里芋と豚肉の柚子こしょう煮 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

おはようございます!


今日も早朝から働いておりました!

朝ごはん、お弁当、ゴミに、洗濯。

今日は掃除も!

お部屋もきれいになったし音譜天気もいいし晴れ


気持ちい朝です(〃∇〃)


そろそろ、たまが起きるころ!!!


急いで更新です((((((ノ゚⊿゚)ノ



昨日の晩御飯は


白だしレシピ♪


割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ

モニターに当選してから、

実は結構使っている「ヤマキ割烹白だし」

本当に便利!


朝、汁物がないなぁと思ったら

お椀に白だし・とろろ昆布・ねぎを入れ、

お湯を注げばお汁ができちゃうし( ´艸`)

出し巻き卵も美味しいくなるし!

煮物に使ったり。


と、たくさんは使っているものの・・・

レシピを投稿できるようなもの作ってないような( ;*д*)


まずいまずい!


ということで、ちょっと考えて作ってみました!


里芋のシーズン音譜

旦那さんの実家からたくさん里芋をいただいたので!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

里芋と豚肉の柚子こしょう煮


材料4人分


里芋         400~500g(4~5個くらい)

豚肉薄切り     150g(バラでもロースでも)


水           400cc

ヤマキ割烹白だし  大さじ2


塩          小さじ1/

柚子こしょう    小さじ1

酒          大さじ1


水溶き片栗粉   適量

青ねぎ       適量


作り方      調理時間20分


1 里芋は皮をむき、一口大の大きさにきり、

  塩(分量外)を全体にまぶしてから、

  水で洗い軽くぬめりを取る。

2 鍋に、水・白だしを入れ、里芋も加え

  水から、7分くらいゆでる。

  途中沸騰したら、火を弱める。

3 豚肉を食べやすい大きさに切ったら、

  塩・柚子こしょう・酒をまぶして、

  もみ込んで下味をつける。

4 2の鍋に3の豚肉を入れて、

  豚肉に火が通るところまで煮る。

5 水溶き片栗粉でとろみをつけて、

  ねぎを散らして完成!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


白だしで里芋を煮ると、

あっさりなのにちゃんと美味しい!

柚子こしょうの香りも活きて

とっても美味しくできました!


なにより、とっても簡単だし(*´∀`*)


あっさり味の好きな旦那さん。

おいしいと言ってくれておりました(〃∇〃)


昨日のご飯はこれに、


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

具沢山のお味噌汁

じゃこてんのサラダ

十六穀米


で美味しくいただきました(*´∀`*)ノ


ご馳走様~。