●お教室の未来が変わる!ベビー脳育メソッド指導法講座 new ベーシックコース

 

0歳からの音楽脳育で

幸せなおやこ時間”が生まれる!

 

みずから学びとる力が身につき

子どもの才能がグングン開花する

ママはぐ脳育®メソッド

 

高村美佐です。

 

 

 

「音楽の専門家」として
今までのレッスンに
ベビー脳育を取り入れる。

 

 

そうすることで

 

お月謝をなかなか上げられなかった先生も

スタートから基準が上がり、

ワンランク上のお教室として選ばれています。

 

 

お問合せが年々減ってきていた先生も

「先生にぜひ習いたい!」とお願いされながら

ご入会が続いています。

 

 

体験レッスン止まりだった、
というお悩みも解決!

 

今では毎月ご入会という先生もいらっしゃいます。

 

 

先生に共感する理想の保護者が集まることで、

入会率が上がるだけではなく

継続率も自然と高くなり、

長く通い続けてくださるように。

 

 

先生のレッスンを最優先にしていただける

理想的なお教室運営ができるようになります。

 

 

もう一人で悩まなくても大丈夫!

 

 

お教室運営の悩みをまるごと解決しながら

お教室の未来を変えていける!

 

 

それが

 

ベビー脳育メソッド指導法講座

new ベーシックコース

 

です。
 

 

 

まずは受講生の先生方の変化をご覧ください

 

 

●入会率100%!「保育園に入園後も9割が退会せずに継続して下さいました。」

 

音楽で赤ちゃんとママに貢献したい!

という思いでイベントを始めたものの、

童謡や手遊び歌

オンパレードの内容ばかりになり、

ママからは「楽しかったです」というお声を
頂くけれど、継続はしてもらえず...

内容に自信がないから
価格も上げられない。

 

集客にも苦戦して

自分がやりたかった事が

形にできずに悩んでいました。

赤ちゃんの発達を理解することで、

レッスンでのアプローチが明確になり、

迷いがなくなりました。

悩んでいた体験会も、

毎回自信をもって

私自身も楽しく継続しています。

赤ちゃんだけでなく、

ママ達の素敵な笑顔が返ってくる事にも

最高の喜びを感じます。

 

講座受講中に7名さまが
新規入会してくださり

 

今年度は9割の親子が、保育園入園後も退会せずに通い続けて頂いてます。
 

お月謝を2倍にして開講した自宅の教室も
レッスンの価値を感じて下さる親子さんが
自然に集まるようになり
 

体験入会率は100%を継続中です。

 


 

東京都 ピアノ講師

原口安代先生

 

 

●惜しみない運営サポートのおかげで受講後お問合せが急増でご入会が11名!

 

受講前は

自宅レッスンの生徒さんは

定員の半数もいなかったのでですが、

全曲の楽譜や生徒募集のための

動画やスライドを頂いたり、

教室のキャッチコピーや

HPやアメブロの文章添削などでは、

私には到底思いつかないような

文面を教えてくださり、

惜しみなくサポートして下さり

とてもありがたいです。
 

⁡2歳さん体験レッスンでメソッドを応用したり

個別でアドバイスいただいて

⁡体験入会率は100%になりました!

京都市 ピアノ講師

西川 利美先生


 

 


 

 

根拠を伝えられるかどうかで、お教室の未来が変わる!

 

 

 

レッスンの幅を広げるために

童謡に合わせたベビーマッサージも
取り入れてみた・・・。

 

音楽の大切さを伝えるために

リトミックのレッスンもやってみた・・・。

 

 

でも、うまくいかない!

 

 

そんなお声をたくさんいただきますが

あなたもそんなお悩みありませんか?

 

 

 

0歳レッスンを取り入れても

お教室運営がうまくいかない理由。

 

 

それは

先生が全体像を把握していないから。

 

 

・ベビーマッサージ単体

・リトミック単体

 

 

毎回をいかに楽しく!


「効果もなんとなく感じてね」

というレッスンになってしまっているため

子育て支援との差がママにしっかり伝わらず

保育園入園と同時にみんな退会...

 

という状態になってしまうんです。
 

 

お教室選びでママが知りたいのは、ただ一つ!

 

このレッスンをすることで

わが子の未来が
どう変わっていくのか?

 

 

「あなたのお子さんは今この段階だから

このレッスンをやっているんですよ」と

自信をもって伝えられるかどうか。

 

 

根拠ある説明をできるかどうか、が

お教室の明暗を大きく分けるのです!

 

 

これまでも、元々音楽教育のプロとして、

素晴らしいレッスンを提供されてこられたはずなんです。

 

 

そのレッスンの『根拠』さえしっかりと伝えられれば

鬼に金棒!

 

 

根拠となる知識を学び、レッスンで実践して頂く中で

 

・なぜ今コレをやっているのか

・音楽にどう繋げていけるのか

 

まずは先生自身が

しっかりゴールが見えるようになります。

 

 

そして、ちゃんとママにも

お子さんのゴールを伝えられるようになることが

ママさんからの信頼に繋がっていくのです。

 

 

 

 

ママが知りたいのは「答え」!

 

image

 

レッスンの中でママが知りたいこと。

 

それは

「うちの子は今、なぜこんな状態なんだろう?」
という、想いに対する答えです。

 

 

お子さんの発達に関して、ご自身の子育ての記憶や経験から

お伝えすることが出来ても

 

 

レッスンを通して

・半年先にはどうなって

・1年後には何ができるようになっているのか

 

 

子どもの脳の発達理論や経験を元に

自信をもって説明できる先生は、一握りではないでしょうか。

 

 

なんとなくはわかっているけれど

「半年後にこうなるために今これをやっています!」と

断言はできない...

 

 

その自信のなさが言葉に表れてしまい

入会や継続へ誘導できなくなってしまうのです。

 

 

ママからの質問に対して、即!

「これはこうですよ」と言えるようになるためには

 

一つの答えのために

10倍のことを知っておかなければなりません。

 

 

 

難しそう!?と不安にならなくても大丈夫。

 

 

3ヶ月のベーシック講座を通して

ママの信頼と安心に繋がるための

たくさんの引き出しを持てるようになります。

 

 

お子さん一人一人に対して

自信をもって回答できるようになれますよ。

 

 

 

 

 

継続レッスンの決め手は「逆算の根拠」

 

 

「いずれピアノを習ってもらいたい」

「長くレッスンを続けてもらえるようになりたい」

 

0歳レッスンを経て

ピアノ教室も習ってもらいたい!と

あなたも望んでいると思います。

 

 

長く継続していただくために

欠かせないのが

「逆算の根拠」です。

 

 

3歳・4歳でピアノを始めるにあたり

理想の状態になっているために

 

2歳ではこれをして

1歳ではこんなことをして

0歳の今は、これをやるんですよ。

 

 

この逆の視点を伝えられないと

保育園入園と同時にサヨナラに

なってしまいます。

 

 

逆の視点を伝えることは

お子さんの未来を伝えること!

 

 

「この先生についていったら

うちの子の未来は変わりそう!!!」

 

「将来がいいものになりそう!!!」

 

ママにワクワクしていただける

根拠を伝えられることで

成長しても「習い事優先!」で

ずっと通い続けていただけるようになります。

 

 

 

 

幼児レッスンをそのまま0歳にやっても意味がない!

 

 

幼児のレッスンをする時に

 

・音感がつきます

・リズム感が良くなります

 

といったことを狙いとして盛り込むお教室も多く

ベビーレッスンをする際も

そのまま取り入れてしまいがち。

 

 

実は、それではうまくいかないんです!

