「孤独のグルメ2」第12話~東京都三鷹市のお母さんのコロッケとぶり大根 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

使いたい超能力 ブログネタ:使いたい超能力 参加中

使いたい超能力は、お腹が空いた時に、食べたいお店を
外さない能力。その時身体が食べたがっているものを的
確に把握し、かつ、それを最高に美味しいものが食べら
れるお店を迅速に身つける能力、が欲しいです。最初か
らここに行くぞと決めている場合はいいけれど、急にお腹
が空いて今すぐ食べたい時、もうどこでもいいと入ってし
まったお店は失敗しやすくて、後悔することが多いから。
そんな超能力を実は持っているんじゃないかと思われる、
孤独のグルメの井之頭五郎さん。今回が最終回でした。


孤独のグルメ Season2 

第12話 
東京都三鷹市の
お母さんの
コロッケとぶり大根



なんなんだ、この店。
お茶と甘味の休憩所。たいやき行き。
一見ゆるそうなフリをしているが、この店、デキル。

「甘味処たかね」
この大福、ただものではない。
この香り・・・

孤独のグルメ「三鷹」


へ~、
こういう感じなんだなあ。

「たいやきお茶セット(天竜茶)」
たいやきの餡でニッコリ!
お茶でほっこり! 超嬉しい!


へ~、こんな風にあらたまって、
たいやき君に対面するの初めて。


持ち重り(※)のするたいやき。

思った通りだ。
あんこが美味い。予想以上だ。
真剣に食べるに堪えるたいやき。

アツアツたいやき。激ウマ。

美味しい日本茶だあ。
こういうの、久しぶりに飲んだなあ。
俺、今うれしくて、たまらない。


言われなくても尻尾までぎっしり、だよね。だよね。
ふふ。尻尾あんこは凄く得した気分になるなあ。

あまり言いたくないんだけど、
日本人でよかりけり、たいやきとみどりものの幸せ。

(※)持ち重り : 初めはそうでもないのに、
   持っているうちにだんだん重く感じること。

**********

仕事が長引き、お腹が減った五郎が、
そばを諦め、たどりついたお店は・・・

「お食事 樹」
いいじゃないか、いいじゃないか。
ここで迷っていたら、腹の虫が暴動を起こしそうだ。


うん、いい。
こんなんでいいんですよ、今の俺には。上等上等。


これはむずかしい。美味そうだなあ。
煮玉子いいし、小松菜とアゲも欲しくなるなあ。
う~ん。

**********

「五郎’sセレクション」
三品定食+コロッケ


具だくさんタイプ。
汁であり、おかずでもある。たのもしい。



**********

「鴨と青菜のマリネ」
青菜の歯ざわり シャキシャキと
鴨が一緒でかなり良いカモ


鴨と青菜。
うん。正解。
青菜がいい働き。
シャキシャキ。シャキシャキ。シャキシャキ。
なんだか、楽しい。

**********

「コロッケ」
昔懐かし ジャガイモの味
こんなコロッケ 欲しかった


コロッケにソースをかける時ってワクワクする。
うん。正しいコロッケ。
熱いコロッケでご飯って、最高!

**********

「ナス味噌炒め」
味噌の甘さで ご飯がすすむ
思わず笑みもこぼれちゃう


これはどうだろう。
おお、正しいご飯のおかず。
うん。飯にあうぞ。

親戚か、友達んちに来たみたいだ。

**********

「ぶり大根」
大きめぶりと染みてる大根
寒い夜には これ最高!


いいなあ。
おお~。ほほ。大根、染みてる。
大根、いい。
ぶりと大根の連携プレー。最強のコンビだなあ。


これだけの料理を、毎日毎日。
みーんな手作り。
こういうのが実は一番うれしいんですよ。


デザートまで。
よし。

こういう店、近所に一軒欲しい。
ここにして、ホントによかった。
俺、ツイテる。

今度また、違う三品で挑みたい店だ。
さあ、明日は浅草だな。何を食おうか。

**********

食べたっていうのに、
なんだか通り過ぎることができなかった。〆そばだ。


これこれ。
こういうコジャレてない立ち喰いそば、大好き。
俺にはこういう立ち喰いそば屋がお似合いなんですよ。



一足早い年越しそば。
来年も、よい年でありますように。



**********

立ち喰いそば屋には、原作者の久住さんも登場。


そして、久住昌之さんのコーナーでは、孤独のグルメ
の音楽をすべて作っているメンバーも登場。 ↓

「The Screen Tones」


(左から) 河野 文彦(g)、フクムラサトシ(sax)、栗
木 健(dr)、久住昌之、仕事で欠席のShake(key)


●The Screen Tones「Jiro's Title~Stay Alone」



孤独のグルメの音楽は、場面場面で、五郎さんの心を
表現するかのように盛り上げてくれましたよね~(*^^)v

最終回は、吉祥寺のお隣、三鷹でした。三鷹も昔よく
行ったところだったので、嬉しい最終回となりました。

まずは、甘味処たかね。ここは全くノーマークだったの
で、絶対に行ってみたいところです。たいやきが、いわ
ゆる養殖じゃなくて天然(一度に大量に焼くものを養殖、
一匹ずつ焼くのを天然ものと言うらしいですw)でした。
お茶も、知らない世界が広がっていそうで興味しんしん。

「お食事 樹」も、お母さんの味が目の前に並んで、選
ぶのが大変そうだけど、とても美味しそうでした(*^。^*)

それにしても、「深大寺そば」に行くかと思わせて、いや
三鷹の老舗の蕎麦屋さんにでも行くのかと思いきや、
まさかまさかの、最後に飛び込んだのが立ち喰いそば。
いや~やられました。五郎さんにピッタリ! 立ち喰いそ
ばは食べたことがないけれど、美味しいらしいですよね。
食べてみたいけれど、なんだか恥ずかしくてお店に入
れずにいたけれど、絶対、挑戦してみようと思いました。

毎週楽しみにしていた番組が最終回を迎えるのは寂し
いけれど、なんだか、また会えそうな気がして、今回は
それほど寂しさを感じないのが正直なところです。この
まま終わるわけがない! 絶対シーズン3があると、思
うわけですよ。ありますよね? ね? ね? また会える
日を楽しみに、しばらく「孤独のグルメごっこ」しながら
待つこととしましょうか。 ♪ゴロ~ゴロ~イノカシラ♪


●「孤独のグルメ Season2」HP

●「孤独のグルメ」Season1・Season2・Season3
  の記事はこちらのブログリストをご覧ください↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★

孤独のグルメ Blu-ray BOX/ポニーキャニオン