ブランチ!ルクエで作る照り焼きチキン。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

昨日が夜遅かった分、

朝はとってもゆっくり・・・


旦那さんは寝ておりましたが、そろそろと起きまして、

ごはん作り。


ブランチとはいえ、

食べた時間は、

ほぼでもない!ばっちしランチタイム晴れでありました。

久々に、リビングで!(居間・・・かな。)


今日は先日焼いた、

セサミブレッドを食べようと思いまして、

軽くトースト。

マヨネーズと粒マスタードをまぜたマヨを添えまして、

食べ応えのある照り焼きチキンを作り!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

照り焼きチキンバーガーヒヨコにしたり!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

でも食べにくく・・・


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

・・・照り焼きチキンのオープンサンド?

たれがたれる・・・


まぁ・・

なんでもいいのですが、そんなものを作りました!


ルクエで作る照り焼きチキン


材料2人分       調理時間20分(漬け込み時間込み)


鶏もも肉        100g×2切れ


★しょう油      大さじ2

★酒         大さじ2

★砂糖       大さじ1と1/

★みりん      大さじ1

★おろししょうが(チューブ)  小さじ1~2


[作り方]


1 ルクエに★の調味料を入れて、

  砂糖を溶かすように混ぜておく。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

2 鶏ももの水分をペーパーで拭き取って

  味が染みやすいように、

  フォークなどで穴を全体・両面にあける

3 1の調味料に2の鶏ももを漬け込む。

  ラップをすると両面味がなじみやすいです

  (5~10分以上)


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

4 ルクエのふたをして3分レンジで加熱。蒸し焼き。

5 取り出し、鶏をひっくり返して

  ルクエのふたを開けて、水分を飛ばしながらさらに3分。

6 お肉を取り出して、食べやすい大きさにカット。

  カットしている間に

  ルクエの中の調味料をふたをしないで1~2分加熱し、

  煮詰めとろみをつける。

7 カットした鶏肉の上に、煮詰めたたれをかけて、

  できあがり!


*我が家のレンジは600wです。調整してみてくださいね!


ごはんにも合いますよ!


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


ちょっと優雅なランチ!


ちなみにスープは昨日のあまりもの・・・

スープが全然足りず・・・

水でのばし、きのこ・ウインナーを入れ、

それでも、なんだなかぁ、

昨日の余りのホワイトーソースを少しくわえ

塩・こしょうで味を調えて完成。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

おいしくいただきました! 


かぼちゃのスープ作り方!


照り焼きチキン久々ぁ~ヒヨコ

おいしかったなぁ。

やっぱり!


今度はどんぶりで!




レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね!