「ひよっこ」第74回~私、かわいそうなんかじゃないですから! | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「ひよっこ」 第74回
第13週 「ビートルズがやって来る」
私、かわいそうなんかじゃないですから!

 

 

みね子) すみません。

   ありがとうございました。

(ニコニコしながらずんだ餅を

 みね子の口に入れてやる富)

富) 早苗ちゃんの田舎から。

 まずくはないでしょ。

(頷きながら涙がこみ上げるみね子)

(微笑む富)

 

**********

 

早苗) 「まずくはない」って何だ。

 

**********

 

(部屋に戻り、実の写真を見つめるみね子)

みね子) (すすり泣き)

 

**********

 

島谷) 何を怒ってるんですか?

早苗) 別に怒ってなんかない。

島谷) 明らかに怒ってるじゃないですか。

  ねえ?

啓輔) えっ? うわっ! 怖い顔ですちゃ。

祐二) そうやな。これで怒っとらんがやっ

  たら、怒ったらどうなるんやっちゅう話

  やちゃね。

早苗) あ~ん?

島谷) 大家さんが「まずくはない」って

  言ったことですか?

早苗) そんな事で怒ってるわけじゃない。

啓輔) あの、これ、そろそろ…。

早苗) やめた。

啓輔・祐二) え~!

早苗) うるさいな。

(コンロの火を消す早苗)

 

**********

 

みね子) どうかしましたか?

祐二) いや、あの、焼うどんが…。

啓輔) 中止んなってしもて。

みね子) えっ? 怒ってます? 何か?

島谷) だよね。

みね子) はい。

早苗) あんたのせいだよ。

みね子) 私!? 何かしましたか?

早苗) してないわよ、何も。

みね子) は?

早苗) 何なの? 一体さ。何?

  父親が行方不明なわけ? ねえ。

みね子) 電話、聞こえてたんですね…。

   そうですけど、何でそれで早苗さん

   が怒るんですか?

早苗) 何で黙ってるわけ? 人には結構

  いろいろ言わせておいてさ。この2人

  なんて、才能も将来性も全くない話ま

  でさせられてさ。

啓輔) えっ?

祐二) いやいや、

  言うとらんちゃ、そんなこと。

早苗) この人は、お高くとまって

  そういうこと絶対言わない人

  だからまた別だけど。

島谷) はい? 何でついでみたいに

  そういうこと言われなきゃならない

  んですか?

早苗) うるさいな。

島谷) じゃ、あなたは何か告白とかした

  んですか? 悩みとか。この人たちに

  とっての才能がない、将来がないみ

  たいに匹敵するようなこと、何か言っ

  たんですか?

啓輔) え…。

祐二) やから、言うとらんちゃ、

  そんなこと!

島谷) それはいいんだよ。

早苗) 心は開いてるわよ、かなりね。

島谷) はい?

早苗) 私みたいにね、謎めいた雰囲気

  醸し出してる人はこれでいいのよ。

  でもね、この子みたいに、一見、「何

  の秘密もありませ~ん。バカ正直で

  す。何でも話しちゃいます~」みたい

  な顔してさ。

みね子) は?

早苗) そんな顔してるくせに、秘密を持

  ってるっていうのは、罪が重いのよ。

みね子) 何だそれ。意味が分がんない。

   腹立づ! 何でそんなこど言われな

   ぎゃいけないんですか?

島谷) 結局あれですか? 

  せっかく友達になれたと思ったのに、

  何で教えてくれないんだっていう、

  そういうことですか?

みね子) 島谷さんの言ったとおり

   なんですか?

早苗) そうよ。

啓輔) えっ?

祐二) えっ?

早苗) 何で言わないのよ?

  理由を説明してみなさいよ。

みね子) 言いたぐ、なかったからですよ。

早苗) 何で?

みね子) すずふり亭の人たぢは、もとも

   とお父ちゃんのこどがきっかけで知

   り合った人達だから、仕方ないけど。

   こごの人たぢに、そんなふうに思わ

   れたぐなかったからですよ。

島谷) そんなふうにって?

