「あまちゃん」第14回~ウニが獲れない!潮に流され危機一髪 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

「あまちゃん」 第14回(完全版)
第3週 「おら、友だちができた!」
ウニが獲れない!潮に流され危機一髪


9月になると、観光客はますます減り、
浜へ出るのも交代制になります。
今日の当番は、弥生さんと美寿々さん。
そして…
 
アキ) 美寿々さん、2名様です。
 
アキ。

美寿々) さっ、こちらどうぞ!
客) えっ、君が潜るんじゃないの?
美寿々) すいません。
 まだこの子ウニ獲れねえんです。
アキ) すいません。


長く潜れるようになったものの、
アキはまだウニを獲る事ができません。


夏) ウニだと思うから、獲れねえんだ。
 これからは、銭だと思え。


ウニが銭だとしたら、アキはまだ
一円も稼いでない事になります。


**********
 
<袖が浜>
ヒロシ) こんちわ。
アキ) あっ、ユイちゃんの
 お兄ちゃんの…。足立…。
ヒロシ) ヒロシ! 東京行かなか
 ったって、リアスで聞いたんで。
アキ) はい! …っていうか、ユイ
 ちゃんと毎朝学校行ってますけど。
ヒロシ) ごめん。妹とは、
 もう何年もしゃべってねえから。
アキ) そうなんだ。
美寿々) しゃっこいしゃっこい。
 あっ、さあさあさあさあ!
ヒロシ) どうも。
弥生) あら! おめえ、足立先生の
 とこのせがれの、足立…。
ヒロシ) ヒロシって、
 そんな難しい名前ですか?
弥生) ウニ食うか? うめえど!
ヒロシ) じゃあ、1個。あっ、
 アキちゃんが潜る訳じゃないんだ。
美寿々) あ…アキはまだ…。
アキ) 獲ってくる!
美寿々) じぇ!
アキ) ちょっと時間かかっても
 いいですか? 私、獲ってきます!
(潜るアキ)
 
**********

ヒロシ) 1時間か…。
 今日はウニ少ないんですか?
弥生) いや、うじゃうじゃいる。
ヒロシ) え?
美寿々) あの子、
 まだウニ獲った事ねえんだよ。
ヒロシ) えっ? 1個も!?
美寿々) んだ。1個もだ。
(水中から顔を出し、また潜るアキ)
ヒロシ) 海女って、難しいんすね。
弥生) いや、簡単だ。
美寿々) まあ、誰でもいきなり獲れ
 るもんじゃねえが、アキの場合は
 ちょっとひどすぎるな。
 運動神経が鈍いんでねえか?
ヒロシ) 獲れないのに何で自分から…。
弥生) そりゃおめえ、乙女心だべ。
美寿々) いいとこ見せてえんだべ。
弥生) どうせしゃっこい海さ潜るなら、
 若くてかっこいいメンズのために、
 潜った方がいい。

**********
 
(ウニを目指して潜るアキ)

(回想)
夏) ウニだと思うから獲れねえんだ。
 これからは、銭だと思え。
美寿々) 1個500円。10個で5000円。
 そう思ったらなんぼでも獲れっぺ!


(更に潜るアキ)
 
**********



アキ) 獲った! 獲ったど!
弥生) どれ? 見せてみろ!
(握っていた手を開くアキ)

 
(手には500円玉)
美寿々) それ、獲ったじゃなくて、
 拾っただな。

**********

娘や孫のおかげで、私こと、
天野夏の生活スタイルにも
変化が起こりました。
一緒に暮らすにあたり、私たちは、
いくつかのルールを作りました。


夏) よし! どれ、飯にすんべ。
アキ) うん!
3人) 頂きま~す!

朝ご飯は、必ず3人一緒に食べる事。
それぞれが、食べたいものを
食べたい分だけ食べる。

(魚を食べる夏)
(トーストの春子)
(両方食べるアキ)

 
**********

大吉っつあんの車で、
ウニ丼を北三陸駅まで運び…


アキ) 行ってきま~す!
夏・春子) 行ってらっしゃ~い!
 
**********
 
(自転車で登校するアキとユイ)
ユイ) う~ん、ごま!
アキ) ごま? マ…マントヒヒ!

 
アキが学校で勉強している頃…
 
夏) おっ!
客) 相変わらずきれいだなあ!

半分を私が車内で売り…
 
春子) 2400円です。
 は~いお釣りね。どうぞ。
 ありがとうございました。
 気を付けて。

残り半分を、春子がリアスで売る。

**********

ウニ丼が売れたら、
海女クラブの会長として浜に出ます。

春子) あとよろしく。

一方春子は、
副駅長の吉田君と、交代します。

**********

夏) ああアキアキ! 
 ほらほら、行くぞ!
アキ) はい!