 

 

「音が高い」「低い」が分からない赤ちゃんに

幼児と同じレッスンをしても意味がないだけでなく、

ママに成果を感じてもらいにくいんです。

 

 

そうすると

「ママがやって下さいね~」と

ママが赤ちゃんと一緒に音に合わせて

身体を動かすことになりがちです。

 

 

先生はそれを

「素晴らしい!」と思いがちですが

 

ママの本音は

 

楽しいけど...

これをやってて何の意味があるの?

 

 

「今だから!」

「この●ヶ月だからこれをやるんですよ♪」

 

という根拠を伝えることで

ママがお子さんの変化に気付き

 

前回のレッスンと全然違う!

 

という感動に繋がることで

さらに信頼に繋がっていくのです。

 

 

幼児レッスンをそのまま

ベビーに取り入れている先生は

今が変化のチャンスですね!
 

 

 

 

 

12回レッスンの実演+ロールプレイで自信がつく!

 

 

3ヶ月のベーシック講座の実践編では

月2回(120分x6回)の中で


・1ヶ月目→0~3ヶ月児のレッスン

 

・2ヶ月目→4~5ヶ月児のレッスン

 

・3ヶ月目→6~8ヶ月児のレッスン

 

をすべて実演付きでお伝えします。

 

 

ベーシック講座だからといって

ザックリかいつまんでお伝えすることはしません。

 

 

すべてのレッスンに於いて

 

・声掛け

・演奏

・伝え方のポイント

・解説

 

を細かく学んでいただけます。

 

 

さらに、インプットだけではなく

アウトプットで実践力を高める

ロールプレイタイム付き!

 


 

ズームで、ブレイクアウトルームに分かれて

先生役、ママ役になって

実際にレッスンをやってみましょう!

 

そうやって実践してみると

 

・私には無理そう~

・なんとなくわかったけど・・・

 

 

という思い込みが外れ

アウトプットすることで

たくさんの気づきが生まれます。

 

 

大切なのは

ママを相手にモニターレッスンをする前に

失敗をすること。

 

 

ママの前で失敗するより

仲間の間で失敗をした分だけ

どんどん自信がついていきますよ。

 

 

 

最大の魅力は12回分のカリキュラム!全体を見渡せるから未来を見せられる

 

 

実践編では

ねらい・声かけが全て入ったカリキュラムをもとに

実際の30分レッスンを12回分

ご紹介していきます。

 

 

つまり

12回レッスン全体を見渡せるからゴールを伝えられる!

 

 

「12回目でこうなるために

こうやって進んでいくんですよ♪」と

ゴールを見せることで

自然と体験レッスンで終わらないのです。

 

 

ここが他のメソッドとは違う

ベビー脳育の最大の魅力!!!

 

 

リトミックのカリキュラムづくりで

お悩みを寄せられることも多いですが、

 

その原因は

一回ごとに考えてしまっているから。

 

 

ゴールまでの段階があやふやになってしまっておられるんですよね。

 

 

・五感の刺激が大事な月齢

・好奇心を引き出す月齢

・できることが増える月齢

 

それぞれのタイミングで

本当に必要なアプローチがあります。

 

 

お医者さんに行って

「はい、喉が赤くて炎症を起こしてるからですね」

という答えがパッと返ってくると安心できるように

 

・今お子さんの中で何が起こっているのか

・この先どうなるのか?

 

という根拠を堂々と言えるようになると

ママが安心し、それが絶大な信頼に繋がって

ずっと継続していただけるようになるのです!

 

 

 

 

 

 

9ヶ月革命が未来を変える!

 

 

ベビー脳育を取り入れる大きなメリットとして

さらにあげられるのが

 

赤ちゃんが劇的な発達を遂げる

「3つの革命」です。

 

 

2ヶ月、6ヶ月、9ヶ月と

子ども達が発達の大きな節目を迎えます。

 

 

それぞれのタイミングに

適切な働きかけを行うことで

子ども達の才能の芽をを最大限に伸ばすことができます。

 

 

この時期にどんな環境でどんな刺激を受けるかどうかで

お子さんの未来は大きく変わります。

 

 

3ヶ月のベーシック講座の理論編では

 

・どんな感覚を赤ちゃんに与えると

どういう反応をして、どんな発達を促すのか?

