初節句① まずは抹茶のミルクレープ♪ついでに菜の花サラダ! | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんにちはhiroですd(゚∀゚d)


我が家も娘のたまちゃんの初節句をお祝いしました♪

遅ればせながら、ご報告!


お祝いは、

旦那さんのご実家でやることになっておりまして、

お義母さんが

お寿司と潮汁を用意してくださることになりました!

ありがたや!ありがたや(*´∀`*)

嫁は、

サラダとデザートを用意しますね!と連絡し★


3月3日の朝から、せっせと用意を!


まず作ったのは、

ひな祭りだしね!和っぽいもので♪

ということで、


抹茶のミルクレープ音譜


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

材料   20cm1ホール


薄力粉   70g

抹茶     5g     チョコの時のあまり・・・ロッシェ♪

砂糖    40g

卵      2個

牛乳    240cc

バター   20g


ゆで小豆(甘いもの)  100g

生クリーム        200cc




作り方


1 ボウルに薄力粉・抹茶・砂糖を入れ、

  泡だて器でぐるぐる混ぜる。

    ・・・粉、振るっていません(。-∀-)

      粉の大きな塊は混ぜるだけでも大体細かくなります。

      粉も混ざるしね(*´∀`*;)

2 粉を少しボウルの脇に寄せ、

  空いたところに卵を割ります。

  泡だて器で、卵を溶いたら、

  粉と一緒につやが出るまで、

  力強くぐるぐる混ぜます。 

    ・・・別容器で溶き卵にしなくても、大丈夫でしたよ(*´∀`*;)

       この作業では粘りがでてOK!

       生地がしっかり、もちっとします。

3 フライパンにバターを入れ、弱火で溶かす。

  溶けたら、2の生地にくわえて混ぜる。

    ・・・フライパンにはバターが少し残っていてOK!

       ペーパーでふき取って、

       生地を焼く際に、そのペーパーでバターをうっすら塗りながら、

       焼きます。

4 牛乳を3の生地に2~3くらいに分けて加えて、混ぜる。

  生地完成!

5 フライパン(18~20cmくらいの小さめがオススメ!テフロン加工だとなおよし!)

  3でふき取ったバターを塗り、中火くらいで、

  お玉の6~7割くらいの生地で一枚クレープを焼く。

  回りがパリパリ乾いてきたら、ひっくり返して、10秒くらい。

  ひたすら生地を焼き10~15枚くらいにする。・・・大体で。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
   冷ます。

6 小豆クリーム

  ボウルにゆで小豆・生クリームを入れ、

  泡立てる。

    ・・・写真だと分かりづらいけど

       ほんのり桜色なのです!・・・ほんのりね!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

7 後は、ひたすら重ねます!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
できた~!


切ることを考えると、

冷凍庫でカッチカチ雪に冷やすのがオススメ!


心配な方は、

クリームのあわ立てる時に、

溶かしたゼラチン(ゼラチン5gに水15ccくらい)を

流し込みながらあわ立てて作ると、固まりがいいですよ。

溶かしたゼラチンは容器から滴る分でOK。

無理に全量入れる必要はありません!



もっちり抹茶生地に、甘さ控えめ小豆クリームが

とっても美味しいのです( *´艸`)♪


抹茶はバレンタインのあまり物。

ゆであずきはセールでお安く。

生クリームは

カロリー控えめに・・・を称してお安いほうで(。-∀-)


コストはかかってないけど!

お祝い用に愛情入れときました♪


たまは食べられないけどね(-∀-;)


箱に入れてご実家へDASH!

断面はまたの記事で!



ついでに、サラダは


こんな感じ。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

菜の花サラダ!


パプリカとかきゅうりとかを角切りに、

ウインナーも入っていたりして、

ゆでた菜の花に、ゆで卵で、

春らしいわ~( *´艸`)


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

マヨネーズ・ゴマ・ポン酢・梅肉を

合わせたタレとともにご実家へDASH!


ひな祭りは彩が大切ね♪


書きたいことがたくさんあって、

長い記事に・・・

分割してお送りしますd(*´∀`*)b



最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。