「孤独のグルメ2」第11話~足立区北千住のタイカレーと鶏の汁無し麺 | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

一生NOラーメン、NOカレー、どっちがキツイ? ブログネタ:一生NOラーメン、NOカレー、どっちがキツイ? 参加中

私はNOカレー派!


ラーメンもカレーも、どっちの一生食べられないのは超
キツイけれども、どっちかを選べと言われれば、まだラ
ーメンの方が耐えられるかなあと。カレーが人生から無
くなるのは考えられないから。だって、日本のカレーは
もちろん、インドカレーも、タイカレーも大好きで、カレー
が食べられなくなるなんて絶対に無理!! 特に最近
家で作って食べるカレーはタイカレーが多い我が家とし
ては、どう考えても無理なのですーーーー(>_<)


孤独のグルメ Season2 

第11話
足立区北千住の
タイカレーと
鶏の汁なし麺


それにしても千住って、確か日光街道と奥州街道
の最初の宿場町だ。かの松尾芭蕉も、ここから奥
の細道を歩きだしたとか。



宿場町の飯、といったら、なんだろう? うーん。

**********

いきなり、腹が減ってしまった五郎が、宿場飯
を目指しつつ、なぜかたどりついたお店は、

「ライカノ」


●「ライカノ」HP
●「ライカノ」(食べログ)HP

女子ってタイ料理好き多いよなあ。
俺も好きだけど。タイか・・・


うん、ちょうどいい。タイ雑貨の実地調査にも。
で、一石二鳥。よし。

**********

宿場町の飯とは程遠いがここにしよう。
女性客しかいない。
おお、あそこにも一匹狼。


悩んでるなあ。女の方が意外にスパっと
メニュー決めてくるんだよなあ。

男のほうが優柔不断。

番号で頼む習わしか。
64番、ほ~。98番、なるほど~、そうきましたか。



ならばこちらは・・・
おっと、サラダだけでこんなに。
お勧めシールにグラグラきちゃって、
攻め手が決まらない。この色、タイだ。
うわ~まるごと魚を揚げちゃったか。いかにもだ。
飯物も麺もいっぱいあるぞ。

ん? まずい。ただ全部見ちゃった。
こっちの気持ちが読まれてる。負けられん。
整理しよう。まず、野菜を入れよう。
そこにタイらしい辛さも欲しい。
うん、こんな感じで、攻め込んでみるか。


象は、タイでは特別な動物だ。
国の形が象の頭に似ていることを、
タイの人は誇りに思ってるとか。

**********

それにしても、この店女性率高いなあ。戦友が
いなかったら、相当心細いことになってたかも。



イカ、海老、鶏。いいバランスじゃないか。
ほ~立てた戦略が上手くいってるようだ。


美味そうに食べるなあ。



(美味い! ニンニクがガツンと効いてるぞ)

んん?



**********

最初から決めてきてるんだなあ、女子は。
常連か、何かで読んできたか。
まずは、メニューを組み立てる楽しみ、
食の戦略を楽しんだ方がいいんじゃないのか?


散々悩んだ末に、五郎が選んだメニューは、

「五郎’セレクション」



「タイ野菜(カイラン)の炒め」
甘辛ダレ仕上げのタイ野菜
思わずご飯がほしくなる


まずは、カイラン。空芯菜っぽいな。
うんうん。美味い。カイラン、美味い。

**********

「タイ東北部ソーセージ焼き」
女子も嬉しい一口サイズ
小さいけれどしっかりモノ




ちょっと、おつまみくさいなあ。
もっとこう、フランクフルトみたいに
ガブっといきたい気分なんだが。
でもドイツよりも断然味が濃いぞ。
濃い分、こっちのほうがおかずっぽい。

**********

「牛挽肉とタイスパイシーハーブ」
スパイスばっちり効いてます
侮るなかれ この辛さ!




これが楽しみなんですよ。
ほ~いっ。ほ~辛い辛い。
あ、後からくる。
辛さが追っかけてくる。




タイティー、甘い。

ムエタイだったら、
いきなりハイキックもらっちゃったような感じ。
こいつは、牛挽肉ご飯にすべきだな。
正解。この戦法当たり。いい、これ、いいぞぉ。
スパイスのキック力を和らげながら、絡め取っ
てゆく感じだ。でも、やっぱりくるなあ。辛っ!

