ピアノ&リトミックstudio芦屋 のブログ

芦屋・神戸で知育リトミック・ピアノ教室を開講しています。神戸市、尼崎、西宮市からも通って頂いております。
芦屋、大阪で講師養成講座を開講し、リトミック、音楽を通じて様々な年代の方々の可能性を引き出すお手伝いを致しております。

NEW !
テーマ:
おはようございます。
今朝は昨日と打って変わって快晴!

朝からせんたくかあちゃんしました。

そして合間に認定試験のレッスン案の添削。

LINEで質問にお答えしたり・・・。

幸い今日はピアノのレッスンもリトミックのレッスンもないので
じっくりPCの前で腰を据えてしっかり拝見してます。

2ndステップ「芦屋セントポーリア組」

昨日申し込み開始したばかりですが、すでに3名の方から直々に
「申し込みました~!!」とのご連絡を頂きました。
秋の2ndステップ第一弾「芦屋セントポーリア組」の申し込みが開始されました!



※日程の前のアルファベットにご注意ください。

〈芦屋・セントポーリア組〉
G9月18日(日)午前 H9月18日(日)午後 A9月19日(月・祝)午前
B9月19日(月・祝)午後 C9月22日(木・祝)午前 D9月22日(木・祝)午後
E9月25日(日)午前 F9月25日(日)午後 I9月30日(金)午前



{6B3B1A4B-858A-4C80-82EE-71F3D98F08DC}

IMG_20160508_234923023.jpg

IMG_20151231_212657497.jpg


某大手音楽教室でベテランの先生や
指導歴ウン十年という私なんかよりはるかにキャリアのある先生に

リトミックの入り口をお伝えすることができて
本当に光栄で、シアワセです。

新しい出会いがあるたびに
毎回同じ事をお伝えしていても新たな気づきがあるんです。

なので私はお伝えしながら学ばせて頂いています。
そして、少しずつですが日々進化できているような気がします。

本当にありがたいことです。



コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは。

芦屋でピアノ・リトミック教室
ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

昨日の月曜日レッスンでは、
今月PTNAステップを終えた5年生のSちゃんが来てくれました。

課題曲をツェルニー30番、自由曲でソナタに挑戦して

ググッと上手になりました。

ふだんSちゃんのレッスンでは
ほとんどカミナリを落とさない私が

直前にカミナリを落とす事になり
ましたが、

当日は弾ききって無事合格することが出来たようで一安心。

{310CBBA3-7E7D-44B7-B8B1-5FEC7A0DDB7D}


久しぶりの昨日のレッスンでは好きな曲を持って来てという事で
西野カナの曲でレッスンしました。

Sちゃんは「こういう歌とクラシックな曲を代わる代わるやっていきたい」と

自分の意思をしっかり聴かせてくれました。

きっとお母さんともじっくり話してくれたんだなと嬉しくなりました。

こんどはリズムに合わせて弾いてみようね〜。先生なんとかデータを鳴らせるように頑張るよ!



5年生以上でピアノを続けるという事は
そう簡単なことではないと思います。

ご家族の理解が何より必要です。

ご本人はピアノが好き、でもなかなか練習する時間を確保出来ない。

レベルをあげる為に練習する事だけがピアノとの関わり方ではないと思っています。


ピアノを続ける事がその子の日々、
オーバーに言えばその子の人生にどんな影響を及ぼすのか

たがら高学年や中学生になった時に
ピアノとどう関わっていくのかを周囲の大人が理解していかなければならないですね。


コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
こんにちは。
芦屋でピアノ・リトミック教室
ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

夏休みに入ってすっかりブログの更新をさぼっていました。

お仕事はしていましたが・・・。

ピアノのレッスン、リトミックのレッスンで
元気をもらったおかげで夏の暑さに負けずに済みました。

{5479C684-022B-42FD-96F3-49863717A5CA}

{F6545478-21A4-4E81-B5E3-4F7D5606233F}


みんな、ありがとう~(^^♪


さて、先週一週間は
リトミック講師養成講座の認定試験対策で

試験対策のグループレッスンがあったり、

{586BD2BD-8371-47DB-95C7-8F5A0EBC0592}


LINEで個人レッスンしたり、

{75C9C735-5160-4791-8DB5-0CEC1E9C253E}


試験案を添削させて頂いたり・・・


皆さん夏休みでお子さんのことで忙しかったりする中で
本当によく頑張ってらっしゃるので
私もじっとしていられません!

