0歳からの音楽脳育で

”幸せなおやこ時間”が生まれる!

 

みずから学びとる力が身につき

子どもの才能がグングン開花する

ママはぐ脳育®メソッド

高村美佐です。

 

 

私のミッションは

 

音楽を通して

本当の意味で幸せな親子を育てること。

 

 

音楽脳育を通して

子どもたちが自分の力で伸びていくことで

 

ママが安心できて

子育てにも自信がもてて


自分をおざなりに、無理することなく

子どもと一緒にママも成長していける。

 

 

誰かと比べず

常識にとらわれることなく

心から子育てを楽しめる。

 

 

そんな幸せな親子が

たくさん増えることを願いつづけて

今日まで走り続けてきました。

 


ピアノ・リトミック指導30年以上の中で

関わった親子は1万組以上。

 

 

「子どもの反応が面白かった!」

 

「息子の反応が、私の期待以上ですごく嬉しかった。」

「積極的に取り組む姿や、お友達と同じように挑戦する姿を見て感動してしまいました。」

 

「自宅ではなかなか生の音楽を聞かせることは難しいので、とても貴重な時間でした!」

 

「私自身とてもリフレッシュして楽しめます♪私が休みたくない!笑」など

 

 

家では見られないお子さんたちの姿や成長に

感動されるママさんたち。

 

 

私もお教室を通して、

たくさんの笑顔と癒し、

パワーをいただきました!

 

 

そして

「娘の時も、音楽脳育に出会っていたら、どんなに救われただろう...」

と何度となく思いました。

 

 

 

「ちゃんと」できなかったひよっこママ時代

 

 

31年前のひよっこママ時代。

育児と地方出張の仕事とレッスン。


時間に終われる中でも
ママとして「ちゃんと」しなければ!と
絵本を読んでも自分の方が先に寝落ち・・・。

 


余裕ないのに周りに頼るもの下手で
寝顔を見ながら一人反省会をする毎日。

 

 

「自分さえ頑張れば...」と

いつの間にかレッスンも

やりたい!より、やらなければ!という

義務と責任感の方が大きくなっていく中で

必死にこなしていました。



そんな時、ママ友から言われた

何気ない一言。


「髙村さんのピアノで、子ども達を遊ばせてくれない?」

この言葉をきっかけに、人生が一変!


初めて開催したサークル活動での
子ども達の反応や幸せなママの笑顔は

今でも忘れられません。

 

 

 

本当に幸せな親子を、音楽を通してもっと増やしたい!

 


サークルでの幸せそうな親子さんの姿を見て

私のピアノ人生、
そして娘への向き合い方が激変しました。


教室に通うこども達は
0歳からでもしっかり集中できます。

毎回のレッスンのたびに
できる事がどんどん増えていくので、
講師の私もビックリするほどです。

 
できることが一つ増えるたびに
もっとやりたい!
という意欲が芽生えます。


子どもたちの中から

自然に意欲が湧き出るのを
周りの大人はじっと見守るのみ。

 
その様子を見守るママも
初めは堅かった表情が少しずつ和らいで、
氣持ちに余裕が出来てこられるのを

いつも感じていました。


子どもたちだけでなく
そんなママの変化がとても嬉しかったです。


 


一歩一歩はとても小さな成長だけど

そのちいさな成長の積み重ねが
こども達の自信につながって
 
その自信がやる気につながって。

 

子どもたちの自信と成長が

ママの自信にも繋がっていく。

 

 

やる気は外から引っ張り出すことはできないから

自然に、楽しみながら
 
目の前でどんどん成長していく姿を見るのは
ほんとうに講師として幸せなことです♡
 


 

お教室のママからはこんなお声も♪

 


 

息子も初めは緊張していたようですが、
スグに馴染み、最後にはニコニコで走り回るくらい
楽しめていたように思います。

予想していたより、
展開の早いレッスンで、
子供も飽きることなく集中力が持続し、
同じくらいのお子さん達から
刺激を受けていたように思います。

 

 

レッスン時には子どもが笑顔で

音楽に合わせて鈴を振ったり、

タンバリンを叩いていたことが

印象的でした。
 

家に帰ってからもご機嫌で、

いつもよりも、

よくお話をしていました。

 

家でCDとかを聴かせてはいますけど

生の音楽に対する反応は

全く違いますね!

 

 

生ピアノが素晴らしく、

またテンポ良く飽きさせない展開で、

1歳8ヶ月、集中力は10分間が限界で...
 

他のリトミック教室では

逃げ出そうとしていたので、

今回もきちんと参加出来るか

心配してたのですが、

とても楽しんでいて、

私自身も本当に楽しませて頂きました。


 

うちの子がこんな事できるなんて
思いませんでした!

 

初めてとは思えないぐらい、

伸び伸びと楽しんでいました。

子供を飽きさせないテンポの速い展開と、

ピアノの演奏が素晴らしかったです。

 

 

息子の反応が、私の期待以上ですごく嬉しかったです。

積極的に取り組む姿や、お友達と同じように挑戦する姿を見て感動してしまいました。

たくさんのことに興味がある子どもたちのために先生が考えてくださるアイデアはさすがです。

本当に私も息子も大満足なレッスンでした。

ありがとうございました。

 


ベビーちゃん達がノリノリ楽しみながら、
育脳効果があるのはもちろん♪

私は、ママが癒されて
元気になってほしいなと

ずっと思いながら活動していました。


お教室に通って頂くことで
お家でのお子さんとの時間が
よりシアワセに包まれたらいいな♡

 

という願いをこめて...
 

 

 

こんなに楽しいレッスン!目から鱗でした♪

 

image

 

 

音楽を通して本当に幸せなママを増やす。

そのミッションは

私一人では到底できるものではありません。

 

 

同じ志を持つ先生方が増えてほしい!

 

 

その想いと共に

NPO団体でも講師としてたくさんの先生方に
レッスン法をシェアさせていただきました。

 

 

みさ先生、きょうはありがとうございました!!!

ただただ、すごかったです!!!
 

ほぼ休みなしで、子供達の集中が切れないレッスン✨

みさ先生のピアノとお声がけ、
一瞬たりとも聞き逃したくない思いで必死でした。


本当に贅沢な時間でした!!
ありがとうございました!!

 

 

みさ先生、

昨日、初のモニターレッスンでした。


準備段階からドッキドキでしたが、、

みさ先生に教えていただいたことを胸に、

勇気付けていただいた言葉たちに背中をおしてもらい、

始めの第一歩を踏み出すことができました!!


レッスン中は、あっという間に時間が過ぎ、

気づけば私も子どもたちやママの笑顔に負けないくらい

心から楽しんでいました。


リトミックに出会えて、みさ先生に出会えて、

本当によかったなあ、、としみじみ思った一日でした。

 

みさ先生、改めて、ありがとうございます(^^)

そしてこれからもよろしくお願いいたします♪

 

 

1歳半の生徒さん、しっかりと先生の動きを見て、

聞いて笑顔で遊びながら学んでいてすごい。

先生の行動を先読みして動ける子もいて、集中力も育つのですね。

 

少しずつの変化!が大切なのですね。

プレピアノレクチャーがもとても勉強になりました。
 

早速、今日の年少さんのレッスンで取り入れました。

集中力120%で、とても気に入ったようでした。

 

 

念願の美佐先生のリトミックレッスン♪

アシスタント実習で、
3歳児さんから0歳児さんまで、
4クラスを見学させて頂きました。

「つぎは何かな〜。」と目をキラキラ輝かせて、
どんな音が聴こえてくるか
ニコニコ笑顔で待っている子ども達。

その姿を嬉しそうに優しい眼差しで見つめる
ママやパパ、叔母様の姿。

このひと時が、
親子にとって
かけがえのない時間であることが一瞬で伝わる
温もり溢れるレッスンでした。

また、先生のピアノから伝わる
豊かな音色や振動に、
子どもたちが心から溢れる気持ちを、
体全体で表現していました。

ベビークラスもしっかりママの拍動や
ピアノの音色を聴いていました✨

次々と様々な活動を展開して、
集中を維持したまま
レッスンが終了した
夢のような一日。


美佐先生の
子ども大好き!リトミック大好き!な
気持ちが溢れるレッスン。

レッスンの可能性は無限大♪

先生、ありがとうごうざいました(^^)


 

先生のレッスンは、アイデア満載で目からウロコでした。
 

こんなに楽しいレッスンで生徒さんもママ達も幸せですね。

私も子供がいたら毎週通いたいと思いました。
 

ピアノもとっても素敵でした。
レッスンのテンポの良さも本当に勉強になりました♡




 

大病を経験後、0歳からの音楽脳育指導がさらなる転機に


image

リトミック講座を通して、気づいたこと。

 

 

それは、

先生方が資格を得ただけでは
うまくいかないケースもあるということ。

 

その現状を目の当たりにして

講座の短い期間では伝えきれない部分に

もどかしさを感じ
自分の「お役目」の限界を感じていました。

image


そんな中患った大病。

 

二度の手術を経験し

命には限りがあることを実感しました。

 

 

「私が本当にやりたいことはなんだろう?」

 

「音楽を通して本当に幸せな親子を増やすために、できることはなんだろう?」

 

何もできない病室で

4ヶ月かけて何度も向き合いました。



さらに復帰後
講座で関わる先生方のお悩みに寄り添う中で

お教室で起きている様々な問題の原点は
保護者と先生との間にあるかもしれない。

と感じるようになったのです。

image

これまでお教室で展開してきた
0歳からの音楽による脳育指導。

 

多くの先生方に
「その指導法を知りたい!」と

要望をいただいていた、この音楽脳育こそが

お教室のお悩み解決のための鍵になる!

 

そう確信しました。


学びと経験に試行錯誤しながら

アイディアを詰め込みながら


これまでストックしてきた

膨大なカリキュラムと理論を
たくさんの時間と、多くの人の助けをお借りして
ようやくまとめ上げた指導法。


それが
「ママはぐ脳育®」の想いを込めた0歳からの音楽脳育指導法

「ベビー脳育メソッド」です。

 

 

 

ママからの絶大な信頼を得られるお教室に♪

 

 

 

 

ママはぐ脳育®の想いから生まれた

ベビー脳育メソッドは


レッスンの背景にある

「根拠」を伝えられるようになることで


ママからの絶大な信頼を得て

指導に自信が持てるようになる!


0歳(マタニティ期)からの指導法です。
 

 

☑お月謝の値上げができない
☑お問い合わせが年々減ってきた
☑体験から入会に繋がらない

 

そんなお教室運営の3大お悩みも

ママはぐ®ベビー脳育メソッドで解決!
 

 

保護者に遠慮することなく

お月謝の値上げができ

 

どうすれば先生のお教室に通えますか?

と、ママの方からお声をいただきながら

 

入園してもなお

長く継続して下さる親子さんが

自然と集まるようになる。
 

 

そんなお教室に変えていくことができるのです♪

 


 

美佐先生、いつも大変お世話になっています!

今月1歳さんのお問い合わせがたくさんあり、1歳後半クラス3名・よちよち歩きクラス3名の体験レッスンがあり、みなさん気に入って下さり全員入ってくれました♡

先生から教えていただいたアクティビティ盛りだくさんでやっています!       

来週はベビーの体験があり楽しみですー♡本当にありがとうございます!

 

 

今日も1歳さんがきてくれました!

生徒さんが順調に増えて、3ヶ月の目標で話していた10人になりました!

みんな毎週通ってくれています(^^)✨

入会数は計15名、0歳は4名です!

 

 

音楽で赤ちゃんとママに貢献したい!という思いでイベントを始めたものの...

童謡や手遊び歌、オンパレードの内容ばかりになり、集客にも苦戦。

自分がやりたかった事が形にできずに悩んでいました。

赤ちゃんの発達を理解することで、レッスンでのアプローチが明確になり、迷いがなくなりました。

悩んでいた体験会も、毎回自信をもって私自身も楽しく継続しています。

赤ちゃんだけでなく、ママ達の素敵な笑顔が返ってくる事にも最高の喜びを感じます。

講座受講中に7名さまが新規入会してくださり、自宅教室体験入会率100%を継続中です。

 

 

惜しみない運営サポートに感謝です。

SNS発信のアドバイスもして頂いたおかげで

ご受講中にお問い合わせが急増でご入会が11名!

受講前は自宅レッスンの生徒さんは定員の半数もいませんでした。
 

⁡2歳さんの体験レッスンでメソッドを応用し体験入会率は100%になりました!

 

 

教室レッスンは満席&キャンセル待ち状態でこれ以上枠は増やせない・・・
 

午前中の子育て支援のレッスンをグレードアップさせたい!と思っていた頃、美佐先生の講座に出会いました。

 

ベビーの成長に合わせたプログラムがとっても楽しそうで、理論に基づいたアプローチができ、ママたちにも子育てに『自信』をつけてもらえる!と感じ、受講させていただきました。

完成したプレミアムコースはお月謝4倍でもご入会いただけて、私の『自信』にもなりました。

 

 

 

 

なかなか上げられなかったお月謝のアップや

入会率アップのご報告はもちろん


「ベビーの指導法を知るだけではなく、
ピアノ教室の保護者との関係が改善しました!」

「ママへの声かけでも根拠を説明できるようになり、
指導にも自信がつきました!」など

レッスンへの自信がみるみる溢れる
先生方の変化もまた、本当に嬉しいです。

 

 

根拠を伝えることは

お子さんの未来を伝えること!

