紅茶のブランマンジェ☆ 本日3回目の更新。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。


最近頑張っている生クリーム料理!


それでも、まだ冷蔵庫にはタカナシさんの生クリームビックリマーク


使わないと!


生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ


でも、母乳には良くないといわれる生クリームあせる


でも、大好きな生クリーム音譜


まぁ、食べちゃうよね(〃∇〃;)


幸い、最近は胸が詰まることも無く、

快適な母乳育児ライフとなっております。


でも味はどうなんだろ???


「最近なんか美味しくないのよね・・・

脂っこいし・・・( -ω-)」


と、たまは思っていたり(-∀-;)


がぶがぶ飲んでるし、問題ないかな(´∀`。)



でも、

家にある全部を私が消費すると

きっと大変なことにあせるなるので、

そんなときはおすそ分けが一番ですね!


で、昨日作ったのが、

これ!



めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

紅茶のブランマンジェ


生クリームを入れてゼラチンで固めると、

ゼリーやプリンとはまた違った食感になりますよね♪

もっちり、まったり( *´艸`)


簡単で、美味しいので、生クリームを消費するのにも、

おすそ分けにもぴったり合格


材料プリンカップ6つ分


牛乳or豆乳         400cc

紅茶のティーバック     2つ ・・・オススメはアールグレイ

グラニュー糖        50g

ゼラチン           10g

冷水             60cc(大さじ4)

タカナシ47生クリーム  100cc


飾り用 

 生クリーム         50cc

 砂糖             5g


作り方          作業時間15分+固める時間


1 ゼラチンに冷水をかけ、ゼラチンをふやかす。

2 鍋に牛乳(豆乳)、グラニュー糖を入れ、

  火にかけ、グラニュー糖を溶かしながら

  沸騰直前(鍋の周りがふつふつしたくらい)まで温める。

3 紅茶のティーバックを入れて、弱火で2分ほど煮出す。

4 火から降ろして、1のゼラチンを加えて溶かす。

5 茶漉しでこしながら、ボウルに移し、

  生クリームを加え、冷水に当てて粗熱をとる。

6 水でぬらした(型離れが良くなります)、プリンカップに流しいれて、

  冷蔵庫で固める。

  ・・・5でだいぶ冷えていれば30分。通常1時間くらい

7 ポイップした生クリームをスプーンで落として完成。


牛乳を減らして、生クリームの分量を多くすれば、

さらにまったり♪になりますよ!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

本当はこれに、

ミント飾ったり・・・チョコ乗せたり・・・

カラメルで作ったシートさしたり・・・

したら、もっとかわいくなるのに(。>ω<。)と思いながら、


今回も家にあるものだけで!!!

の精神は崩さず、そのまま写真をとり、アップ(-∀-;)


皆さんは、この写真に、

ミントが乗っている姿を想像してご覧ください(*´∀`*)ノ



今回は濃厚に

タカナシさんの47生クリームで!!

まったり濃厚。少量でも大満足!

リッチなお味となりました合格

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