「孤独のグルメ5」第3話~杉並区西荻窪のラム肉のハンバーグと野菜のクスクス | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

孤独のグルメ Season5



第3話
杉並区西荻窪の
ラム肉のハンバーグと野菜のクスクス


このお方たち、
何時間飲むんだろう?


「やきとり 戎 西荻南口店」



●「やきとり 戎 西荻南口店」(食べログHP)

**********

あ~気まずかった。
妙な気を遣ったせいか、
急激に…腹が…減った。

店を探そう。
さて、何を食うか。
中華もいいけどね~。
寿司ではないな…。う~ん。
南口に戻ってみるか。

すっかり飲んべえタイムだ。

下戸お断りと言わんばかりの空気。
この先って、なんかあったっけ?

なんもないか…アンモナイト。
引き返すか…ん?


国旗?







モロッコ料理…。




独自の食文化。
ヘルシーかつ食欲をそそる料理…。
いいじゃないか。


「tam tamu」



●「tam tamu」(食べログHP)

モロッカンサラダ…。
モロッカンサラダって、
初めて聞いたけど、いい響き。モロッカン。

ハリラスープ…モロッカンママの味。



とろ~り卵。とろ~りに、やられがち。
タジンに…クスクス。タジン鍋か。
あっ、こっちがお勧めか。



モロッコ風イカめし…ベルベルオムレツ…。
ベルベルって何?
ラム肉のハンバーグ…ラムチョップ…。
ん? ローストビーフのスペアリブ?
知らない料理が目白押しだ。

五郎) このハリラスープっていうのは
    どのくらいの量ですか?
店主) う~ん、通常だとこれくらいですが、お一人
    様でしたらハーフサイズもできますけど?
五郎) あっ、じゃ、それでお願いします。
店主) はい。
五郎) それと…。

ベルベルオムレツも気になるが、
卵はやっぱり…。


五郎) この、ブリックと、ラム肉のハンバーグに、
    野菜のクスクスをください。
店主) クスクス…はい。
    お飲み物はどういたしましょう?
五郎) え~っと、ジャスミン…。  
    あっ、ミントティーください。
店主) は~い。お砂糖入れますか?
五郎) 砂糖?
店主) モロッコでは、
    砂糖を入れて飲むのが主流なんです。
五郎) じゃあ、砂糖で。
店主) はい。
五郎) すみません。あと…。このパンのセットって
    いうのは、ハンバーグでも大丈夫ですか?
店主) 大丈夫ですけど…セットだと、
    フムスがつきませんが、つけます?
五郎) フムス?
店主) ええ。こちらです。




ひよこ豆のペースト。


五郎) じゃあ、
    パンのセットとフムスの小をください。
店主) はい。





これは期待大ちゃん。



店主) ミントティーです。
    熱いので、お気を付けください。

「ミントティー」
甘さの奥からミントの風
飲めば気分はモロッカン



おお~。もろ、モロッカンって感じ。



あ~胸に草原、広がるわ、これ。
癒やされる。

ほぅ、ミントに砂糖! グンバツ!


**********

女性客) あと、ハリラスープも。
店主) わかりました。
男性客) だな。あれは外せない。


ハリラ…外せないのか。よし。

全部一人で?
予約席の客来たら大丈夫か?

またお客さん?



あっ、バイトさん。
よかった。ちょっと安心。


「ハリラスープ(ハーフ)」
飲んでニッコリ ほっこりスープ
食べて嬉しい 具だくさん!



五郎) いただきます。


モロッコの、おふくろの味。

おお、このスープ、相当いいぞ。
この時点ですでにこの店、当選確実の花がついた。


男性客) やっぱりうまい。
女性客) 何度食べてもやっぱりおいしい。
マリアン) ハリラスープだけ食べにくる
     お客さんもいらっしゃいますからね。


それあり、それあり。

**********

「ブリック」
モロッコ流儀の揚げ春巻き
開けてビックリとろ~り卵!



とろ~りがおいでなすった。
え~っと…。



マリアン) ブリックは手で食べたほうが
     おいしいですよ。
五郎) 手で?
マリアン) はい。



うひゃ~これはたまらん。
卵黄も、きてます、きてます。

ガブリック。
これ、最高じゃないですか。


**********

出た。



あれがベルベル。
う~ん、ここからでは、ベルベル感わからず。


**********

う~ん。匂いがもうご馳走だ。



「ラム肉のハンバーグ」

牛でもなければ豚でもない
ラムの旨さに驚き ひれ伏せ!



ジュワ~ッときたぞ。



お~。ほんのり甘い。
うま甘い。未知のハンバーグだ。
知られざるモロッコの世界。



ちょっと驚いた。ラムバーグ。
俺の中のハンバーグ感が、
解体再構築されていくようなうまさだ。


**********

「セットのパン(フムス付)」
ママ手作りの愛情パン
隠し味はヒ・ミ・ツ♪



うん。こいつもいい。
ザッツ、モロッコ、ひよこ豆。



**********

お母さんと娘。そして姉妹。



なるほどね。あ、似てる。


**********

「野菜のクスクス」
小粒な小麦が小粋でGOOD!
笑っちゃいけないこの美味さ!



モロッコからー一色。
それでいてこのゴージャス感。



いや~これもまさに、モロッコ。
〆の一品って風格。


「ハリッサ」
ひとさじ混ぜれば世界が変わる!



お~あとから来る。
胃袋にはほどよい刺激。

白いご飯を神とする俺だけど、
こういうのも全然ありだな。

最後はハリラで。

あ~うまかった。クスクス。


五郎) ごちそうさまでした。

**********

男性客) お母さん、ハリラスープある?
店主) 毎日ほんとに飽きないね。どうぞ。



この人が毎日ハリラ。


男性客) ハリラスープ飲んだ?
五郎) ええ。
男性客) うまかったでしょ。ねぇ。
     飲んだあとの一杯に最高なんだ。


飲んでなくても最高でしたよ。

**********

いや~驚いた。うまかった。西荻のモロッコ。
店自体がまるで大きなタジン鍋みたいだったな。

先輩、仲直りできたかな?
またあそこで飲んでたりして。


**********

今回はモロッコ料理。モロッコと言われても、ピンとこ
ないのだけれど…。唯一、タジン鍋は知っていました。
タジン鍋がいいらしいと噂を耳にしたころに、買ってみ
ようか悩んだ記憶が(結局、買わなかったというオチ)。

なので、モロッコ料理は未知の世界。未体験のワク
ワクゾーン。モロッコに行かずして西荻窪で味わえる
なら、ぜひ体験してみたいかも! 特にハリラスープ。
モロッコのおふくろの味、毎日飲んでも飽きないスー
プってどんな味なんだろう? これを飲んで、「う~ん、
やっぱりこれは外せないね!」とか、言ってみたいw

とろ~り卵にめっちゃ弱いので、あのブリックも食べ
てみたいし、ラムハンバーグとパンセットも食べたい。
クスクスは…大昔に一度食べて、おいしいと思わな
かった記憶が邪魔して、そそられないのだけれど…。
随分大人になったことだし…もしかしたらものすごく
おいしく感じるかもしれないし、なんて思ったりもして。
まずは、ランチあたりから挑戦してみたいかな~と♪


●「孤独のグルメ」関連ブログはこちらから↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


孤独のグルメ2/扶桑社
¥994
Amazon.co.jp
孤独のグルメ 巡礼ガイド2 (扶桑社ムック)/扶桑社
¥980
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥12,312
Amazon.co.jp
「孤独のグルメSeason4」O.S.T/地底レコード
¥2,700
Amazon.co.jp
孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥15,984
Amazon.co.jp