別冊「あまちゃん」~LIFE!「あまちゃんコント」の巻 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

別冊「あまちゃん」
LIFE!「あまちゃんコント」の巻


同じ局という強みで実現した、本物のセットを使ったあまち
ゃんのコント。ウっちゃんのアキが似てなくて笑えた~!!
そして、クールビューティユイちゃんが、ユイちゃんが・・・!
ポスターの出来が良すぎて笑えます。比べてみると・・・↓


日々のダダ漏れ-あまちゃんコント
日々のダダ漏れ-あまちゃん・ポスター



LIFE!人生に捧げるコント

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

オラ、コントが好きだ!


「あまちゃん」知られざるその裏側

これはある、人気ドラマの現場で起きた、
本当のような、ウソのような、話。


AD) じゃあ続いてシーン7。梨明日にアキちゃんが登場
   するシーン、本番行きま~す。
宮藤) おはようございま~す。
AD) あ~、ちょっとちょっと。
宮藤) え?
AD) あんた、エキストラ。
宮藤) あ、いやいや、エキストラじゃなくて、ちょっと見学
    したいなと思って。いや、あ、僕、あの、脚本の・・・
監督) どうも! おはようございます!
宮藤) 監督、どうも。おはようございます。どうした?
AD) それが、見学したいとか勝手に・・・
監督) バカか? お前! この人は、この「あまちゃん」の
    脚本家、宮藤官九郎さんだぞ! お前!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

AD) えっ! そうなんすか? こんなヒョロスケが。
宮藤) ヒョロスケ?
監督) 宮藤さん、どうもすいません。
    こいつ、今日付けで、クビにしますから!
宮藤) いや、いいですよ、そんな。ゴメンね、ゴメンね、
    なんか・・・。大丈夫、大丈夫です。はい。
監督) なんか、すいません。
宮藤) いえいえ。
監督) で、今日は?
宮藤) いや、たまには、ちょっと現場、
    見学しようかなと思って。いいっすか?
監督) なるほど! おい、椅子、用意して!
AD) あ、はい!
宮藤) ああ、すいません。お願いします。
監督) 何か気になるところとかあったら、
    もうガンガン意見聞かせて下さいね!
宮藤) いやいや、作品はもう脚本家の手離れたら、
    もう監督のものですから。
    もう思うように、やってください。
家督) ありがとうございます!
    ご期待に添えるよう、頑張ります!
宮藤) お願いします。
監督) よっしゃ~! じゃあみんな行こうか~!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

宮藤) ・・・え?
AD) ここ、座っていいっすよ。
宮藤) あ、はい。
AD) じゃ、本番いきます! シーン7!
   梨明日にアキちゃんが登場するシーン。
   用意、スタート!
アキ) ああ! 潮騒のメモリー、まだうまぐ歌えねえか
    ら、練習すっぺ!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

宮藤) ちょっと待ってください!
    すいません! すいません!
監督) ああ・・・!ちょっとカメラ止めて!
宮藤) ごめんなさい。
監督) 何すか?
宮藤) あの、すいません。
    まさか、と思うんですけど、あれ誰ですか?
監督) 誰って・・・アキちゃんですけど。


日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

宮藤) ええっ?
    いや・・・いやいや、あ、えっ? 能年ちゃんは?
監督) そっかそっか!
    言ってなかったな! 実はですね。
宮藤) はい。
監督) 能年ちゃん、
    今日、急に来れなくなっちゃったんですよ。
宮藤) え?
監督) で、この回だけ、
    急に代役で撮る事になったんです。


日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

宮藤) じぇじぇ~!ですよね?
宮藤) いや・・・いやいや、笑い事じゃないっすよ。
    じぇじぇ!じぇじぇ!じゃないですよ! えっ?
    な、何で能年ちゃん来れないんですか?
AD) 能年ちゃん、海ほたる遊びに行って、で、何か、
   渋滞はまって、帰ってこれなくなっちゃったって。
宮藤) そんな事で? いや、だったら、待ちませんか?
監督) う~ん、でも撮影スケジュール、
    これ以上押せないんですよねえ。
宮藤) ああ。
監督) あっ、ベテランエキストラの、金沢さんです。
アキ) 金沢時子です。みんなからは、金時ちゃんって、
    言われてるんだ。頑張ります!
宮藤) 頑張りますって言われてもなあ・・・
監督) 大丈夫ですって! なぜなら金沢さん、「あまち
    ゃん」の大ファンですから!
宮藤) 大ファンならOKって事じゃないですよね?
アキ) おら、朝と昼の再放送録画して、毎日4回ずつ
    見てるから大丈夫だ。だから、アキちゃんの代
    役、あ・・・シャドウは完璧だ!
AD) すいません。シャドウっつうのは、なんかあの、
    「あまちゃん」に出て来る、主役がなんかしらの
    理由で、来られなくなった時の、ピンチヒッター
    の事っす。
宮藤) 知ってる、知ってる。
    俺が書いてるからね、それ。
アキ) 先生、あの、ここの、気持ち、
    どんな気持ちで言ったらいいんだ?

