ピアノ&リトミックstudio芦屋 のブログ

芦屋・神戸で知育リトミック・ピアノ教室を開講しています。神戸市、尼崎、西宮市からも通って頂いております。
芦屋、大阪で講師養成講座を開講し、リトミック、音楽を通じて様々な年代の方々の可能性を引き出すお手伝いを致しております。

NEW !
テーマ:
ご訪問いただきありがとうございます。

芦屋でピアノ教室・リトミック教室
ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

リトミックって何?芦屋駅前リトミック春開講体験レッスン受付中



リトミック2ndステップ「芦屋アップルミント組」開催中ということで

皆さんからのご質問といっしょに嬉しい経過報告もどんどん届いています。

花ピンク 「私のやる気に火を着けて頂きありがとうございます。
持ち込みのキーボードではなくどうしてもピアノの音でやりたくて
借りている会場に相談してみました。」
  花ピンク



私が火を着けたのではなくご自身が決意されただけですが…(笑)
ちょっとのアドバイスで早速動いてくださっていてうれしいです。

でも、でも・・・・
リトミックはいろんな場面で活かせます。

先生らしさが出せる方法が一番ですよ。


以前リトミック講座の卒業生さんでリトミックを全く知らない状態から1年足らずで大飛躍に至ったM先生の状況はこんな感じです。

花ピンク
プレピアノコース(3才、年少、年中)に秋からで13人来てくれています。
☆リトミック&プレピアノ
☆ペアでリトミック&プレピアノ
と、保護者の希望とお子さんの様子からベストなコースをカスタマイズしています。

保護者さまの声は、
「夏にリトミック体験に参加した時から、
プレピアノはM先生にお願いしたいと思ってました」
「リトミックを取り入れたプレピアノレッスンをブログでみて、
この教室で習わせたいと思いました」
「3歳でプレピアノレッスンをしている この教室を知り、 是非行きたいと思った」
「まさに音楽♪ 親も子持楽もしく学べる教室だと思った」
「怒らずに、叱らずに、楽しく学べています。
子どもの楽しくがんばっている姿をみると幸せな気持ちになります 」

生徒さんの口コミのおかげもあり、紹介から来てくださったりして、
生徒全体では4倍に増え満席となりました。
今も申し込みがあり、今の状況を説明させてもらいますが、
キャンセル待ちしますという返事をいただいています。 嬉しい悲鳴です(^-^)
1月からレッスンの曜日を増設しています。

これも、先生のアドバイスのおかげです!
プレピアノの需要はすごいことを実感しました!
  花ピンク



リトミックの資格を取ったから
何がなんでもリトミックのレッスンを広いお部屋でしなければならない
なんてことはないんです。

レッスンの形態はお教室の環境や
地域にもとめられているニーズによって大きく違います。

先生らしさを大事にして
そこにリトミックをプラスするのが一番です。

リトミックからどんなレッスンに繋がっていくのか
リトミックと言っても一度にたくさんの生徒さんを集めてのレッスンばかりではないんですね。

リトミック講座についてはこちらをご覧ください。

image


レッスンアドバイスについてはこちらから

image


コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日は芦屋で開催のリトミック講師養成講座2ndステップ

「芦屋アップルミント組」の4日目の授業でした。

 

講座後の皆さんの笑顔は

疲れもあるはずなのですが不思議と輝いています。

 

加古川市加古川町ピアノリトミック教室のゆか先生

講座のご感想をブログに書いてくださいました。

 

「美佐先生の講座の後は

不安や疑問から解放されてホッとするんですよね♡

少しずつ自信がついてくるんです。

まだまだ課題は盛りだくさんですがー」

 

 

頑張る人のパワーってすごいです。

 

私のほうがいっぱい背中を後押ししてもらった気がします。

 

 

 

 

#リトミック講師資格講座#芦屋で開催 #5日間のうち4日目終了 #皆さまいい笑顔^^

A photo posted by ピアノ&リトミックstudio芦屋 (@misa_piano_rith) on


今年初めて開催させていただく1stステップ3/5(日)芦屋

お申込み受付中です!

皆様とお会いできるのを楽しみにしています。

 

IMG_20160627_044940754.jpg

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

芦屋駅前知育リトミック
春の新入会に向けて体験レッスン受付中です。

 

リトミックってどんな効果があるの?
 
レッスンの中の知育遊びでは
「こんなこと、出来ないと思ってました」
というお声をよく聞きます。



お家ではなかなかじっくりとは取り組めないですよね。

お家の中にある身近な道具が知育の為の教具になることも、レッスンを通じてもっと知って頂きたいです。

製作の場面でも
こども達は小さな頭で一生懸命考えてます。


短い時間の中で
新しいことをどんどん吸収しています。


IMG_20160524_115521167.jpg

 

image


「知育リトミック」では、ママもこども達も夢中になれる場面を、大事にしています。

今月のレッスンは火曜クラスのみご案内可能です。

日程 1月24日(火)10:00~
会場 集空間tio
体験参加費 2,000円/回
残席2組


体験レッスンのお申し込みは
こちらのフォームから必要事項をご記入の上、お願い致します。

 

リトミック講師養成講座3月5日(日)芦屋開催

 

一日で1歳から幼稚園児までのリトミックを体感できます。

ピアノの先生や小さなお子様を持つママ、学生さんもご参加いただきました。

 

IMG_20160404_003536869.jpg

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問頂きありがとうございます。

今日は年少さんのプレピアノ(金)クラスのレッスンDAYでした。

テキストが二冊めに入って
みんなのよく知っている曲を音符を読みながらピアノで弾く機会が増えてきました。


{0962D76C-061D-4BDD-A41F-475B8CFFD35F}

今日はピアノで弾く以外に

お手玉で脱力と手指の強化
ボールを使って拍子の聴きわけ
ステップでカノン
ハンドベルでハーモニーの聴きわけ
英語音名つなぎ等をしました。


グループレッスンだからこその
盛りだくさんの内容です。

パワフルなみんなの「もう終わり〜?」が嬉しいです。
来週も元気な笑顔に会えるのを楽しみにしていますね〜!

ブログランキング・にほんブログ村へ


HPはこちらです。よろしかったらごらんくださいね。
ピアノ&リトミックstudio芦屋
・レッスンを受けられる方のお名前
・年齢
・ご住所(町名まででも構いません。)
・レッスンの種類
・緊急連絡用のお電話番号
をご記入の上、下記フォームよりお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

 

 


↓こちらのLINE教室ページ↓ではレッスンのご案内も随時お知らせしていこうと思います。
友だち追加







ピアノ&リトミックstudio芦屋


にほんブログ村 音楽ブログへ
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問頂きありがとうございます。

教室のHPはこちらですよろしかったらごらんくださいね。

 

 

 

このところ、ご入会や進級を機に
ピアノのご購入についてご相談を頂く事が増えて来ました。





お話の中心は電子ピアノとピアノのメリット&デメリット等などが多いですね。

ピアノという楽器は決して安価ではないです。

その為、ありがちなのは、はじめは電子ピアノを購入されて、ちゃんと続けられたらピアノに買い替えというパターンです。

が、電子ピアノでスタートするか、中古でも生のピアノでスタートするかで、その後のお子さんの音楽との関わりが大きく変わってしまいます。

「楽しければいいんです。」とおっしゃる親御さんも中にはおられますが、

少しずつでも上達していくからこそ楽しくなるもの。

上達するには習い始めにどんな楽器を使って練習するかが大きく関わってきます。

 

 ある程度弾けるようになってから、とお考えの方もいらっしゃると思いますが、

導入の時こそ、ホンモノの響きの美しさに触れながら感性を育んでいく大事な時期なのです。

 