 

・脳育と音楽でお子さんがどう変わるのか?

 

・お子さんの気質にはそれぞれどんな傾向があるのか

 

・お子さんの生まれ持った個性を伸ばすために

音楽を通してどんな働きかけをしたらいいのか?

 

 

発達理論、生理的発達論の観点から

ママにしっかりと説明ができる根拠論を

0からお伝えします。

 

 

 

0歳児に必要なのは「シンプル&意味のある音」

 

 

ベーシック講座でお渡しする楽譜は

全部で70曲以上!

 

即興が苦手な先生でも

すぐに取り入れることが出来ます。

 

 

また

「かっこいいリズムで」

「綺麗な響きの和音で弾かなきゃ」

「楽譜通りちゃんと弾かなきゃ」

と頑張る先生もいらっしゃいますが

 

それが、赤ちゃんにとって
逆効果になって反応できなくなる場合もあるんです。

 

 

0歳児には

いかに「意味のある音」「いかにわかりやすく」聴かせられるか


これが何よりも大事なんです。

 

 

極端なことを言うと

意味のない音は聴かせない!

 

 

そう言い切れるのは

私自身が失敗してきたから。

 

 

良かれと思って

レッスンの間じゅう

BGM的にずっとピアノを弾いてしまっていました。

 

 

お教室が無音になるのも

怖かったんですよね・・・。

 

 

そして、

「今からこんな風に動いてくださいね」

と伝えないと、動けない…

 

をう思い込んでいました。

 

 

でも、学びの中で、

「意味のある音で導く」ことが大事。

 

それもシンプルな音で!

ということを知り、実践していくと

 

赤ちゃんが反応する!

ママにも説明しなくても自然と動けてる!

 

 

 

・聴かせる音にはきちんと意味を持たせる

・華やかさよりもシンプルでわかりやすい音

 

 

失敗したからこそ、

この2つのことの大切さを実感しています。

 

 

ベーシックコースでは

意味のある音をわかりやすく

カンタンに弾けてレッスンでスグ使える楽譜と共に

実演を通してお伝えしています。

 

 

 

「体が勝手に動く♪」

「子どももすごく楽しそう!」

「前回とは全然違う動きをしてる!」

 

そんな楽しさとお子さんの変化に

効果を感じていただけることで

自然とレッスン継続にも繋がっていきますよ。

 

 

●お月謝は既存レッスンの4倍!

 

美佐先生の

ベビーの成長に合わせた

プログラムがとっても楽しそうで

理論に基づいたアプローチができ、

ママたちにも子育てに

『自信』をつけてもらえる!

と感じ、受講させていただきました。

講座は、

毎回、講義を受けながら

自分のレッスンアイデアが

自ら降ってくるワクワク感に包まれ、

『レッスンが始めたくてたまらない』

気持ちにさせてくれる講義でした。

プレミアムレッスン新規1dayお話し会4名、本レッスン開始2名。


お教室は昨年より満席。

通常レッスンはキャンセル待ち。


プレミアムレッスンのお月謝は、既存のレッスンの約4倍。

 

 

0歳から中高年まで

音楽で自分軸を育む専門家

和歌山県  細田裕子先生

 



ベビー脳育メソッドの原点は

悩んでいるママを助けたい!

という想いにあります。

 

 

それは30年前、 
私自身が子育てで悩んでいたから。

 

 

あの時、音楽脳育に出会っていたら、どんなに救われただろう...と思います。

 

と同時に、あの時苦しんだからこそ
辛い思いをするママが一人でも減るようにと、

ベビー脳育は生まれました。

 

 

 

お教室運営は、

ただ生徒さんの人数を増やせばいい!

