あまちゃん日記(51)~第9週「おらの大失恋」 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

あまちゃん日記(51)
第9週「おらの大失恋

リアルタイム放送時の記事はこちら↓
朝ご飯どうするかを聞かれて、「いらね」と答えた後、
シナリオには「いらねって…あんた、夜中に起きて、
冷蔵庫のマーガリン舐めたでしょう」ってセリフがw
夜中にマーガリンを舐めるアキ…妖怪のせいが?

ヒロシが種市に「いいがら来い!」と言った後にも…。

 ディレクター池田に事情を説明する菅原
池田) 参ったなぁ。今さら取材やめてくれってい
    われても、放送枠も決まってますからね。
菅原) しかし…お座敷列車がガラガラでは、
    逆PRになってしまいますから。
 ヒロシ、種市の腕を引っ張ってくる
菅原) え? なに足立君、何してんの?
 机と椅子を外に運び出しスペースを作るヒロシ
栗原) …夜逃げ? 夜逃げすんの?
ヒロシ) 見てないで、手伝えよ。
種市) …はい。


このシーンはカットされてますが、看板に絵を描いて
いる姿が、アキとユイのシーンの間に挿入されます。

**********

干し芋を取りに出て来たアキと、ユイの遭遇シーン。
シナリオでは「麦茶」なのだけれど、「干し芋」の方が
アキらしい。干し芋のビンを抱えるアキも可愛いし♪

ユイ) アキちゃんと知り合うまで、負けた事
    なかったんだよ、同世代の女の子に。


というセリフの後に、こんなカットされたセリフが…↓

ユイ) だから…ほら、パソコンの動画の再生回数で、
    アキちゃんが追い抜いた事あったじゃん?
    あの時も…なんか悔しくて。
 琥珀の採掘場で「めっちゃ悔しいーっ!と叫ぶユイ

さすが負けず嫌いのユイちゃん。ずっと負けた事がな
かったのに、アキに負けて悔しかったんだね~ずっと。

ユイ) アキちゃんと同等か、私の方が上じゃないと
    気が済まないの! そういう性格なの…。

赤裸々なユイの告白に、夢から覚めたというか、冷静
になったアキの図…というのが…リアルだった。ずっ
とアキは、ユイのことを自分とは比べものにならない、
それこそユイの言葉を借りれば、自分より上の女の子
だと思っていたわけで、まさか自分がユイの嫉妬の対
象になっていたなんて、思いもしなかったはず。冷静
になって考えてみれば、所詮自分は、「地味で暗くて、
向上心も…」な人間だったと、ママの言葉を思い出す
アキ。アキの言葉を聞いた春子の、辛そうな顔が、ち
ゃんとお母さんだった。娘に期待するあまり、必要以
上にけなしてしまうこともある。言っちゃいけない呪い
の言葉をついつい吐いてしまうことも。人間だから…。
思い出さなくていい!と自分がかけた呪いを解く春子。

春子) 男取られたら、悔しいのが人間!
    妬んで、恨むのが、健全な女子!
    もっと、ユイちゃんと張り合えばいい。
    喧嘩すればいい! 
    男だって取り返せばいい!
    地獄に落とせばいい! 
    あんたたち何も変わらない。
    2人とも可愛いし、2人ともバカだし、
    2人とも子供なんだから!

妬むな、恨むな、喧嘩するな、じゃないのがね、いい。
男取られたら、そりゃ悔しいし、妬んで、恨むもの。そ
れが、健全な女子! 張り合って喧嘩するほうが健全。
我慢して、ため込んで、勝手に妄想を育て上げて、喧
嘩を通り越して犯罪になってしまうほうが、ずっと怖い。

アキもユイも可愛い。可愛くてバカで子供なんだもの。
そうして…母はご飯を作る。子供にご飯を食べさせる。
この流れがすごく好き。お腹が空くのが人間だもの~。

リアルタイム時には、アキとユイが指で「M」の字を作
っていたことに気づけなかった。潮騒のメモリーズの
「M」のサインで仲直りする2人…なんて可愛いのさ!

**********

自分たちの看板を見つけて、やる気を出したアキの、
「やんないわけにいかねえげ」という顔が頼もしい♪



ファン1号ヒロシの想い、種市の想いが熱いよねえ。

**********

そして、種市とアキのシーン。先輩の汚れた手に気づ
くアキ。握手する2人とその笑顔が眩しい。青春だ~。



種市にとって、アキは大事な後輩。それは本当。あ~
もうキュンキュンする。何て爽やかな失恋。こういう丁
寧な積み重ねに、後で泣かされるのよあまちゃんは。
その積み重ねができるのが朝ドラだと、思うわけです。


「あまちゃん日記」関連ブログはこちらから↓
「あまちゃん日記」関連ブログリスト

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
¥18,576
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」完全シナリオ集 第1部 (単行本)/角川マガジンズ
¥1,836
Amazon.co.jp