今ではすっかりピアノ大好きっ子に育ったNちゃんのお母さまも初めは迷っておられました。

いろいろ状況を伺った上で、こちらの意見をお伝えしました。

〜Nちゃんのお母様より〜

先生にご相談させていただいた後、主人とも話し合った結果、電子ピアノで当初考えていたのですが、
中古のアップライトピアノを購入したいということになりました。

 

結果的に手頃な状態の良い中古ピアノを一緒に探して、サイレント機能を後付けして購入されました。

 

プレピアノの後、小さなもみじのようなおてての頃にはじめられたNちゃんですが、

いまではお指もしっかりして、すっかりピアノ大好き少女になってくれて、どんどんテキストも進んでいます。

 

{CC5AD9D4-1E6B-4F1B-8F00-40F0BCA07EEC}

 

きっとご両親の想いがピアノを通してNちゃんに伝わったからですね。

せっかくおけいこを始めるなら、
楽器選びは本当に慎重にしていただきたいと思います。 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。image
4月開講のリトミックについてお問い合わせを多数いただておりますが
新教室での体験レッスンはもうしばらくおまちください。
いますぐ体験してみたいという方は茶屋之町教室のレッスンにお越しくださいね。

日程 1月24日(火)10:00~
会場 集空間tio
体験参加費 2,000円/回
残席2組

ピアノ&リトミックstudio芦屋
・レッスンを受けられる方のお名前
・年齢
・ご住所(町名まででも構いません。)
・レッスンの種類
・緊急連絡用のお電話番号
をご記入の上、下記フォームよりお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

ピアノ&リトミックstudio芦屋のたかむらみさです。

今年初めて開催させていただく1stステップの日程が決まりました!

 

3月芦屋リトミック1stステップ

日程 3月5日(日)10:00~17:00


会場 芦屋  各線芦屋駅より徒歩3分

(詳しくはお申込みの際にご案内いたします。)

定員 15名

 

対象 どなたでもご参加いただけます。


内容 1歳~年中児までのリトミック

楽しく、且つねらいの明確なレッスンのアプローチを体感していただきます。

(1stステップではピアノを弾いて頂く場面はございません。)

受講料 15,230円 修了証を発行いたします。

 

講師 髙村美佐 

日本こども教育センター上級リトミック講師

リトミック指導歴20年 延べ1000名の親子を教える

1stステップ指導数はこれまで100名を超える

 

1stステップ講座3/5芦屋会場の申込みはこちらから

 

これまで芦屋1stステップには愛知県和歌山県岡山県、三重県からもご参加いただきました。ブラジルやオランダからのご参加もありましたよ。

 

中には小さなお子様のママで主婦の方や保育士志望の学生さん、ピアノの先生、

幼児教室の先生など、様々な経歴の方がお越しくださいました。

 

IMG_20160628_101750286.jpg



IMG_20160403_235101899.jpg


皆さんのご感想の一部をご紹介しますね。

 

image

imageimageimage



講座では毎回みなさんと同じ立ち位置で「リトミック」を学ばせていただいてます。
そんな機会を与えて頂けたことに心から感謝しています。

そして、講座でご縁をいただいた皆さんがどんどん活躍されていかれる姿を拝見してとっても嬉しいです。
講師としてではなく、リトミックを共に学ぶ仲間として陰ながら応援しています。

 


1stステップでは1歳から年中までのレッスンを体感していただけますので、
みなさんそれぞれの感性にピンときた部分を遠慮なくお持ち帰りくださいね。

 

 



「自分には全く無理」としてしまうか、一つずつプラスしていくか、
きっと紙一重だと思います。


ご自分のスキルに少しずつ追加して行くことで、小さな自信がついて
その積み重ねが大きな成長につながるんですよね。


1stステップは今年で4年目に突入です。

3月の1stステップは新たな気持ちで、また新しい視点でお伝えできることもあるかなぁと

ワクワクしています。

IMG_20160404_081813018.jpg

 

IMG_20160626_234507514.jpg


日本こども教育センターリトミック上級講師


ピアノ&リトミックstudio芦屋代表
たかむらみさ 講師プロフィールはこちら



 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問頂きありがとうございます。

今日も全員お休みも無く元気にピアノレッスンに来てくれました。
何をするにも健康が大事ですね〜。


そしてそして、ピアノレッスンは
頑張るよりも楽しむ事が大事。

そして自分で決めることが大事。


ご褒美シールのゴールもそう。

{12AB677F-E60A-4E4D-A9BF-CC4DE48D2EE8}

{AF14494E-E2C6-48C7-B895-780BCF6006AF}

{6BF1FCA1-CC66-46A8-9B9D-71FBCAC9481F}


この曲はこの部分が今まで習った注意ポイントだから気を意識して弾こう!

あと何曲合格したらゴールにたどり着くから今週は◯曲合格を目指そう!


そんな風に自分で考えて、自分で小さな目標を立てて弾けた時ってほぼ同じタイミングでご褒美シールのゴールにたどり着けてますね。


そうやってみんながピアノを楽しむ気持ちがふくらんでいってるのが嬉しいです。
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご訪問いただきありがとうございます。

 

毎日、お問い合わせをいただいて本当にありがとうございます。

 

なかにはなんだか楽しそうだけどそもそも「リトミック」って何だろう、

どんなことするんだろう・・・?どんな良いことがあるんだろう・・・?

 

そう思っていらっしゃる方が多いですよね。

 

そういうお話が最近ちゃんとできていなかったなと思うので

あらためて、書きますね。

 

まずリトミックについての誤解。

 

「リトミックってお遊戯みたいに音楽に合わせて踊るみたいなのでしょ?」

残念ながらそう思われていることがよくあります。

 

リトミックは講師のピアノの生演奏の音を聴くことによって

言葉での説明がなくてもその音に反応して動けるプログラムです。

 

なので、こども達が自分で音を聴いて、どう動くかを考えるので

頭をしっかり使います。

 

音楽を聴くので音感やリズム感も育ちますが、

これから学ぶことの土台となる集中力や判断力、

空間認知力も育てることができるんです。

 

どんな音を聴くのかというのが一番のお教室の違いになりますね。

 

新開講ラポルテ芦屋教室「春の体験レッスン」受付開始は1/25から。

 

 今すぐ体験をご希望の方は1/24のレッスンへ!

お申し込みはこちらからどうぞ

 

image

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご訪問頂きありがとうございます。

今日はお教室に新しいレッスングッズが入りました!

{236B64C3-BBC0-42B9-A995-4997F6B14CF6}

鍵盤を階段状にしたもので、
バラバラにも出来る様になっているスグレモノです。

パズルみたいに遊びながら
黒鍵、白鍵の並び方や音階の仕組みを学ぶことが出来ます。

今日のプレピアノさんで早速登場させると
みんな大喜びしてくれました。

{79B96FF4-D761-4D59-A9CB-741A74FC86F7}

さて、そろそろ来年度のご案内を!

年少プレピアノは遊びながら、楽譜の基礎知識を覚えたり、リズムを聴いたりたたいたり、聴く近くを育てるソルフェージュなどが中心のレッスンです。

レッスンの中で徐々に鍵盤にも親しむのですが、強制的な宿題は出しません。

こども達が自分では弾きたくなるのを
じっくり待ちます。

プレピアノ修了生さんリズム感や聴く力が備わっているだけではなく、
基礎のレベルの音符がしっかり読めます。

#芦屋 #ピアノ #おけいこ

A photo posted by ピアノ&リトミックstudio芦屋 (@misa_piano_rith) on




来年度のプレピアノは
月曜日、水曜日、土曜日午後を予定しています。
こちらのLINE教室ページでは最新情報を発信する予定です。
↓こちらから↓お気軽に登録してください。

 


①お母様のお名前
②お子様のお名前
③お子様の年齢
④ご希望のレッスン内容
⑤お住いの地域(町名)

以上をお書き添えの上メッセージをお願い致します。


友だち追加
コメント(0)  |  リブログ(0)