今晩は、冷蔵庫のお掃除ごはん | めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

めんどくさがり屋のごはん帳。@hiro

基本的にめんどくさがり。
でも作るのも!食べるもの!誰かに食べてもらうのも!大好きなんです。

今日は何作ろうかなぁ~と考えていて、

冷蔵庫を物色・・・・


出てきたのは、

ひとかけの玉ねぎやら、ちょっとのしめじ、ちょっとしなびた白菜、賞味期限がきた厚揚げあせる

なんだか、微妙なあまりものたち。

これは、食べてしまわねば!!


ということで、あまりものでごはんを作る事にしました。


本日の献立は


厚揚げのグラタン

うまみたっぷりシンプルスープ

コールスロー


めんどうな私のごはん帳。@hiro


厚揚げのグラタンは、もうちょっと・・・かなぁ。

厚揚げにちゃんと味をつけたらよかったかなと思っております。

でも優しい味でぺろりと食べてしまいましたぶーぶー


なので詳細はおいておいて・・・

とりあえず簡単ホワイトソースの作り方!


ホワイトソース


材料2人分      調理時間10分弱


玉ねぎ        1/4個

バター         20g

薄力粉        大さじ2

牛乳         400cc

塩           少々

こしょう        少々


[作り方]


1 鍋に、バターを入れて弱火で溶かす。その間に玉ねぎは薄切りにする。

2 玉ねぎを軽く炒めたら、薄力粉を入れる(ふるったりしなくてOK)

   *玉ねぎに薄力粉を絡めると、だまになりにくいですよ!

3 粉っぽさがなくなるまで炒めたら、牛乳を少しずつ加えて、伸ばしていく。

4 牛乳が全量入り、適度なとろみがついたら、塩・こしょうで味をつける。


少しさらっとしているかもですが、ゆでたマカロニや炒めた具を入れると、丁度いいですよ!


バターは冷凍保存がおすすめ!


めんどうな私のごはん帳。@hiro 10gに切れてるバターはとっても便利!

・・・でも高い。

なので最近は自家製切れたるバター。

安い時に買ってきて、

だいたいでいいので切っていきます。

時間があればラップに包んで、

めんどうならジップかタッパにいれて冷凍、

完全に固まる前に一回ほぐしておけば、ぱらぱらに!





そして!今晩のおすすめは

とっても簡単なスープですひらめき電球



めんどうな私のごはん帳。@hiro


うまみたっぷりシンプルスープ


材料4人分      調理時間20~30分   ほとんど煮込んでいる時間です。


あまってる野菜   今回は   玉ねぎ        ひとかけ

                    にんじん      4cm

                    ブロッコリーの茎 ひとつ分

                    しめじ        ちょっと 

                    にんにく       ひとかけ

             本当になんでも!!きゃべつ・セロリ・じゃがいもとか

うまみの出るもの

             今回は   ハム          2枚

             他には!!ウインナー・ベーコンとか

水           800cc

塩           小さじ1

ローリエ       1枚


[作り方]

1 野菜を形をそろえて切る。

  *千切りなら千切り・短冊ぎりなら短冊切り・角切りなら角切り

    形がばらばらだと、残飯みたいに・・・・

2 鍋に、水・野菜・塩・ローリエを加えてコトコト煮込む。 だけ!

  15~30分。

  *水分が蒸発して味が濃くなるので、たまに、水を足してくださいね。


コンソメとかも入れなくても、本当においしいスープになります!


おいしく作るコツは

香りのある野菜を入れる!  玉ねぎ・にんじん・にんにく・セロリなど

うまみの出るものを入れる! ハム・ベーコン・ウインナー

料理のスタートに仕込んでおけば、

他のごはんができるころにはおいしくなっていますよ音譜


そんなこんなで!よるごはん終了ナイフとフォーク


最近は旦那さんの帰りが遅いので、

ご飯はおひとり様で・・・


まぁお仕事がんばってくれているので、ちゃんと起きて待ってるんですけど、

私はダイエットを心がけ(いちおう)、

帰りが8時過ぎるようなら先に食べちゃいます!


今日は何時かしらねぇ。体壊さないかちょっと心配です汗


レシピブログのランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいね!