えなくて。自分では

   そのつもりだったんですけど、何か、

   変な顔になっちまって…。あぁ、ダメ

   かって思ってたら、世津子さんが、

   「よかったよ」って言ってくれて。

鈴子) へぇ。

みね子) それで、無事に終わりました。

省吾) ご苦労さま。

鈴子) 無事に終わりました。

  乾杯しましょう! 乾杯!

一同) 乾杯~!

(お茶で乾杯する一同)

 

お父さん。

今日は、私にとっては、

まるで大冒険でもしたような、

そんな一日でした。

 

みね子) あの感じは、苦手です。

 

**********

 

時子) じゃ、何よ。みね子

  私より先にテレビデビュー?

みね子) いや、 

   そういうことじゃないでしょうよ。

時子) でも今、胸の奥がちくっとした。

みね子) え…?

時子) 嫉妬したのかもしんない。

みね子) ちょっと、時子~。

時子) でも思い直した。みね子だしね。

みね子) は? どういう意味よ!

愛子) 分かんないわよ、時子さん。

  世の中何が起きるかなんて本当分かん

  ないわよ。ある日突然、大女優になって

  しまうかもしれないわよ。私が。

みね子) えっ? 愛子さんが?

(笑い声)

時子) 私も、報告あったんだけど、

  何か、かすんじゃったなぁ。

みね子) えっ? ちょっと何? 何よ?

時子) (せきばらい)

  小さな役なんだけど、ドラマに出られ

  ることになったんだ。

みね子) え~!? 本当に?

愛子) すごいじゃない、時子さん!

時子) はい! これがね、縁といいうか

  何というか、不思議なもんで。乙女寮

  にいた時、オーディション、落ちたじゃ

  ないですか。緊張して訛ってしまって。

 

(回想)

時子) 武具馬具 武具馬具 三武具馬具

  合わせて 武具馬具 六武具馬具

 

時子) その時の面接の人がね、私のこと、

  覚えててくれてさ。その役がね、思いき

  り茨城訛りのある女の子の役なんだよ。

  で、そういえばって思いだしてくれて。

みね子) え~!

時子) めちゃくちゃなまってる役を、やら

  せてもらえることになったんだ。

みね子) すごいね。

時子) みね子みたいに

  主役じゃないけどね。

みね子) ちょっと…何よそれ、もう!

時子) 痛いって、もう!

愛子) 2人そろってテレビデビューかぁ。

みね子) 時子。

時子) ん?

みね子) 本当におめでとう。

時子) ありがとう。

みね子) うん。

時子) ずっと訛りをなくそうと思って努力

  してきたのにね。変な感じだよ。

  で、どうだった? 撮影現場!

みね子) あぁ。あっ、そうだ、

   ちょっと待ってて。

時子) どうした? みね子。

(封筒を手に戻ってくるみね子)

みね子) これ。

愛子) 何?

みね子) 今日のアルバイト代。

   ギャラっていうらしいです。

時子) らしいね。

(封筒からお金を出して並べるみね子)

みね子) 2500円。すごいですね。

   私のお小遣い2か月分です。

   すごいなぁ…。こんなに稼げんだな

   とも思ったけど…。何か怖くて、私。

愛子) 怖い?

みね子) はい。よぐわがんないけど。

   もちろんお金たくさん稼いだりして、

   そしたらうぢが楽んなるかなとが、

   欲しいもん買えるかなとも思った

   けど、怖くて、何か。

愛子) 分からなくはないよ。

みね子) だからこれはこのまま、

   うぢに送金しようと思います。

時子) そう。

みね子) うん。

愛子) 何か、みね子さんらしいね。

みね子) そうですかね?

時子) うん。みね子らしいね。

みね子) そう?

時子) うん。

みね子) 何かあんましうれしくないよう

   な…。まっ、いっか! いい思い出

   になったしね。

時子) んだね。

みね子) フフフ!

 

**********

 

でも、コマーシャルに出だこどは、

やっぱし本当は、

ちょっとうれしかったです。

 

みね子) おやすみ。

時子) おやすみ。

 

遠い未来に私が結婚して、

子供が生まれたら、

「お母ちゃん、コマーシャル出だこどあん

だよ」って、自慢しようって思いましたよ。

 

**********

 

そして、次のお休みの日。

 

(ノック)

みね子) は~い。はい。

(頭を下げる世津子)

世津子) こんにちは。

みね子) どうも。あの…何か…。

世津子) お休みの日にごめんなさい。

   すずふり亭さんに伺ったら、

   こちらだと聞いて。

みね子) あ…大丈夫です。あの、どうぞ。

世津子) あっ、いえ…。

   今からちょっと出られないかな?

