「最後から二番目の恋」第1話~寂しくない大人なんていない | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「続・最後から二番目の恋」の放映前に、「最後から
二番目の恋」の再放送が始まったので、この機会に、
もう一度ちゃんと記事を書き直そうと思い立ちました。
よろしくおつきあいくださいませ~(*^。^*)


「最後から二番目の恋」

最後から二番目の恋

第1話(再放送)
寂しくない大人なんていない


いつか、穏やかで、
心に余裕があるような、
素敵な大人になりたいと思っていた。
でも、
年はとっくに大人になっているはずなのに、
思っていたのとは全然違っていて。

大人になれば、
寂しく思ったりすることなんて、
なくなると思っていたのに。
まったくそんなことはなかった。
でもそれは、私だけではなく、
みんな同じなんだと思う。
不安だし、寂しいけれど、
それを口にはせず、
明るく、笑い飛ばそうとしていた。
それが、
大人になるということなのかもしれない。
でも…。


和平) 寂しくない大人なんていないよ。

つまり、人生ってやつは、
もともと寂しいものなのかもしれない。

**********

祥子) でも、わかるね。何かさ、自分が部屋入ってく
    と、空気変わる感じ?
千明) でしょう。
啓子) しょうがないんじゃない? 私たちだって若い
    頃はさ、45ぐらいの先輩って嫌だったもん。
    死ねばばあ。古いんだよてめえ、みたいなね。
    言ってたよね、裏でね。
祥子) 言った。
啓子) 言ったね。うん。
千明) 言われてるんだろうね、私たち。
    私さ、思ったんだよね。
祥子) うん?
千明) 倒れてさ、病院に運ばれて、
    病室で、思ったんだよね。
啓子) 何を?
千明) 私って、家族いないんだなあって。
    田舎にはさ、親も兄弟もいるけどさ。家族作ら
    なかったんだなあ~私って。そうつくづく思った
    んだよねえ。
啓子) 何で連絡してこなかったのよ。
祥子) そうだよ。
千明) だって、ほら。
    病気じゃないしさ。でね、思ったわけ。
祥子・啓子) うん?
千明) 鎌倉の古民家で、3人で暮らすっていう話。
啓子) あ~。
祥子) あっ。ハハハ。
千明) 調べたんだけどさ、私暇だったから。ああいう
    古民家ってさ、割と安く手に入るみたいよ。
祥子・祥子) うん。へえ~。
千明) それにほら、私たち、昭和の人間じゃない?
    だから、落ち着くんだって。
    昔住んでた家を思い出すみたいな感じで。

**********

真平) どうしたの?
千明) ね、ねずみがね、こっちに行こうと。
真平) もう大丈夫。俺がいるから。
千明) いや、だって、ねずみだよ。
真平) 古い家だもん。仕方ないよ。
    慣れるって、そのうち。
千明) 無理だって。ねずみなんか…。
真平) じゃあ! 朝まで一緒にいてあげるよ。
    一緒に寝よっ。ずっと抱いててあげるから。
    そうすれば怖くないでしょ。
千明) えっ? それってさあ。
    それって、あれですかね?
真平) 何?
千明) うん。それって、だから、すなわちさ、あのう、
    するっていう…。いやいやいや、違うよね。
    ないない。違う違う…。
真平) 違わないよ。しようよ。千明がしたいなら。
    上っていい? お邪魔しま~す。

**********

寂しくない大人なんていないよ。

うんうん。そうだね。寂しくない大人なんていない。
大人になれば寂しくなくなるなんてことも…ないし。
むしろ、大人になればなるほど、寂しくなるのかも。
失くした物や人、出来なくなっていくことが増えて、
これが最後かもしれないと覚悟することも増えて。

若い頃、いつかわかるようになるよって、その年に
なってみればわかるようになるよって言われて…。
40代のおばさんは怖かったし、うざいって思ったり
もした。いつか、自分もそうなるとは、なぜか思わ
ないのも若さゆえ。若さの特権をふりかざしていら
れる時は短くて、いつのまにか、昔言われたことが
わかる年齢になっていたりする。ああ、あったね。
うるさいよね~うざいよね~いやだよね~って、昔、
自分が誰かに放った矢が、巡り巡って突き刺さる。

大人になりたかったり、なりたくなかったり。大人に
なりたくてもなれなかったり、なりたくなくてもならざ
るをえなかったり。大人って、思ったよりも面倒で。
どんな大人になりたかったのか、今どんな大人に
なってしまったのか。そして、「大人」とは何なのか。
きっといつかわかる時がくるよって、まだそのいつ
かがわからない人たちにも観てほしい、ドラマです。


●第1話のリアルタイム視聴時のブログ↓
第1話~最後から二番目の恋

「最後から二番目の恋」関連ブログ↓
「最後から二番目の恋」関連ブログリスト

●「最後から二番目の恋」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


最後から二番目の恋 Blu-ray BOX/ポニーキャニオン
¥30,456
Amazon.co.jp
最後から二番目の恋 2012秋 [Blu-ray]/ポニーキャニオン
¥5,076
Amazon.co.jp
She was a boy(解説・歌詞対訳付き)/PLANKTON
¥2,592
Amazon.co.jp