昨日というか今日のごはん。ミートドリア!きのこのサラダ。 | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

昨日は旦那さんの帰りがとっても遅くて・・・

若干事故でも起きたのかと疑いました・・・

無事帰ってきてよかったぁ家


深夜の晩ごはんとなりました!


今日は

ミートソースののったドリアですナイフとフォーク

あと、きのこソテーサラダキノコ

スープはまたかぼちゃスープ。


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


ミートドリア


材料4人分(作りやすい分量) 調理時間30分


ミートソース
・合びき肉     150g
・にんにく      1かけ
・玉ねぎ       1/2個
・人参        4cmくらい
 あれば セロリ
・塩・こしょう     少々
・赤ワイン      大さじ2
・ケチャップ     大さじ4~5
・ウスターソース  大さじ1
・水          150cc
・ローリエ      1枚
・コンソメ       小さじ1/2(無くてもOK)
・オリーブオイル   大さじ2
 
ホワイトソース
・バター      20g
・薄力粉      大さじ2
・牛乳       300cc
・コンソメ     小さじ1
・こしょう     少々 
・塩        少々
  
ごはん         適量     
とろけるチーズ    適量
パセリ         彩り程度


[作り方]


1 ミートソースを作る!→ ミートソースの作り方ぶーぶー
2 ホワイトソースを作る。→ 簡単ホワイトソース(お鍋で作ります)

                 配合も鍋で作りやすいようになっているので、

                 上記のものと違いますので!ご注意を。

  

  今回はレンジで簡単につくりました!

   1 耐熱容器(ボウル)に薄力粉とバターを入れて

     電子レンジで30秒加熱。バターを溶かす。
   2 泡だて器でよく混ぜ、バターと粉をペースト状にする。

   3 混ぜながら牛乳を少しずつ加える。

     100cc(200ccは残す)が入ったら、レンジで1分30秒加熱。 

   4 取り出して、よく混ぜて、

     残りの牛乳200ccを少しずつ加えてよく混ぜて、
     コンソメ・こしょう入れてラップをして、
     2分くらい加熱。 

   5 取り出したら、またよく混ぜて、
     味を見て、塩を入れて、さらに1~2分加熱。

     とりだして、よく混ぜて完成。

   

   あまりにも、とろみが無い場合は、さらにレンジで加熱。

   時間がたつと、とろみが強くなってくるので様子をみて!

3 耐熱容器にごはんを入れ、

  ホワイトソースをかけ、

  ミートソースをかけ

  チーズをのせて、

  オーブンで焼く(250℃5~10分) *トースターでもOK

  チーズが溶けて、こんがりしたらOK合格

4 彩りにパセリをふってできあがり!


ホワイトソースの配合は、若干ゆるめ!

ごはんにしみたりするので、

ゆるいくらいがちょうどいいですよ音譜


いろいろレンジで作るホワイトソースが

あるかと思うのですが、

我が家のレンジは。。。

なんか火の通りが良くないのか、

粉とバターに牛乳を全量入れてしまうとうまくいかず・・・

2回に分けて入れてみたりしています。


次は、秋!なので・・・もう冬に入ってる?

いやまだ秋!ということで。



きのこのサラダ


めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro


材料        調理時間5分


好きなきのこ         好きなだけ

ウインナー          好きなだけ


塩・黒こしょう         少々

(塩の代わりに・・・香草塩・マジックソルト)

オリーブオイル      適量


レタス・グリーンリーフなど  好きなだけ


ドレッシング(好きなもの)  適量


[作り方]


1 オリーブオイルで

  適当な大きさに切ったウインナーをこんがり焼く。

2 きのこを加えて、塩・黒こしょうで炒める。

3 レタスやグリーンリーフの上に炒めたきのこをのせる。

4 好きなドレッシングを少しかけて召し上がれ!


食べごたえもでて、美味しいですよ♪



深夜2時のごはん・・・

旦那さんはぐったりしておりました汗


お体は大切にひらめき電球

レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね!