「てるてる家族」(再放送)第10回 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「てるてる家族」 第10回

店の名前は『シャトー』と名づけられた。照子
(浅野ゆう子)は喫茶店の手伝いとして、佐世
保で間借りしていた小林家の16歳の娘・静子
(田島寧子)を、池田に呼び寄せる。19歳の
弘子(森口博子)と合わせ、店員は二人にな
った。開店の朝、店前はテレビ見たさで人垣
であふれていた。


**********

照子) ♪てるてる坊主 てる坊主 
    明日天気にしておくれ。
春男) 何や? 今日開店いうのに…。
    一睡もせんと寝不足で店出る気か?
照子) さっき、目覚まして、てるてる坊主
    忘れてた事に気ぃ付いたんや。
春男) そら大ごとやな。
    照子の大事な神さんやからな。
    何見てるんや?
照子) 池田の町。あんたの町や。
春男) 暗うてよう見えへんやろ。
照子) この町の太陽に、
    私がなれたらええのにな。
春男) そんな大層な…。
照子) 喫茶店シャトーで、
    みんなを明るうしたいねん。
春男) 照子は、ほんまに伸び伸びした
    子供やったやろなぁ。
照子) フフッ…。何やの? いきなり…。
春男) 今の照子見てたらよう分かるわ。
    「水を得た魚」いうんかな。いや…
    いたずらしてる時の子供みたいやねん。
照子) そういうたら、小さい頃、いたずらばっ
    かりしてたわ。よう同級生の事泣かして
    よう廊下に立たされてた。フフフ。
春男) 俺はいたずらばっかりされてたわ。
    同級生に中村いうのがおってな、いじ
    められて泣かされて帰ってきてはよう
    お母ちゃんに、「このあかんたれが!」
    言われたもんや。
照子) フフフ…。何や想像つくわ。
春男) ほんまに…お前と俺は、
    ええコンビやなあ。
照子) これからも…よろしゅう、お願いします。
春男) 何や? 改まって…。
照子) この町にお願いしたんや。
    喫茶店シャトーをよろしく。フフフ…。
春男) 心配せんかてええて。
    どうせ素人の商売や。
    「駄目でもともと」で行こうやないか。
照子) ほんまに、あかんたれやなあ。フフフ…。
    はあ~フフフ…。


**********

そして、いよいよ、
その朝を迎えたのでした。

照子) どないしょ! ほんまにいてるわ!
    人がぎょうさんいてはるわ。
弘子) そら、みんな、
    テレビジョンが見たいんですわ。
照子) そうなんやね。
静子) よかったじゃないですか!
    おかみさんの思っとったとおり
    じゃなかですか!
照子) そうやね!
喜介) いや~すごい!
    すごい人やないですか! おかみさん!
    今日は俺も手伝わしてもらいますわ。
    何なりと言って下さい!
照子) ほんまに? 眠たないの?
喜介) 何言うてくれはります!
    俺はおかみさんのためやったら、
    たとえ火の中、水の中ですわ~。
照子) そしたらカウンターの中へ。
喜介) へい!
一平) (小声で) 喜介さん、
    テレビジョンが見たいだけですわ。
恒夫) そやな。
辰造) おかみさん、
    開店、おめでとうございます。
照子) おおきに、ありがとう。
辰造) わしにも何か、手伝える事おましたら、
    言うとくれな。
照子) えっ、工場長まで、ええの?
辰造) は…はい!
一平) (小声で) まさか工場長まで…。
恒夫) 見たいんやな。
照子) そしたら皆さん。本日は、テレビジョン
    放送に合わせて、午前11時50分をもっ
    て、開店と致します。あと…20分しかあ
    らへんやないの。頼んだで!
一同) はい! よろしくお願いします!

**********

静子役の人、知ってるような、でも女優さんぽく
ないなあと思っていたら、2000年のシドニーオ
リンピック女子400m個人メドレーで、
日本記録
で銀メダルを獲得した、田島寧子選手でした!
「めっちゃ悔しぃ~!!」「金がいいですぅ~!!」のセ
リフが懐かしいw 朝ドラに出ていたんだね~。
今は、事実上引退していらっしゃるようですが。


この町の太陽に、
私がなれたらええのにな。

なれるよ、なれる! 照子ならこの町の太陽に
でも太陽の塔にでもなれそうな気がするよ~!
照子と春男の凸凹コンビもいい感じ。似た者同
士もいいけれど、互いに補う関係もいいなあと。
何より、お母ちゃんが明るいってのが一番だ♪
今は毎日テレビを気軽に見られるけれど、人々
が初めて出会うテレビジョン。楽しみだよね~。
テレビにワクワクした気持ち、取り戻せるような
ドラマにたくさん出会えたらいいなと思うこの頃。


「てるてる家族」関連ブログはこちらから↓
「てるてる家族」関連ブログリスト