漫画家・いくえみ綾のドーナツ | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

グレーテルのかまど (10月17日放送)
漫画家・いくえみ綾のドーナツ



こんがりきつね色に揚がったドーナツ。
懐かしい素朴なおやつとして、
お馴染みですよね。そんなドーナツが、
物語の重要なカギを握る人気漫画が、
いくえみ綾の、「(きよくやわく)」。
大切な人を失い、心に傷を抱えた若者達が、
支え合って生きていく姿を描いた、
青春物語です。ここに登場するドーナツ。
人を励ます、とっておきのアイテムなんです。

今日は、漫画家・いくえみ綾が描いた、
ドーナツの、癒やしと再生の力に、迫ります。

**********



潔く柔く。ACT6。



主人公は、高校生の、赤沢禄。
小学生の頃に暮らしていた町へ、
母と共に東京から戻ってきました。
禄は、幼い頃、心に深い傷を負い、
今も引きずっていました。

それは、禄が小学4年生の時の事。
学校の、遠足での出来事でした。
幼なじみの、希実と歩いてると、
クラスメ―とに冷やかされます。



おまえ離れろよ。
え?




そこに、一台の車が。
(衝突音)
この事故で、禄は、
一命を取り留めましたが、
希実は帰らぬ人に…。





以来、禄は、
自分のせいで、希実が死んだ、と
自分を責めて生きていました。

ある夜の出来事。
禄の夢の中に、希実が現れます。
あの頃と変わらない、無邪気な希実。



そんな希実を前に、禄の心に、
おばあちゃんの作るドーナツを
食べさせたい、という気持ちが募ります。



ドーナツは?
たべたい!




すげえぞ
ものすごい砂糖のカタマリがのっかってんだぞ

うわ~~~ たべたい たべたいっ




ばあちゃんっ
ハイ おかえり~
ドーナツつくって!
チョコとかハデな砂糖のついた 激甘の アレ!


更に、おばあちゃんにこんな注文も。



一個、犬にして



希実が、可愛がっていた愛犬のロクを、
かたどってほしいとリクエスト。



この、ちょっと変わったおばあちゃんの
ドーナツこそ、禄の心の温かさ、
精一杯の、希実への気持ちだったのです。

**********

作者・いくえみ綾さんは、なぜ物語にドーナツを登場
させたのでしょう? そのココロ、漫画の読者には、お
なじみの姿で、いくえみさん自身に語って頂きます。



(いくえみ綾)
ドーナツは、やっぱり素朴さが一番でるかなって
いうのがあります。手作りの素朴さが、一番ドー
ナツな感じですよね。


確かに、ドーナツといえば、昔からお母さんや
おばあちゃんが作ってくれるおやつってイメージ。

**********

例えばこちら。大正時代の雑誌。



クリスマスのおもてなしに、
ドーナツケーキですって!

続いてこちらは、昭和5年の新聞。



子供向けのヘルシーおやつとして、
さつまいもを使ったドーナツが紹介されています。

なるほど。ドーナツは、
まさに手作りの温かさ、って感じですね。

**********



とにかく、
ドーナツが大好きないくえみさん。
3食全部ドーナツでもいい、
というほどの大好物なんです。

中でも好きなのは、全体をグレーズドした上に、
更に、アイシングしたドーナツ。
甘ければ、甘いほどいいんだとか。



(いくえみ綾)
なんかこういうグレーズドしてあるのが好きなんで
すよね。スイーツといって甘さ控えめっていうのが
本当に腹が立つんですよ。全然ダメなんですよ。


でも、一番好きなのは、
昔ながらのオールドファッションなんですって。



(いくえみ綾)
なんか、一番安心して、いつでも食べられるってい
うか、外側がこう固くて、生地自体もちょっと甘いの
がいいんですけど、なんかこう、安心しますよね。
食事でいう、白米みたいな感じです。


そんないくえみさんから、
リクエストを頂きました!

(いくえみ綾)
ヘンゼル君、かまどさん!
ぜひ私の大好きな、ゴツゴツした食感の、
オールドファッションを試してみて下さい!




**********

ちょっと一息Tea Break!
最新の個性的なドーナツの数々を紹介しちゃいます。

まずは、
クロワッサン生地のドーナツ。



薄い生地が何層も重なって、
サクッとした歯応えなんですって。



**********

続いて、こちらは焼きドーナツ。



揚げずに、型に生地を流し込んで焼いてあるので、
ケーキのようにふわふわ、もっちり。

**********

そして、こんな変わり種も。



ムースをリング状に固めた、冷たいドーナツ。



とろけるような口当たりが、特徴なんです。

**********

いろ~んなバリエーションが生まれていますが…
ドーナツをドーナツたらしめるのは、
真ん中に、穴の開いた独特の形よね。

でも、その昔オランダで、
ドーナツが生まれた時、
その形は、まん丸のボール状。
まだ、穴は開いていませんでした。



このまん丸のお菓子が、
イギリス人の手で、アメリカに渡り、
家庭の味として広まっていったのですが…。
時は流れて19世紀半ば、ドーナツに大事件が!
そう、真ん中に、穴が開いたんです!