みね子) あっ、あの…大丈夫ですけど…。

世津子) 私のうちに来てほしいの。

みね子) えっ?

世津子) 大丈夫かな? 時間。

みね子) あっ、はい! あの、今日はとぐ

   にするこどないし、洗濯ぐらいしか…

   でもすぐ終わるし…。あの…何で私?

世津子) 会ってほしい人がいるの、

   あなたに。お願いします。

みね子) はい、わがりました。あの、支度

   するので少々お待ち頂けますか?

世津子) あっ、すずふり亭の先の通りで、

   この間の車で待ってます。あっ、急が

   なくて大丈夫だから。ね?

みね子) はい、わがりました。

世津子) ありがとう。

みね子) あの…大丈夫ですか?

世津子) ありがとう。大丈夫。

   待ってます。

みね子) はい。

 

(回想・車内)

世津子) どんな…。

みね子) えっ?

世津子) どんなお父さんだったの?

みね子) そうですね。えっと、背が

   高くて、とにかく優しくて…。

   あっ、写真あんですよ。これです。

(実の写真を差し出すみね子)

(写真を見る世津子)

世津子) 本当だ。優しそうな人だね。

みね子) はい。ありがとうございます。

(瞬きもせず、写真を見ている世津子)

世津子) お父さん、お名前は?

みね子) 実です。谷田部実です。

世津子) そう…。すてきな名前。

みね子) そうですか?

   ありがとうございます。

   「作物が実る」の、実です。

   うぢ農家なんで。

世津子) ハハハ、そっか。

みね子) はい。みね子ちゃん…

   ご家族はほかには?

みね子) えっと、お母ちゃんと、じい 

   ちゃんと、それに、妹と、弟です。

世津子) うん…。お母さん…。きっと

   明るくて優しい方なんだろうね。

みね子) はい。父が、いつか帰って

   くるって、信じてんです。母は。

(みね子を見つめる世津子)

世津子) そっか…。

 

**********

 

(あかね荘を出る世津子)

 

**********

 

(部屋で洋服を選んでいるみね子)


**********

みね子がみね子らしく、コマーシャル出演の

話をすずふり亭のみんなに報告する…の図。

救いの神が現れたのは、確かに本当だけど、

「無事に終わりました」…んだったっけ??

本人的にはダメかなぁって思ったけど、世津

子によかったと言われたから、それでOK?

みね子が…ポジティブなのは分がった~w

 

時子が、ちゃんと嫉妬してみせたのはよかっ

た。時子はそうでなくっちゃね。みね子と違っ

て、本気で女優を目指しているのだから~。

 

遊びじゃないんだよ!

真剣にやってくんないと困るんだぁ!

 

なのだから~。時子の報告がドラマデビュー

の話でよかった。やっぱり、女優になるのは

時子じゃないと困る…いや、嫌なんだぁ~!

 

あのCM出演でギャラがいくらになるのか、

ちょっと気になっていたので、それが分かっ

たのもいい。たった一言で2500円。すごい

なと思いながら、怖いとも思うのがみね子

らしい。貧しさから抜け出す夢を芸能界に

見るのは、今も昔も変わらないだろうし…。

すごさの方に引っ張られる子の方が多いん

だろうな、きっと。やっぱお金って怖い…。

 

大女優川本世津子としては、動揺が顔に

出過ぎ。でも、中の人の演技としては、繊

細な気持ちの変化を目の表情だけで見せ

るところが実に素晴らしい。語られ過ぎて、

辛い…。想像でき過ぎてしまって辛すぎる。

 

実が行方不明になった時から、予想でき

ていた方向に、確実に向かっていそうで。

記憶喪失はともかく、それ以上はそうなっ

てほしくないと思ってきたけれど…。世津

子が登場した時から、嫌な予感は深まる

ばかり。やっぱりそうなっちゃうのかなぁ。

書いちゃうと本当になりそうだから、書か

ないけれど…。違う方向でありますように。

 

世津子の表情に胸が締め付けられて…。

みね子を慰める最強布陣、時子と愛子が

揃っているのがね…。ため息しかでない。
もちろん、ベタな展開でもありきたりでも、

面白くならないわけではないのだけれど。

みね子が泣くのを見るのは嫌なんだぁ~。



「ひよっこ」関連ブログはこちらから↓
「ひよっこ」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「ひよっこ」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック 連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック

3,240円

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド) 連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

Amazon

 

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上 NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上

 

Amazon