ドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」第2回~三角関係 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

ドラマ10
「お母さん、娘をやめていいですか?」




第2回
三角関係

美月(波瑠)は初デートで松島(柳楽優弥)から
交際を申し込まれるが、突然のことに驚き断っ
てしまう。顕子(斉藤由貴)が嫌がる美月を松
島と再び強引にデートさせようとすると、松島は
それでは三人でデートしたらどうかと提案する。
三人デートは思いのほか楽しいものになり、美
月と松島は急接近する。しかし、松島に仕事で
の悩みまで相談し始めた美月を見た顕子は、
一転して松島とつき合うことはやめなさいと美
月に言う。

**********

文恵) ねえ、白雪姫の本当の話って知ってる?
顕子) 何なの? 急に。
文恵) あれね、まま母のお妃が、美しい白雪姫
    に嫉妬して殺そうとする物語って思ってる
    でしょ。でも本当は違うのよ。最初に書か
    れたお話では、白雪姫の美しさに嫉妬し
    て殺そうとするお妃は、実の母親なの。
    でも、それじゃあまずいだろってまま母に
    書き換えられたんだって。
顕子) 変わらないわね。そうやって、人をから
    かって楽しんでるんだから。

**********

美月) 私の気持ちはどうでもいいの?
顕子) 何言ってるの? みっちゃん。
    ママは、あなたの事思って言ってるのよ。
    あなたの気持ちを、この世で一番、大事
    に思ってるのは、ママなのよ。
美月) それ…私の気持ちじゃない!

目の前のママは、
私が大好きな、ママじゃなかった…。

**********

怖い怖い。こういう親子、昔より増えてるんだろう
なあって。子供を支配しようとする親は昔からい
たと思うけど…。昔は分かりやすく厳しくされるこ
とでその支配に気が付けたものが、今はやさしく、
まるで友達の顔をして、ジワジワと支配しようとす
るようになっていて、気付くのが遅くなるのが怖い。

このドラマを見ることで、自分の親子関係のヤバ
さに気付くことができたらめっけもの。気付くこと
で、逃げることも、修正することもできるだろうし。
気付き始めた娘がどう変わっていくか、興味深い。


●「お母さん、娘をやめていいですか?」HP

「お母さん、娘をやめていいですか?」関連ブログ↓
第2回~三角関係
第3回~暴走
第4回~甘い罠
第5回~裏切り
第6回~毒りんご
第7回~出口なし
第8回~人形の家

NHK「ドラマ10」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


NHKドラマ10「お母さん、娘をやめていいですか?」オリジナル・サウンドトラック/スザクミュージック
¥2,571
Amazon.co.jp