放課後、アキが合流し、
接客しながら素潜りの練習。

**********

夜のスナックタイムは少々複雑です。
まず、月曜と水曜は、
春子と弥生が店に出るため、
アキは夏ばっぱと晩ご飯を食べる。
 
(煮魚と刺身とご飯)
アキ) うめえ!
夏) ヘヘヘヘッ、どんだ。うめえか?
アキ) うめえ!
 
**********
 
火曜と金曜は、
夏と美寿々が店に出るため、
アキは、春子と晩ご飯。

(パスタにグラタンにサラダ)
春子) 学校どうだった?
アキ) 朝会でね、
 先生がずっと鼻毛出てんの。
春子) うわっ、マジか…。
アキ) 先生たちすっごい、形相だった。
春子) アハハハハッ!

**********

木曜と土曜は、
夏と春子が店に出ます。
アキは一人で晩ご飯。

アキ) アハハハッ!

(カップラーメンにポテトチップス)




**********
 
弥生) おれの父ちゃんよ…。
 樺太で死んだんだ!

そして、日曜、
弥生と美寿々に店を任せ、
3人で夕食を食べます。


夏) 東京じゃ専業主婦だったんだべ?
春子) そうですけど?
夏) 毎晩こんな手の込んだもん
 食ってたのか?
アキ) そうだよ。グラタンとかドリアとか、
 ソースから作るし、餃子も皮から作るし、
 和食も、ブリ大根とか得意だよね。
春子) うん。
アキ) パパ何でも作れんだ。
夏) パパ?
春子) …何よ。
夏) えっ、
 父ちゃんがご飯作ってたのが?
アキ) そうだよ。
春子) あの人ね、趣味が全然なくて、
 ゴルフも釣りも途中でやめちゃったん
 だけど唯一続いた趣味が、料理なの。
 だからやらせてあげたの。
夏) そんなら、スナックさ出る日
 以外は春子に作ってもらうべ。
 それからな、アキ。
アキ) 何?
夏) 今日、組合長としゃべって、
 潮の流れがそろそろ変わっから、
 明日からアキは、夕方4時までな。
アキ) えっ!? 
 1時間しか潜れないじゃん!
夏) 安全第一だ。
アキ) みんなは?
夏) みんなは今までどおり、6時までさ。
アキ) え~? 何でアキばっかり…。
夏) 危ねえからだ。
 1時間で足んねえなら…。
 (小声で)学校サボって…。
春子) 駄目よ。


アキはいよいよ、焦っていました。

夏) うめえな! うめえ!

**********

9月に入ると、
水温は日に日に低くなり、
潜れる時間も短くなります。


**********
 
<浜辺>
(アキの空っぽの網袋を見る美寿々)
美寿々) 持って帰る?
(美寿々の袋には
 ウニがいっぱい入っている)

このまま夏が終わって
しまったらどうしよう…。
ウニ一つ満足に獲れないで、
果たして海女と言えるのか。

 
(海に戻るアキ)
かつ枝) これ、アキ! ちょっとは
 休まねえと足取られっぞ!
弥生) まだ若えから大丈夫だ。
 アキ! 入江から外さ出んなよ!
 潮の流れ急だからな!
(潜るアキ) 
(ウニを見つけ、腰に付けた道具を
 取るが、落としてしまうアキ)
(海底に落ちた道具を取ろうとして潜る)
(道具を手にした拍子に、
 潮に流されてしまうアキ)



(足に昆布が巻き付き、動けない)

初めての経験でした。
すっかり体の自由を奪われ、
浮き上がる事すらできません。


**********

<浜辺>
夏) アキは?
弥生) えっ?
かつ枝) アキ? そこで
 潜ってて…あれ? どこ行った?
(海を見る一同)
かつ枝) アキ! アキ~!
弥生) アキ!
夏) あそこだ!
かつ枝) あそこにいる!
夏) アキ~!

