ぶらっくちゃんその後と餌の量の話 | ウナギイヌさん 新しいメッセージがあります

ウナギイヌさん 新しいメッセージがあります

ウーパールーパー雑記帳
~ためになりません~

近所のお店で殖えている(らしい)デグーを買うのをひたすら我慢しているクラズミウマです。

先日、「変わらない」にて紹介した、ブラックちゃんがかなりよくなってきたので一応お知らせします。ブラックちゃんが定期的に罹る謎の表皮トラブルですが、結局トウガラシ浴もあまり効果が無く、PHとかいじったら今回は治りました。もしかしたら涼しくなってきたので勝手に治ったのかもしれません。ブラックちゃんは調子を崩しても食欲が衰えないのが救いです。


【でも大きくはならない】

食欲が衰えないといえば、うちで息を引き取ったウパは、消化系に腫瘍が出来たらしく拒食の果てに死んだ初代ルマンドを除き、だいたいが死ぬ前日までエサを食べて(もしくは食べようとして)いました。ですから、ウパが「エサを食べない」というのはよっぽどのことなんだと私は考えています。

「拒食 ウーパールーパー 嘔吐」などの検索で、運悪くこのページにたどり着いてしまった方がもしいらっしゃったら、誤飲や水質やろ過の前に「エサの量と頻度」を見直してみてください。

正しいかどうかは分かりませんが、そういうトラブルにあまりなっていない量・頻度として私の例を挙げると

・生後一年以上、20cm前後の成ウパでひかりクレストキャットを週2回、一回4粒。
・上の写真くらいの大きさの成長中ウパだと、ひかりクレストキャットを2日に一回、大きさ5cmにつき1粒。
(ちなみにひかりウーパールーパーならこの4倍の粒数になります。悪魔の方程式参照)

だいたいこれくらいのペースで給餌しています。無論、個体差や季節での微調整もあり、実際2倍くらいあげているときもあれば、1週間くらい餌やりを忘れる断食させることもあります。それくらいズボラでも少ない方にズボラであれば、両生類ならなんとか健康をキープできると思います。

冷凍アカムシは、うちではハレの食事なので、他の方を参考にしてください。


【水槽のふちに舞い降りた天使!】