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

宮藤) いやいや、気持ち以前の問題だから、今!
アキ) おら、能年さんから、役を奪うぐらいの、気持ち
    でやっでっから!
監督) なんかすいませんねえ。宮藤さんがせっかく来
    てくれた時に限って、こんなバタバタしちゃって。
宮藤) いやいや、逆に来てよかったですよ。
    だって、俺がもし来なかったら、このままいって
    たわけですよね?
監督) いく方向にありましたね。
宮藤) いやいや! いっちゃまずいですよ!
監督) そうか。
宮藤) だって、前まで能年さんがやってて、今回だけ、
    金時ちゃんになって、で、また、能年ちゃんにな
    るわけですよね? これ、繋がりますかね?
監督) 繋がりは・・・大丈夫だよな?
AD) 大丈夫っす。
宮藤) 軽いな! 何が大丈夫なんだよ! 全然・・・
アキ) おら、繋げっから!
宮藤) いや、あなただから繋がんないんですよ!
AD) じゃあ、脚本(ほん)は繋がってんのかよ!
宮藤) えっ・・・
スタッフ1) おいおい、いつまで待たせんだ? こら!
スタッフ2) そもそもさ、小ネタばっか入れ過ぎちゃっ
     てるから、撮影、押しちゃってんじゃないのお?
スタッフ3) そうそう、
       細かいギャグが多すぎんだよな~。
宮藤) ひどい言われようだな~。
監督) と言う事で、ここはしょうがないですよ!
    あ、 時間ないし。
宮藤) いや~、でも、何しろ、作品の根幹に関わる部
    分ですから。いや、これやめといた方がいいと
    思いますよ、ホント。
監督) 作品は! 脚本の手から離れたら監督のもの
    だって言いましたよね? 監督誰っすか? 俺っ
    すっよね? だったら、俺の好きにしてよくなくな
    いですか?
宮藤) 怖・・・そりゃ、言った、言いましたけど。
監督) さっきの言葉はウソだったんですか?
    脚本家が、現場に口出していいんですか?
宮藤) わかりましたよ。
    じゃあ、もう、いいです。やってください!
監督) よっしゃ~! やっと、脚本家の、宮藤官九郎
    大先生からオッケーもらったから、
    みんないこうか!
一同) はい!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

スタッフ2) チッ!
宮藤) 殺伐としてんな、この現場・・・。
AD) それではシーン7。
   アキちゃんのセリフから開始します!
用意、スタート!
金沢) ああ! 潮騒のメモリー、
    まだうまぐ歌えねえから、練習すっぺ!
宮藤) そもそも、芝居がド下手なんですよね。


日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

アキ) ♪来てよ、ふ~んふふん 飛びふんふ~ん
宮藤) ごめんなさい!
    ちょっとすいません! すいません!
監督) 何すか?
宮藤) いや、ちょ、大事な曲なんですよ、これ!
    作品の、その・・・
監督) 出ましたよ! 脚本家からのクレームが!
AD) またかよ!
宮藤) すいません。
監督) じゃあ、ここは、
    ハミングの練習って事に、台本変更しま~す!
AD) じゃあ、シーン7! アキちゃんのハミングから!
宮藤) すいません。
AD) 用意、スタート!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

アキ) ♪んふふ~んふふ♪ ・・・ユイちゃん!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

ユイ) アキちゃん、練習頑張ってる?
宮藤) これ、絶対ダメ! 絶対無理! これ絶対ダメで
    しょ、今の! 声聞こえねえもん! 全然。えっ?
    繋がる? これ。


日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

監督) 繋がるよな?
AD) 大丈夫っす。
宮藤) 待って! ホントに繋がんの? これ。
AD) 繋がります。
宮藤) すげえな、ドラマって。


日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント


**********

いや~面白かった! クドカンがいじられまくるのが、
最高! クドカンはちゃんと監督の手にゆだねるタイ
プの脚本家だと思うけど、口を出す人もいるんだろ
うなあ・・・と。(純愛とか、純愛とか、純愛とか・・・w)

最後にチラっとしか出てこなかったけど、インパクト
大なユイちゃん。トークで言っていたように、確かに
髪型に凝っているのがわかる。カールがクル~ン。
クドカンが言うように、確かに努力の跡が見える!!

日々のダダ漏れ-あまちゃんコント

ウっちゃんにも、もちっとアキに似せてほしかった!
・・・って、無理か・・・アキちゃん、可愛すぎるし~w

―作品は、脚本家の手を離れたら、監督のもの―
ある程度の指示というか説明はあっていいと思うけ
ど、監督を信じて任せたほうが、面白くなるような気
がする。脚本家と監督に、信頼関係があれば・・・。
「あまちゃん」も、自分じゃない演出の面白さをクド
カン自身、楽しんでいるようだし。みんなで面白くし
ようという雰囲気が、面白いドラマを作ってるんだな
あって思う。某ドラマも、監督にまかせていたら、も
っと違ってたんじゃないかなあと、思ったりして・・・。

次は、アキ&ミズタクのコントをやってほしい~!
萌えの世界が笑いに変わるところを見てみたいw

●トークの内容はこちらをどうぞ ↓
スタジオトーク(2013.08.20オンエア)

●「LIFE!人生に捧げるコント」HP


●別冊「あまちゃん」関連↓
別冊「あまちゃん」~アキ、そしてミズタク萌えの巻
別冊「あまちゃん」~8時16分までがあまちゃんの巻
別冊「あまちゃん」~歌のアルバム&ファンブック発売!
別冊「あまちゃん」~LIFE!「あまちゃんコント」の巻
別冊「あまちゃん」~あまちゃん関連動画の巻
別冊「あまちゃん」~秋の夜長の“あまちゃん”ライブ
別冊「あまちゃん」~あさイチ「プレミアムトーク 能年玲奈」
別冊「あまちゃん」~あまちゃんファン感謝祭
別冊「あまちゃん」~伝えてピカッチ あまちゃんSP

「あまちゃん」関連ブログはこちらから↓
●「あまちゃん」HP


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村


あまちゃん 歌のアルバム/ビクターエンタテイメント株式会社
¥2,625
Amazon.co.jp
NHK連続テレビ小説 あまちゃん 能年玲奈 featuring 天野アキ 完全保存版/NHK出版
¥1,680
Amazon.co.jp
春子の部屋~あまちゃん 80’s HITS~ビクター編/ビクターエンタテインメント
¥2,100
Amazon.co.jp