とは思いません。

 

⁡生徒さんの数が増えても、

ご自身の時間が削られ、

家族との時間が犠牲になることに悩まれている

先生とたくさん出会ってきたからです。

一人一人のママと丁寧に向き合うためにも

「数を増やさず質を上げる」。

 

 

そのために0歳から関わることが大切であり

結果、ママにとっても

お教室運営にとっても

理想の形に繋がっていきます。

 

 

これからお教室を始める方はもちろん、

すでにレッスンをスタートされている方も♪

 

 

あなたのメソッドxべビー脳育で

「先生のお教室がいい!」と選ばれる

オンリーワンのレッスンを築きながら

お教室の未来をどんどん変えていきましょう!

 

 

 

 

 

お教室の未来が変わる!ベビー脳育メソッド指導法講座 new ベーシックコース

 

 

 

 

1ヶ月目


【理論】「赤ちゃんの中で今何が起きているのか?」

 

発達理論や生物学的発達理論を元に

赤ちゃんの中で今
どんなことが起きているのか?


保護者に通っていただく根拠をしっかり
説明できるようになります。


環境と意識の重要性
発達革命① ・乳児期の発達理論からのアプローチ
乳児の感覚刺激と反応の発達段階・生物学的発達(五感と脳の関係)


【実技】3ヶ月までのレッスン実演+ロールプレイ


 

 

2ヶ月目


【理論】個性を伸ばし学びの土台を築く効果的な働きかけ

 

感覚に直結する個性と

学びの土台となる体幹。


お子様一人一人に合わせて

どのように伝え伸ばしていくのかを
学ぶことができます。

気質による働きかけの違い・発達革命②
乳児の運動発達のメカニズムとアプローチ①



【実技】5ヶ月までのレッスン実演+ロールプレイ

 

 

 

3ヶ月目


【理論】9ヶ月革命に向かう一歩手前に必要なこと

 

劇的な発達を見せる

9ヶ月革命を迎える一歩手前に必要な働きかけ
 

愛着形成や意欲の引き出し方など

8ヶ月のうちに確立しておきたい
重要事項をお伝えします。

 

発達革命③
乳児の運動発達のメカニズムとアプローチ②

 


【実技】8ヶ月までのレッスン実演+ロールプレイ

 



 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

 

ピアノ指導35年、
リトミック指導30年の中で
10000組以上の親子と関わる。


兵庫県芦屋市にて主宰している
0歳からの脳育・ピアノ教室「おひさま」では
唯一無二の早期教育を提供し
教育熱心な保護者が通う。


NPO法人でのリトミック講師養成講座では
国内外に200名以上の講師を輩出。

講座で関わる先生方からお悩みを聞く中で
教室で展開してきた0歳からの音楽による
脳育指導が、その解決の鍵になると確信。


「子どもの才能を伸ばし、ストレスゼロの
教室運営の土台作りはママ教育から」

という考えのもと、
ピアノ教室の改革を使命として活動すると決意。

自らの指導法をもとに、これまで学んだ
科学的根拠に基づく理論・

運営ノウハウを体系化し
2022年『ベビー脳育メソッド』指導法講座を開講。

 


受講生様からは

「ベビーの指導法を知ることで
ピアノ教室の保護者との関係が改善。」

「ママへの声かけでも
根拠を説明できるようになり
指導にも自信がついた。」

というお声を頂いています。


▼受講生様ご職業▼

 

国内外のピアノ、リトミック、バイオリン
フルート、英語リトミックの先生等など



▼受講生様の実績▼

子育て支援の単発レッスンから
価格を2倍にして口コミだけで毎月連続入会

3か月で15名ご入会
 

ベビー未経験から

体験入会率100%を連続達成中

お月謝を4倍にしてプレミアムコース開講
 

メソッドの活用でコンクールで金賞受賞


 

指導法講座はまもなく3期目に突入。

0歳からの音楽脳育レッスンを土台に
理想の教室の在り方を追求し、
資格に縛られずに自分らしさで
選ばれる先生を増やしたいという思いで活動中。