**********



女はこんな辛いもんをよく平気な顔して食うなあ。
きっと生物学的に男より刺激に強いんだな。
敵わないよ。


**********

「煮込み鶏肉とジャガイモカレー」
ジャガイモごろっとマイルドカレー
骨付き肉が食欲そそる


この容器も感じだなあ。
それに、この色、この色。いかにもタイカレーだ。
じゃがいも、デカし。


そうそう。タイカレーってやさしい味なんだよなあ。
さっきの牛挽肉が攻めのエスニックなら、
タイカレーは守りのエスニックだ。

うん。柔らかい。搦め手で攻め手攻めてくる。
カレー味チキン、うれしい。
うん、いい、これ美味い。
今日の戦略、はずれなしだ。

カレーは強い。どこの国の誰と戦っても、
最後は自分の世界に引き摺りこんで、勝つ。
そして、俺もこの香りに抗えず、
気がつけばガッついている。

**********

「汁無し麺 鶏肉トッピング」
これぞタイ流 汁無し麺
しっかり混ぜて食べるべし!


タイの汁無し麺、お初。


あ、なんだろう。甘辛醤油。
思ってたのと違う。初対面なのに
すぐ打ち解けてくるような味だ。
確かに異国味なのに、なんともちょうどいい味付け。

**********

「カノムトイ
(おもちとココナッツミルク蒸し)
タイの屋台の定番スイーツ
ちょっとお得な二個セット


可愛い。
あ、甘い。美味い。熱々。
さて、こっちは。
あれ、味が違うような。
見た目は同じなんだが、気のせいかな。

はあ。美味かった。
ちょっと深入りして食い過ぎたが、
今日の戦は俺の大勝利といえよう。

久しぶりのタイ料理、楽しかったなあ。



ここから芭蕉が歩いて東北か。




今回は、大好きな「タイ料理」ということで、またまた
テンションが上がってしまいました! 国内でも海外
でも、気がつけばタイ料理を食べてしまうほど、タイ
料理好きなんですよね、夫婦ともに。あちこと食べ
歩いていますが、今回のお店はかなり本場っぽい
というか、とっても美味しそう。美味しさって、見た目
でもわかるし。ここは絶対行ってみなければ!って、
思いました。久住さんが食べていたソムタムが美味
しそうで、ソムタムが美味しいお店はイケてるはず。

それにしても、今回はさらにビックリな演出が。家政
婦のミタでお父さん役を演じた、あるいは、セカンド・
バージンで鈴木京香の恋人役だった、長谷川博己
さんがゲストとして出演。しかも、まさかの孤高のグ
ルメ食いを五郎さんの隣りで披露するという、画期
的な展開。いや~、シーズン2は遊び心にあふれて
います。でも、心の中で孤高のグルメごっこしてい
る人って、かなりいると思います。私も含めて・・・w

今回、カイランという聞き慣れない野菜が出てきた
ので、調べてみたら、中国の高級野菜でキャベツ
やブロッコリーの仲間ということで、癖がなく、甘味
があって非常に美味しいらしいので、きっとすごく
美味しいんだろうなあって、機会があったら絶対に
食べてみたいです。世界にはいろんな野菜がある
んですね。空芯菜もタイ料理で知ったけれど、食の
世界は広くて、まだまだ知らないことがいっぱい!

今回は、大好きなタイ料理がたくさん出てきたし、
ゲストも豪華! とっても楽しい回でした(*^。^*)


●「孤独のグルメ Season2」HP

●「孤独のグルメ」Season1・Season2・Season3
  の記事はこちらのブログリストをご覧ください↓
「孤独のグルメ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪


にほんブログ村

★★

孤独のグルメ DVD-BOX/ポニーキャニオン

一生NOラーメン、NOカレー、どっちがキツイ?
  • NOラーメン
  • NOカレー

気になる投票結果は!?