タイにてまさかのカード詐欺!?…かと思ったら…(汗) | KhonKaen徒然日記

KhonKaen徒然日記

少々早めのリタイヤを決断。タイ人女房とのイサーンの日常をお伝え出来ればと思います。

サワディクラップ!!

本日もKAZのブログにお越し下さいまして有難う御座います!!

 

昨日、ネットニュースで見ましたがなんと北海道にも「熱中症警戒アラート」が発令されるほどの暑さだとか!?(驚)

まさかの北海道で!?ですよね~(汗)

 

今朝のコンケンは昨夜の雨の影響なのか??随分と涼しい朝を迎えました(驚)

 

 

過ごし易い…とは思いませんがこの程度でしたら扇風機で充分!!(笑)
タイも昨日から新政権となり公約では確か一人1万THBの補助金!!そして電気代を下げてくれるとの事でしたが、さてどうなるのでしょうね??(笑)

 

さて、表題の件です!!

 

実は昨日、ふとスマホを見ましたらSMSで某銀行から連絡が…

 

 

んっ…此方の銀行カードを使った記憶も無いですし、使用したとのSMS連絡も無し…(滝汗)

 

と、言いますのは…

 

KAZ、メインバンクとして利用して居るのは「KASIKORN BANK」

此方の銀行の一般使用のプレミアムカード、ガソリンはPTTカード、そして病院にはBKKホスピタルカードを利用。

 

某銀行のカードは…

 

 

現在は此方のTOYOTAカードのみを使用中。
トヨタディーラーにてオイル交換等々整備をしますと工賃が10%割引?となりますので使って居るのですが…
 

KAZのハイエース、ベンチュリーは昨年売却済み。
新車予約をしましたハイエース300系は予約後8カ月が経過するも未だ納車日さえも未定と云う状況ですのでカード利用は皆無!!(汗)

銀行に電話を入れまして「どうやらカード詐欺に遭ったようだ」と伝えましたら…

 

先方の説明は「此方は銀行口座を年間5000THB以上の利用が無いと掛かる手数料です」と!!(驚)

 

3210THBですよ!!(汗)日本円だと年間で約13300円!!(涙)

 

知らなかったとは言え…いやいや驚きの金額!!(怒)

で、当然ですが…「分かりました!!現在御社の口座は使って居ないので普通預金、定期預金を解約します!!」と伝えましたら…

 

「今年の分は免除させて頂きますので次期は気を付けて下さい」と。

 

カード関係のコールセンターに電話を掛けて、その相手が上席に相談する事も無く免除??

 

何だか怪しいなあ~と思って居たら今日になり…

 

 

ハイ!!SMSメッセージが届きました!!(嬉)

 

ごね得とは思いませんが…(汗)

いずれにしても3千THB以上の余計な出費が抑えられて何よりでした。

 

タイでは日本以上のキャッシュレス社会。

特にコロナ禍の際に「現金から感染する」と云う噂が広がりまして更にキャッシュレスが拡大。
街中の屋台でさえも「スキャン」と呼ばれるQRコードによりスマホで支払いが可能。
銀行側が出入金に対して手数料をとらないので成せる技なのですが…
極々普通のタイ人ですと口座への出入金の為にキャッシュカード(即日決済ですが此方でも支払いが可能)は所有して居ますがクレジットカードを持つ人が少ないのは…この手数料が有るから??

 

いや~タイに住んで12年以上になりますが…昨日は初めてこの手数料の事を知りました(汗)

 

まだまだ知らない事が沢山有るのでしょうね~(滝汗)