 

 

「この先生についていったら

うちの子の未来は変わりそう!!!」

 

「親子でhappyになれそう!!!」

 

ママにワクワクしていただける

根拠を伝えられることで

成長しても「習い事優先!」で

ずっと通い続けていただけるようになります。

 

image

 

 

大病を機に

自分自身の働き方とも向き合い

 

現在は、長年リピートして下さる

お子さんのレッスンだけを受け持ち

 

あとの時間は

お教室運営に行き詰まりを感じている先生が

お一人で悩むことのないように

 

ママはぐ®ベビー脳育メソッドを

全力で届ける活動をしています。

 

 

私は「幸せなお教室運営」は、

ただ単に生徒さんの人数を増やすこと

とは考えていません。

 

⁡生徒さんの数が増えても、

ご自身の時間が削られ、

家族との時間が犠牲になることに悩まれている

先生とたくさん出会ってきたからです。

「数だけを増やすのではなく質を上げる。」

 

そのためには

一人一人のママと丁寧に向き合う必要があるんです。

 

そのために0歳から関わることが必須条件になってきます。

 

 

0歳から関わることで、ママにとっても、先生にとっても、

理想の教室運営につながり、

子ども達もグングン伸びて、その才能を発揮していきます。

 

 

 

0歳でできる働きかけ
1歳でできる働きかけ
2歳でできる働きかけ

 

どの時期もこども達自身が自分からやりたくなるように

環境を整えてあげることが大切です。


この期間を大切に向き合うことで
その先に子ども達が出会う学びが全く違うものになります。

 

 

そしてこの時、

どんな環境を準備すべきなのかは
実は目の前の子どもたちが教えてくれます。



うまくいかないのは一方的に与えすぎているから。

 

すべては子ども達を「観察」することで見えてくるのです。



ベビー脳育メソッドでは

子ども達の持って生まれた才能を伸ばすために

私達周りの大人に必要なチカラを

先生がママと一緒に身につけていきます。
 

 

これからお教室を始める先生はもちろん、

すでにレッスンされている先生も♪

 

 

先生の指導法xママはぐ脳育®の想いが詰まったべビー脳育メソッドで

「先生のお教室じゃなきゃ!」と選ばれる

オンリーワンのレッスンを築きながら!

 

子ども達の未来も、お教室の未来もどんどん変えていきましょう♡

 

 

 

 

 

プロフィール

 

ピアノ指導35年、
リトミック指導30年の中で
10000組以上の親子と関わる。


兵庫県芦屋市にて主宰している
0歳からの脳育・ピアノ教室「おひさま」では
唯一無二の早期教育を提供し
教育熱心な保護者が通う。


NPO法人でのリトミック講師養成講座では
国内外に200名以上の講師を輩出。

講座で関わる先生方からお悩みを聞く中で
教室で展開してきた0歳からの音楽による
脳育指導が、その解決の鍵になると確信。


「子どもの才能を伸ばし、ストレスゼロの
教室運営の土台作りはママ教育から」

という考えのもと、
ピアノ教室の改革を使命として活動すると決意。

自らの指導法をもとに、これまで学んだ
科学的根拠に基づく理論・

運営ノウハウを体系化し
2022年『ベビー脳育メソッド』指導法講座を開講。

 


受講生様からは

「ベビーの指導法を知ることで
知らず知らずのうちにピアノ教室の保護者との関係が改善。」

「レッスンでのママへの声かけでも
根拠を説明できるようになり
指導にも自信がついた。」

というお声を頂いています。


▼受講生様ご職業▼

 

国内外のピアノ、リトミック、バイオリン
フルート、英語リトミックの先生等など



▼受講生様の実績▼

子育て支援の単発レッスンから
価格を2倍にして口コミだけで毎月連続入会

3か月で15名ご入会
 

ベビー未経験から

体験入会率100%を連続達成中

お月謝を4倍にしてプレミアムコース開講
 

メソッドの活用でコンクールで金賞受賞


 

指導法講座はまもなく3期目に突入。

0歳からの音楽脳育レッスンを土台に
理想の教室の在り方を追求し、
資格に縛られずに自分らしさで
選ばれる先生を増やしたいという思いで活動中。