みね子) かわいそうな女の子だって思われ

   たぐなかったんですよ! それがいげま

   せんか! 普通の、そんな事情っつう

   か、問題っつうか、そんなのない普通

   の女の子で、ここではいたかったんで

   すよ! それだけですよ!

早苗) へえ。

みね子) 文句ありますか?

早苗) だったら最初からそう言えば

  いいじゃない。

みね子) どうやって言えっつうんですか?

(目をそらす早苗)

島谷) みね子ちゃんの勝ちかな。

みね子) ですよね。

早苗) はぁ?

啓輔) あの…。

みね子) 何ですか?

啓輔) あっ、いえ…。

祐二) あっ、いや、あの、話ん続きは、

  これを食べながらっちゅうのは、

  どうけ?

みね子) 何ですか? それ。食べます。

早苗) 食べるんだ?

みね子) 食べますよ。

 

**********

 

(焼うどんを手にしたみね子)

みね子) お父ちゃんが東京に稼ぎに行っ

   てて。でも2年ぐらい前に。突然全く

   連絡が取れなくなってしまったんで

   す。で、お母ちゃんが東京に、出向い

   て、お父ちゃんのこと必死で捜したけ

   ど、全然手がかりもなくて。だから、

   私決めたんです。東京に捜しに行っ

   て、東京で働いで、お金送って、妹や

   弟たちのために、一生懸命頑張ろうっ

   て。というわけです。

早苗) へえ。

みね子) おいしいですね、これ。

早苗) だろ?

みね子) はい。

早苗) 一つ聞いていい?

みね子) どうぞ。

早苗) 状況は分かったけどさ。もしお父さ

  んが見つからなかったら、このままずっ

  と、あんたはずっと、このままそうやっ

  て生きてくの? 働いて、ほとんど家に

  送金して、ずっと生きてくの?

みね子) そんなのわがんないです。でも

   別に、嫌なわけじゃないですから。

早苗) そう…。

(焼うどんを食べる一同)

(みね子を見ている島谷)

みね子) そんな目で見ないで下さい。

   私、かわいそうなんかじゃない

   ですから、全然。

   自分でしたくてしてんですから。

島谷) ごめん。

みね子) いや、別に謝んなくても…。

島谷) うん。

早苗) まぁ、この広い東京で捜してる人に

  会える可能性は低いと思うけど。でもこ

  の2人が売れるよりかは、可能性という

  か、確率? は高いんじゃないか?

祐二) そうやちゃ…な?

啓輔) はい、そのとおりですちゃ。えっ?

祐二) ん?

みね子) フフフ…ですよね。

早苗) そう思う。

祐二) 「そう思う」って、ちょっと!

啓輔) お代わりもろてもええですか?

早苗) ご自由に。

 

**********

 

(勝手口の鍵を閉め、あかね荘の

 灯りを見つめ、 帰っていく秀俊)

 

**********

 

鈴子) 何か楽しいことがあるといいねえ、

  みね子にも。何か起きないかねえ、

  楽しいこと。世の中、高度成長とか

  いって、浮かれてるんだからさ。

  みね子にもさ。

省吾) あるといいね。

 

**********

 

宗男) そうかぁ。

美代子) うん。

宗男) でも、どうしちまったんだろうな、

  兄貴。そのあどよ。

美代子) うん…。

宗男) さっぱりわがんねぇな。

  何だがなぁ…。

美代子) ごめんね、宗男さん。何か

   あるたんびに来てもらって。

宗男) 何言ってんだって、義姉さん。

  もうやめよう、それ。うぢにやつも、

  ちゃんとわがってくれてっから。

  大丈夫だ。あいつ、体もでっげえけ

  どよ。器もでげえとごあんのよ。

美代子) ありがとう。

茂) いい女房だっぺ、滋子は。

宗男) まぁね…。おっかねえけど。

美代子) またそんなこど言って。

茂) おめえにはそれぐらいが、

 いいんだ。

宗男) そうなの?

