とーても簡単!なめらかプリン♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

こんばんはhiroです(σω-)

いったん、たまを寝かしつけ、
一緒に寝てしまいましたが・・・
起きて来ました!!

今日は土曜日・・・
でも、旦那さんはお家には居りません(TωT)
今日もお仕事・・・お疲れ様です。
冬はお仕事が忙しく、土曜出勤。
テレビ番組が違うくらいで(-∀-;)
平日と変わらない一日を過ごしました。
23時を回っても帰ってくる気配がございません・・・
あぁ、母子家庭。

旦那さんは頑張ってくれているので、
仕方がない・・・
あなた様のおかげで、
私もたまも生き延びておりますm(_ _ )m
ありがとうございます。感謝はつきません!

でも、ねぇ・・・(独り言です…( -ω-))



そんな、たまと2人きりな毎日。
楽しいような、大変なような・・・

たまは、
部屋中をコロコロ動き回るようになり((((((ノ゚⊿゚)ノ

さらに、徐々に前にも進めるようになっているΣ(゚д゚ )!!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

以前の記事に載せたたまの様子。  ・・・前の記事★
お腹は浮くけど、つま先立ち!
前には進めず・・・といった感じ。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

現在、ひざがつくようになり、
ハイハイのポーズができるように!
まだ、ハイハイとは行かないものの、
この状態から、足をつぱって、前にどてっと進むのです!

成長だわね

でも、
動き回って、目が離せない・・・
昼寝しない・・・
抱っこが好き・・・
激しいあやし方が好き・・・


あぁ、体力勝負!!!



そんなときは、甘いもの!!!!
ずーと好きですが、
最近は拍車がかかって甘いもの(-ω-。)
摂生しないとな!
と思っても、甘いものはやめられない・・・


軽く、中毒だな(-∀-;)



で、先日、家に甘いものが無く・・・
禁断症状(( ;*д*))

・・・


我慢できず、
作ってしまいました(*ノωノ)


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

なめらかプリン♪



これ、とっても簡単なんですよ!

材料は、
卵・牛乳・砂糖・バニラエッセンスのみ!
生地を作る時間も、たぶん5分くらい?
・・・(。-∀-)言い過ぎ??
でも、10分はかかりません!

今回は家にあったもので使ったので、
牛乳(低脂肪・鉄分強化!)で、作りました!
本当に、やわらかくっておいしい♪

生クリーム入れるとさらに、美味しさ倍増!
売ってるなめらかプリンに負けない美味しさですよ

では作り方!



材料 小さめココット4つ分 

卵黄      2個分
牛乳      100cc
生クリーム  150cc  ・・・無ければ牛乳250でOK!
砂糖      30g (大さじ3弱)
バニラエッセンス  適量

カラメル
砂糖      大さじ2
水       大さじ1
お湯      大さじ1

作り方    作業時間5分ちょっと
           +蒸し時間12分+冷やす時間

1 牛乳・生クリーム・砂糖を
  耐熱容器か大き目のマグカップに入れて、
  レンジ600w2分加熱。混ぜて砂糖を溶かす。
      
・・・砂糖が溶ければいいので、
        ふんわり湯気が立つくらいに加熱できればOK。
        鍋に入れて、加熱してもOKですよ!

2 ボウルに卵黄をいれ、ほぐす。
  大き目の鍋に
  プリンを入れる容器の下から1/3くらいになるように
  水を入れ沸かしておく。





・・・
土鍋やル・クルーゼのように保温性の高い鍋の方が
   火加減は楽チン!
   でも、普通の鍋でも大丈夫!深めならフライパンでも!

3 1の牛乳・生クリーム・砂糖を、卵黄に注いで混ぜる。
  バニラエッセンスを加える。
  混ぜたら、ぬらした茶漉しでこす。

  器に分け入れる。

     ・・・濡れていないと茶漉しに卵が引っかかることが。



4 一度沸騰させて、火を止めた鍋に、

  プリンを入れる。

   ・・・安定が悪いときは、

      鍋の底に布やキッチンペーパーなどを敷いておくと

      プリンの安定がいいと思います。

   ・・・鍋の蓋にタオルなど結んでおくと、

     蒸したときにプリンに水滴が落ちません。

     タオルなど結べない場合は、

     プリン自体にアルミホイルなどで蓋をすればOK!

5 再び火をつけて、沸騰を確認してから、蓋をして、
  沸騰の状態で1~2分。
  火を、ごく弱火にするか火を止めて12分蒸す。
  (今回はごく弱火にして6分。火を止めて6分。)

  蒸しあがったら、冷蔵庫で冷やす!

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


竹串をさして、水が出て来なければOK!

とってもやわらかいので、激しく振ると崩れるので注意!


6 プリンを蒸している間に、

  カラメルソースを作る。

  鍋でもできるけど、今回はレンジで!

  

  耐熱容器に(今回はココット)

  砂糖をいれ、水を上からかけ、しっとりさせたら、

  レンジ600w1分~1分半加熱。

   ・・・最初に1分で様子をみて、

     色が足りなかったら30秒追加が安心かも。

  

レンジか取り出すと↓こんな感じ!

              ぐつぐつ熱いので注意!!

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


  この状態でも、自分の熱でどんどん焦げてくるので、

  お湯を少しずつ加えて、色を止める。


  水だとはねるので、お湯がいいと思います!


7 プリンできた~♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

カラメルかけて~!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

なめらかですわぁ~( *´艸`)♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

ポイントとか、写真とかたくさん載せたら、

説明がだいぶ長くなってしまった・・・ (-∀-;)


本当に作るの簡単なので!

お試しあれ~♪



ちなみに、卵白余りますよね!

冷凍しておけるので、お菓子作りに取っておいても!

マカロンとかシフォンとかねひらめき電球


でも、一番簡単な消費方法は、

その晩のスープに♪


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro
簡単だな。

 


最後までありがとうございました虹


私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。


なんだか新エディタ(以前の記事★) ・・・上手く使えない・・・

文字を書こうとすると・・・と画面が上にずれたりして・・・

また、標準のエディタに戻って来ました(-ω-。)

文字の大きさとか、行間とか。。。ページごとに違ってすみません。