離乳食!7ヶ月に入ったのでたんぱく質♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんにちは(*゚ー゚*)hiroです。


最近の気温差にやられたのか、

実は、今週のあたまから風邪をひきまして・・・

(( ;*д*))o=3=3 ゴホゴホ 


以前から、風邪はひいても熱はでず、

ゴホゴホ咳が長く続くような風邪をひきます。


今回も熱が出るようなことはなく、

鼻水と咳の風邪でした。

頭痛がしたりで、早めに寝た日もありましたが、

昨日くらいからだいぶ復活!!

咳も止まりました(*´∀`*)ノ

治りは早かったなぁ~!母は強かしら!


たまにも、うつっていない様子DASH!よかったよかった!


そんなこんなで、

ブログは書かず・・・

  ・・・いろいろな方のブログは

  読んだりしてたんですけどね(-∀-;)

  まぁ、元気は元気でした(*´∀`*;)


久々の更新です!


たまは、先月28日で7ヶ月になりましたラブラブ

早いものです!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

最近は、

私や旦那さんの使っているものを、

「ちょうだい!!」と激しくアピールしてきます。


動き回る範囲も広がったおかげで、

居間のラグには

あちらこちらに、ヨダレトラップが・・・(-∀-;)

歩いていると、足の裏が冷たい(。-ω-)


そして、今日、離乳食を食べさせていたら、

こんなことに・・・

なんだか、前のめりになるなぁ汗と思い・・・


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
よく観察・・・


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

寝てるΣ(・ω・ノ)ノ


食べながらも、寝られるのねぇ~。

ほっぺにおかゆついてるよ( *´艸`)



そんな7ヶ月!

離乳食にも変化がありますよね!


今回はまとめでなく!

最初にお勉強(*´∀`*;)  

   ・・・まぁきっちり守るとはお約束できませんが(-ω-。)


7~8ヶ月


1日2回食が基本
上あごと舌で食べ物をつぶせるようになる、

モグモグの時期。
たんぱく質も増やし、栄養もバランスよく。

食材の大きさも粗みじんや2~3mmの角切り、

硬さは絹ごし豆腐。舌でつぶせるくらい。


7~8ヶ月1食の目安量


おかゆ 大さじ3強~5強  7倍がゆに!

野菜類 大さじ2弱~2

豆類 大さじ3弱~3強

魚・肉類 小さじ2~3

はじめて食べる食品は小さじ1から

5~6ヶ月のにプラスして
◆炭水化物

里芋・マカロニ など
◆野菜(ビタミン類)

なす・きゅうり・アスパラガス・さやいんげん・

青のり など
◆たんぱく質
納豆・鶏ささみ・卵(アレルギーに注意)

・プレーンヨーグルト・鮭・マグロ・ツナ(水煮)

・カッテージチーズ など

◆調味料

極少量の、しょう油・味噌・砂糖・バターも可


このような感じのようです!


おかゆは、

作り方は10倍がゆと実はほぼ変えていない・・・(。-∀-)

最終的に硬さを調整するときに、

加える水を少なく、つぶす具合を荒めにしています。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

いいのでしょうかね(-∀-;)

まぁ!モグモグの助けになるはず!



たんぱく質は与えていなかったので、

まずは、

アレルギーの心配が少ないといわれいる鯛から合格

7ヶ月めでたい!!しねd(゚∀゚d)  ・・・ダジャレ(〃∇〃)



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

お刺身用の鯛にお水をかけて、ラップをして、

レンジで1分(600w)

5~6ヶ月だと、すりつぶしたりするらしい。

でも、7ヶ月だしね!ってことで、

スプーンで細かくして、

おかゆにのせました(*´∀`*;)

  ・・・赤みも7ヶ月は食べられるようになるみたいなんですが、

    初なので血合いははずしました。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

おかゆに

レンジてややわらかくした大根のみじん切り、

鯛!


なんだか、白いだけだな(。-∀-)

でも、やっぱり鯛はいい味してる!

お出汁氷も入れて!   ・・・一番だし♪

大人がたべても、ちょっといけるお味♪


そして

たまにラブラブ


食べさせたところ!


・・・


反応はあまりよくなく(。-∀-)


あげくの果てには泣き出し・・・

(゚д゚lll)


全然食が進みませんでした・・・


贅沢な鯛のお刺身・・・


あまり好きでない様子・・・


あまりお腹が空いていなかったのかな?

ただのご機嫌斜め?

いろんな味が混ざって嫌だった?

と、

いろいろ変えて、3日間挑戦してみたのですが、

3日とも

泣きだし、食べるのを拒否。。。


ガ━━(´・д・`|||●)━━ン


お魚嫌いなの(TωT)かい。


まぁ、もうちょっとしてから、再度チャレンジしよう!

しばし、お魚はお預け!


今日から、お豆腐でたんぱく質音譜

これは、鯛よりは食べてくれたな!


でも、野菜と芋が好きみたい!

明らかに、食べる勢いが違う(-∀-;)。。。


野菜好きはいいけれど、

たんぱく質も食べないと大きくなれないよ!!!

ちゃんと食べれるといいなぁ(-ω-。)


しばらくは、モグモグゴックンの練習らしいので、

形のあるものと、

ペーストを併用するといいらしいので、

相変わらず、

野菜のペーストを冷凍して愛用中です!


以前の記事に冷凍保存の方法を書いたのですが、

  ・・・前の記事★


写真撮りました!


かぼちゃペースト!
めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


これ、さつま芋!
めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

耐熱容器に3cm角くらいのお芋と

お水(芋がつかるくらい)

レンジで3分くらいやわらかくして、

余計な水分は捨てて、

つぶす!

硬いところが多ければこしても。


たまの大好物♪  ・・・甘いのがいいかパクパク!

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

今日は、このペーストに

レンジで柔らかくしたにんじんのみじん切り。

さつま芋とにんじん!

美味しかったみたい♪


にんじんは、すってから加熱してもいいけれど、

   ・・・楽チンだからそうしておりましたが(。-∀-)

形が残ってもいいのなら、

大き目のものをゆでるか、チンしてから

細かくして食べる方が、

甘くて、美味しそうだったな合格



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
これはほうれん草。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
これはコーン。


量が少なくて、水分が少なければ、

ラップで包んで冷凍もいいですよね!


これからは、

ちょっと味付けも考えなくちゃなぁ(-ω-。)


まぁ、しばらくはお出汁で。


皆様の参考に少しはなりますでしょうか?


離乳食っていろいろ大変だわぁ~!

    ・・・だいぶ手抜きだけどね(。-∀-)






最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。