茂) んだ。

宗男) そうが…。

  父ちゃんが言うなら、いいのが。

(笑い声)

宗男) おっ、持ってきたんだ、

  持ってきたんだ。

美代子) ん?

宗男) いっぱい取れました。

美代子) 本当にありがとね。

宗男) いっぱいある、これ。

美代子) 立派だね。

(新聞紙の包みを広げる宗男)

宗男) わらび…。

茂) あぁ、わらび。

美代子) 本当にありがとう。

宗男) まただよ。

美代子) えっ?

宗男) 今日の新聞で包むな

  っつってんのにね、あいつ。

  新聞は夜ゆっくり読むんだがらよ。

  農業従事者は、朝ゆっくり…。ん?

茂) ん?

美代子) ん?

(新聞記事に目が釘付けの宗男)

宗男) わ…わ…。わ~わ~!

茂) 何だ?

宗男) わ~!

美代子) どうした?

宗男) わ~わ~! わ~わ~! 

  わ~! わっ!


まるでアヒルみたいですね。

何が書いてあったんでしょう?

 

**********

 

鈴子) いらっしゃいませ。

男性) あの、すみません。

  谷田部みね子さんはこちらに?

鈴子) みね子。

みね子) 私ですか?

男性) あっ、すみません。

  アパートの管理人さんがこっちに

  いるからって。あっ、電報です。

みね子) 私に?

男性) はい。

(電報を受け取るみね子)

鈴子) ご苦労さまです。

(電報を見るみね子)

みね子) 宗男さん…。

鈴子) 何? どうしたの?

みね子) ん?

 

宗男) 「ビートルズ ガ ヤッテクル」


**********

確かに早苗さんは謎めいた雰囲気を醸し出し

てるけど、分かりやすいツンデレでもある。

 

一見、「何の秘密もありませ~ん。バ

カ正直です。何でも話しちゃいます~」

みたいな顔してさ。そんな顔してるくせ

に、秘密を持ってるっていうのは、

罪が重いのよ。

そんなツンデレ王国の女王様・早苗のわかり

にく言葉の意味を解き明かす佐賀の王子様。

 

せっかく友達になれたと思ったのに、

何で教えてくれないんだ?

 

…って、わかりにくいよ。「何だ? それ」っ

てなるよね。まぁ、言いたいこと、ニュアン

スはく分かるけどね…(ごめん! みね子)。


かわいそうな女の子だって

思われたぐなかったんですよ! 

それがいげませんか! 

普通の、そんな事情っつうか、

問題っつうか、

そんなのない普通の女の子で、

ここではいたかったんですよ! 

それだけですよ!

 

そうだね。人様を勝手にかわいそうだと思う

のは失礼な話。勝手に不幸だと決めつける

のもまた…。本人がそう思っているのなら、

それもまた本人にとっての真実だろうけど。

 

東京に行き、働き、父親を捜し、お金を送っ

て、妹や弟のために頑張ると決めたのは、み

ね子自身。自分が決めて、自分がしたくてし

ていること。少なくとも「今」はそのはず。

 

啓輔&祐二の漫画が売れるよりは、父親に出

会える確率はきっと高い。信じる者は救われ

る…と思いたい。あの夏の日の海のように、

みね子に何か楽しいことがありますように!


お父さん…。

ビートルズは、宗男おじさんは、

やってくるのでしょうか? 

ヤァ!ヤァ!ヤァ!



「ひよっこ」関連ブログはこちらから↓
「ひよっこ」関連ブログリスト
「朝ドラ」関連ブログリスト

●「ひよっこ」HP

 

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 

 

連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック 連続テレビ小説「ひよっこ」 オリジナル・サウンドトラック

3,240円

Amazon

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド) 連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)

 

Amazon

 

NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上 NHK連続テレビ小説 ひよっこ 上

 

Amazon