あと5日!最後まで一緒に頑張りますよ〜!


さて、いよいよ秋の2ndステップ第一弾の日程がアップされ、
申し込みが開始されました!


前回2ndにご希望頂いていて日程が合わず受講できなかった方ともお会いできるのを
楽しみにしてます。


{6B3B1A4B-858A-4C80-82EE-71F3D98F08DC}



※日程の前のアルファベットにご注意ください。

〈芦屋・セントポーリア組〉
G9月18日(日)午前 H9月18日(日)午後 A9月19日(月・祝)午前
B9月19日(月・祝)午後 C9月22日(木・祝)午前 D9月22日(木・祝)午後
E9月25日(日)午前 F9月25日(日)午後 I9月30日(金)午前

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
芦屋でピアノ・リトミック教室
ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

教室のお盆休み初日の昨日は大掃除をしました。

ふだんはついついプリントや楽譜を積み上げたりしていたのが気になっていたので
やっと重い腰を上げて整理出来ました。

どの位キレイになったかは休み明けのレッスンをお楽しみに〜^ ^

さて、大掃除のきっかけをくれたのはこちらのお二人。

教室でも大活躍のテキスト
「クレッシェンドピアノ」の著者釘田恵子先生、

指導法やソルフェージュレッスン等お勉強をさせていただいている三村裕子先生

今日は一日中喋り尽くしました。
こちらの様子は後ほど〜。

{D1534B3B-C7F5-4E61-AC49-F5C9E13BB692}



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。芦屋でピアノ・リトミック教室
ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

今週のレッスン昨日で終了し、今日からお休みです。

{798CC7B0-A44F-4F95-9D75-27F2CE2926C1}

コツコツ頑張ることが出来たWちゃん。
ゴールのご褒美ゲットおめでとう〜!

今日から一週間はしっかり充電して
来週からのレッスン、

秋にPTNAステップコンクールを受けられる生徒さんのサポート、

プレピアノから個人ピアノに移られる生徒さんのレッスン準備、

それからたくさんお問い合わせ頂いている新クラスについて、
しっかり準備したいと思います!

みなさま、よいお盆休みをお過ごしくださいね。



↓こちらのLINE教室ページ↓ではレッスンのご案内も随時お知らせしていこうと思います。
お問い合わせの際は

①お母様のお名前
②お子様のお名前
③お子様の年齢
④ご希望のレッスン内容
⑤お住いの地域(町名)

以上をお書き添えの上メッセージをお願い致します。


友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ




ピアノ&リトミックstudio芦屋
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
芦屋でピアノ・リトミック教室
ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

今日は午前中のリトミックを終えてその足で徳島へ!!

神戸市内で予想以上の渋滞に巻き込まれ
しかも、徳島でのルートを勘違いしていた私

遠回りしてしまったようで約束の時間に15分遅れてしまいました。

それでも温かく迎えてくれたあゆみ先生とひまわりっ子ちゃん達。

「すっごく頑張ってる子たちなんよ。
よろしゅう頼みます!!!」


もうこの一言にあゆみ先生の愛情がどれだけ濃いかが表れてます。

そして今日演奏を聴かせてもらったこども達と親御さんの

「あゆみ先生の愛情に応えよう!!」という気持ちがビンビン伝わってきて、

そんな空間に部外者である私が居られることが本当に幸せでした。



私もこう在らねば!

講師としての初心に帰らせてもらえた一日でした。

レッスン後は川人ファミリーと晩御飯をご一緒させて頂いて
あゆみ先生の母として妻としての凄さをしみじみ実感。

爪の垢、少しは頂けただろうか・・・・。

あゆみ先生、また勉強させてね~。


コメント(0)  |  リブログ(0)