いや~ボール状のドーナツ。実は、真ん中が、
生焼けになりがちだったんですって。
それで、えいっと、穴を開けちゃったとか!
かくして、リング状になったドーナツ。
アメリカでは食べ方も劇的進化!
こちらをご覧あれ!

1930年代の、ハリウッド映画。
2人の食べ方にご注目。
ドーナツをちぎり、
コーヒーに浸して食べるこのスタイル、
ダンク・インっていうんです。是非お試しあれ!



**********

いくえみ綾が、愛してやまない、
素朴で、懐かしい、ぬくもりあふれるドーナツ。
艶やかなアイシングと、
ヘンゼルの力作、犬型ドーナツ。
これできっとグレの心も、
ほっと温まるんじゃない?



**********



癒やしと再生の物語、「潔く柔く」。
ドーナツのエピソードは、こんな風に続きます。

希実の死で、心に傷を負ったのは、
禄だけではありませんでした。



希実の姉・愛実も、悲しみに暮れる両親のもとで、
つらい日々を過ごしていたのです。



何をニコニコへらへら
笑ってるんだ おまえは
妹が死んで悲しくないのか
悔しくはないのか!


愛実の心の傷を知った禄は、
夜遅く、2人で、小学校の教室に…。



この時、愛実の心を癒してくれたのが、
おばあちゃんのドーナツでした。





2人とも、穏やかな顔してますよね。

(いくえみ綾)
ドーナツって元気にはなりますよね。
食べると元気になるし…。
だから、食べてたら幸せですよ。


**********

ヘンゼル) ドーナツは、いくえみさんの描く作品の
      中では、家族のつながり。僕にとっては、
      友人とのつながりです。ドーナツは、そん
      な人と人とのつながりの輪の象徴なので
      はないでしょうか?


**********

いくえみ綾さんの漫画は、心の柔らかい部分に沁み
てくる癒やしと再生の物語が多いような気がします。
適度な距離感を保ちつつ、遠すぎず近すぎず、けれ
ども、離れていても、心はどこかで繋がっているよう
な、指先が触れあっているような近しさがある関係。
登場する男の子も、女の子も、不器用で、愛おしい。
決して取り返しのつかない、過去の記憶。その痛み
の切なさに泣きながら、登場人物が少しずつ癒され
ていく物語に、読む自分も癒やされていくような…。

心がホッとする重要アイテムのドーナツは…そういえ
ば、子供の頃、最初に自分で作ってみたお菓子だっ
たかも。ものすご~くシンプルな、ふつ~のドーナツ。
あの穴が空いている、リング状のお菓子が、なんとも
言えないワクワクを、子供心にくれたものでした。どう
してあんなに美味しかったんだろう? まだ、ドーナツ
屋さんはなかったから、手作りの出来立てっていうと
ころがポイントというか、美味しかったんだろうなあ♪

残念ながら、私はいくえみさんが大好きな、甘くデコ
レートされたドーナツは苦手なのだけれど…。眺め
るだけなら、そういうドーナツも好きというか、飾りつ
けられたドーナツの姿は、幸せの象徴っぽいかもと。
あ~でも、今こういうドーナツを見たら、つい買ってし
まいそうな…。うわ~甘い~って言いながら、苦いコ
ーヒーを飲みたいような…。ハリウッド映画のマネを
して、コーヒーにドーナツをインして食べたいような。
とっても身近なスイーツだけに、ドーナツ欲がとまら
なくなりそうで、怖い、怖い。素通りする自信…なし!


「いくえみ綾」関連ブログ↓
「いくえみ男子 ときどき女子」 Bitter Sweet Voices いくえみ綾 名言集
「ジェネレーション天国 」~必見!!マーガレット&別マ50周年コラボSP
漫画家・いくえみ綾のドーナツ

「グレーテルのかまど」関連ブログはこちら↓
¥421
Amazon.co.jp

いくえみ男子 ときどき女子 Bitter Sweet Voices いくえみ綾 名言集 (ホー.../ホーム社
¥802
Amazon.co.jp

潔く柔く (2枚組 本編ディスク+特典ディスク) [DVD]/バップ
¥5,184
Amazon.co.jp

映画ノベライズ 潔く柔く/集英社
¥702
Amazon.co.jp