(海に飛び込む美寿々)

**********

(アキの足に絡みついた昆布
 を取ってやる美寿々)
美寿々) 大丈夫か!?
アキ) 美寿々さんありがとう!
美寿々) 落ち着け。はあ~はあ~。


**********

<漁協>
ほれ、暖まれ暖まれ。暖まれほれ。
アキ) ありがとう。
春子) アキ? あんた大丈夫なの!?
アキ) ごめんママ。
 ちょっと沖に流されただけだから。
春子) ああ…。
安部) ケガしたって聞いたから…。
アキ) あっ、違う違う。
 足に、昆布が絡まっただけ。
夏) 笑い事でねえど! アキ! 
 夕べ何つった? 4時になったら
 上がるって、約束したべ。
アキ) ごめんなさい。
  でも、美寿々さんも一緒だった…。
夏) 言い訳すんでねえ! 
 なんぼ美寿々でも、
 波さのまれたら助けられんぞ!
 しかもおめえ、
 入り江の外さ出たな!?
アキ) だって、あっちの方が、
 ウニもいっぺえいるし…。
夏) 危ねえからおらたちも滅多に行が
 ねえんだ! だからウニもいっぺえい
 るんだ! おめえみたいなあまちゃん
 には100年早えよ!
弥生) 夏ばっぱ、目ぇ離したおららも
 悪いんだから、今日のところはよ。
夏) アキ、もうおめえ、浜さ来んな。
アキ) え…。
夏) 出入り禁止だ!
春子) ちょっとお母さん。
夏) 海をなめてかかる奴、目上の
 人間の言う事聞けねえ奴は潜る
 資格ねえ! 海女失格だ!
春子) いやいやちょっと待ってよ!
 危ない目に遭って学ぶ事があるっ
 てあなたこの間言いましたよね?
 それなのにもう止めさせるんですか!?
夏) あん時と今日とは違うべ。
春子) 何が!? 
 全然わかんないんだけど! アキは
 一生懸命海に潜ってただけじゃん。
 たった1回のミスぐらいでさ。
夏) たった1回で
 命を落とす事があんだ!
春子) 何それわかんない!
夏) 何が!? 何だおめえだって、
 アキが海女になりてえって言った
 時に、あんなに反対したくせに!
春子) あん時と今は違うでしょうよ。
夏) 何が!?
春子) こっちで暮らすって決めたでしょ! 
 海女になりたくて、あんたたちと一緒に
 海に潜りたくて、アキはこっちに残る事
 にしたんです! 東京の生活を捨てる
 決心をしたんです! そんなアキから
 一番の楽しみを奪うんですか!? 
 あんた!
アキ) ママ、やめて!
春子) そういうね…ねえ、理不尽で、
 一方的で、矛盾だらけの態度が、
 これくらいの、娘にとってこうどん
 だけ辛い事かあんた全然わかっ
 てないでしょ!?
夏) ハッハッ。


途中から、春子自身も
何に対して怒っているのか、
わからなくなりました。


春子) 矛盾だらけなのよ、あんた!

春子にわからないものが、
アキにわかるはずもなく、
せっかく仲直りしかけた
母ちゃんとばあちゃんが、
自分のせいでまた喧嘩している。
その事が、ただ、悲しかったのです。


アキ) やめてママ! お願い!

**********

(こちらの記事は、
 全放送終了後の感想となります)

トーストの上にアジの開きを載せて食べる
アキがツボ。骨まで食べられるように焼い
ているのか? カルシウムがガッツリ取れ
そうな朝ご飯。カリカリに焼かれたお魚な
ら美味しいかも~なんて思いながら、1人
で食べる晩ご飯メニューの方により共感
してしまう。カップ麺にポテトチップス…。
一人暮らしの時にやりそうなメニュー…。
そして、この時すでに、後にアキがCMキ
ャラクターとなる飲料水「パピー」が登場
していた事に驚く! 芸がホント細かい。
あまちゃんが楽しいのは、こういうところ。

アキは、相変わらずウニが一匹も取れず。
ヒロシの為に潜って取ったのが500円玉。
銭と思えと言われても、アキは、お金へ
の執着心がなさそうだから、そう思っても
効果がなさそうなんだよね。確かに、好
きなメンズのためっていう方が、よっぽど
モチベーションが上がりそうな気がする。

昆布に足を取られるシーンは、吹き替え
なしで頑張った能年ちゃんを思うと、凄い
ねえと、頭をなでなでしてあげたかった。
海女軍団も全員吹き替えなしだし、役者
魂も凄く感じさせてくれるドラマだったな
あと。リアルがあってこそ、フィクション
が活きてくるんだよなあとしじみじ思う。

アキとユイが自転車に乗っているシーン
が好き。誰にでもあった、青春の日々が
リアルに思い出されて、甘酸っぱい気持
ちにさせられる。学生の頃は、どうしてあ
んなに遠くまで、自転車があれば行けた
のだろう? それしかないっていう時の人
間の、若者のパワーって、ホント凄いよ。
 

2023年の再放送時の感想はこちら↓
第14回~第3週「おら、友だちができた!」

 

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓

「あまちゃん」関連ブログリスト
 


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村