ちはやふる (17) | 日々のダダ漏れ

日々のダダ漏れ

日々想ったこと、感じたこと。日々、見たもの、聞いたもの、食べたものetc 日々のいろんな気持ちや体験を、ありあまる好奇心の赴くままに、自由に、ゆる~く、感じたままに、好き勝手に書いていこうかと思っています♪

今全力でやりたい子供の頃よくやった遊び ブログネタ:今全力でやりたい子供の頃よくやった遊び 参加中

今全力でやりたい子供の頃よくやった遊び・・・それは「かるた」
本当は「百人一首」と言ってみたいところだけれど、残念ながら
百人一首はやったことがないし、覚えられないし、なので、素直
に「かるた」ということで。なぜ、「かるた」かと言えば、大好きな
マンガの影響以外の何物でもなく、競技かるたのカッコ良さを
真似をしてみたいというか、百人一首は無理でも、普通のかる
たでなら札を飛ばすような試合めいたことがやれるかなあとw

ちはやふる (17) 
末次由紀


 

全国高校かるた選手権2日目。個人戦決勝。A級では永世名人を
祖父に持ち、千早のおさななじみである新と、高校生にして現クイ
ーンであ詩暢が真っ向勝負。一方、B級は同じ瑞沢かるた部の太
一と強豪・富士崎の理音が戦うことになった。指を負傷し準決勝で
詩暢に敗退した千早は、B級の会場で太一を見守る。白熱する戦
い。息を呑む展開。千早が見詰める太一は?  そして新の戦いは!?
クライマックスを迎え、歓喜に涙するのはいったい誰だ!!


 
  
かくとだに えやはいぶきの さしも草
さしも知らじな 燃ゆる思ひを


これほどまでに思っていることを伝えることさえできない 
まして伊吹山のさしも草のような燃えるこの思いを 
あなたは知らないでしょうね     
       藤原実方朝臣(ふじわらのさねかたあそん)


作中に出てくる歌が、コミックスのカバーに書かれていたこと
に今頃になって気づきました(@_@;) 気づくの遅すぎ~~

**********

今回は、新が主役! こんなにカッコ良かったっけ?と二度見
したくなるほど、新がカッコイイ男子に成長していましたね~♪
実は、アニメを観て、新が「方言」をしゃべっていたことに今更
のように驚いた(マンガを読んでいるときには脳内で標準語に
変換していたらしい)不埒な読者だった私w 

マンガやアニメから、リアルな競技かるたにも興味がわいて、
名人やクイーンの試合を観たいと思ったり、実際の映像の迫
力の凄さに驚いたり、今まで全く興味がなかった世界が身近
に感じられるようになることって、凄いことだと思う、ホントに。

それにしても、やっぱりヒロイン千早のかるた脳、かるたバカ
なところ、そして無駄に美人、残念な美人ぶりが最大の魅力。
それでも、少しずつ「あんぽんたん」から大人になりつつある
(たぶん・・・きっと・・・)千早のかるたと恋の行方が楽しみ~♪
クイーンの詩暢ちゃんも気になるし、太一にも頑張ってほしい。
ちはやふるに出てくる人は、みんな愛すべきキャラなのよね。

詳細はまだ不明だけれど、アニメ第2期の制作が発表された
ので、そちらも楽しみ。迫力のある試合が観られそう(*^。^*)


●公式サイト「ちはやふる」
●アニメ1期「ちはやふる」HP

「ちはやふる」関連ブログはこちらから↓
「ちはやふる」関連ブログリスト

「マンガ」関連ブログリスト


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、嬉しいです♪



にほんブログ村

★★★

ちはやふる(17) (BE LOVE KC)/講談社

¥440
Amazon.co.jp
ちはやふる Vol.8(Biu-ray) [Blu-ray]/バップ
¥5,040
Amazon.co.jp
ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック/講談社
¥1,200
Amazon.co.jp