簡単すぎる・・・チョコのロッシェ♪ | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

おはようございます(*´∀`*)hiroです。

今日は14日♪
バレンタインデーですね

皆様はいかがお過ごしなのかしら!

前回の記事で、
ブリュレパウンドを旦那さんにプレゼントして、
我が家のバレンタインデーは
終わったのですが、
・・・(-∀-;)
14日待たずして終わるとは・・・
バレンタイン関係なくなってるな(。-∀-)実際のとこ・・・
と思いつつ、でもイベントにのっかてみたので、
私的には満足なバレンタイン

でも、実はもうひとつ作ったものがd(*´∀`*)b

ブリュレパウンドにさした
カラメルシートのチョコ!
これ、ボウルで溶かしたのに、
ちょっとしか使わずあまってる・・・もったいない!!

で、これ
 
お家にあったハーベストをチョコで固めただけ(-ω-。)
でも、これがサックサクで美味しいのよね♪

ハーベストで作る!
チョコのロッシェ♪
 
  ・・・ロッシェは「岩」「岩山」とか意味らしい
                     なんだかおしゃれな響き(〃∇〃)

材料  20個くらい
板チョコ     1枚
ハーベスト   小袋2つくらい 
         ・・・ただ家にあったから選出されました(-∀-;)
           ハーベストじゃなくてもいいんですよ!
           スライスアーモンドをローストしたものとかね!      
◆ハーベストは何味でも!セサミ・バタートースト・ショコラどれでもOK
◆お好みで
 ココア・抹茶・粉砂糖
 他にはイチゴのフリーズドライパウダーなどでアレンジ♪

作り方
1 チョコを溶かす。
  今回は湯銭で!
   でも耐熱容器に入れてレンジでのOKなのでは!
   と思ったりして。
   テンパリングとか気にしなくていいですよ!
 
今回はガーナでした。
 
湯銭の時は、湯気がチョコに入らないようにだけ注意!
鍋にお湯を沸かして、火を止めて、ボウルをあてる感じでOK。
チョコが少量なので、火を止めていても溶けますよ!

2 ハーベストを入れて、へらで砕き、混ぜる。
 
今回は家にあったちっちゃいハーベストだったのですが、
普通のでOKですよ!

チョコが全体にいけばOK。
3 クッキングシートにゴロッと固めて置く。
                   ・・・「ロッシェ(岩)」だからね♪
  冷蔵庫か冷凍庫で固めれば出来上がり♪

私は冷凍庫・・・
チョコはゆっくり固めた方が
口当たりがいいといわれていますが・・・

早く固まって!食べたい!!ってことで、冷凍庫(。-∀-)
テンパリングもしてないし。。。
そんなことを気にしているような繊細なお菓子ではないしねぇ!
簡単が一番だわぁ~(*´∀`*)ノ
 
コーヒーのお供にも!
 
抹茶をまぶして、お茶請けにも♪
チョコと抹茶ってとっても美味しいんですよ!!!
私大好き~~~(*´∀`*)

この抹茶パウダーは100均のセリアにて購入。
量も味もなかなかでしたよ!


そして、またまた100均の袋登場♪
       ・・・これはダイソーだったかな?
ラッピングしてみました!!
入れて、リボンつけただけだけど(*´∀`*;)

簡単なので、あまったチョコでお試しあれ~♪


最後までありがとうございました虹

私の密かなる楽しみボタンです・・・お料理美味しそうだな!簡単だわ!

と思って頂けたら!!ポチっと

・・・いや、もっとハードルを下げて・・・

・・・いちおう最後まで読んだしな(。-∀-)。押してやってもいいけど・・・

なんて!思って頂けたら、ポチっと★お願いします。