新じゃがのオーブン焼きローズマリー風味 | イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

イタリア料理レシピと旅記録 un piatto pieno di ricordi

2007年から4年半のイタリア生活を終え2011年に帰国。30ヶ国以上の国とイタリア20州全てを旅して各地で食べた思い出の料理や
気になったレシピを元に家庭で手軽に作れるようアレンジして日々お料理を楽しんでいます。



焼き時間を大幅に短縮した時短バージョンのレシピもあります
➡️
コチラ


3月末からバタバタしている間に、もう4月半ば汗

新じゃがが出回り始めたので皮付きのままオーブンでじっくり焼きました。じゃがいもとローズマリーの組み合わせは鉄板ですイエローハート

小ぶりの新じゃがならそのままか、半分にカットしお水にさらして、しっかり水気をふきとったらあとはオリーブオイルとハーブ、お塩を手で揉み込んでオーブンへ放り込むだけ口笛

ハーブの種類を変えてみたり、カレー粉をトッピングしたり、食べる前にモルトビネガーをかけるのもおすすめです。
新じゃがを味わえるこの季節に、ぜひニコニコ





‘・:*:・。,材料 2~3人分,。・:*:・゚'


じゃがいも                 400g
オリーブオイル               大さじ1
塩小さじ                  1/2
コショウ                  適量
ローズマリー                1枝






‘・:*:・。,作り方 ,。・:*:・゚'


【1】ブラシを使って流水でじゃがいもをよく洗う。

【2】半分に切る。大きいじゃがいもなら櫛形に切って30分ほど水にさらす。

【3】オーブンを200度に予熱。

【4】じゃがいもの水気をきって、キッチンペーパーでさらにしっかりと表面の水分をとる。

【5】ボウルにジャガイモ、オリーブオイル、塩小さじ、コショウ、ちぎったローズマリーを入れ、まんべんなく手で混ぜる。

【6】耐熱容器にしっかりオリーブオイルを塗る(分量外)
じゃがいもが重ならないように入れて200度のオーブンで25分。一度取り出してじゃがいもを裏返して更に25分焼く。焼き色が十分についていなければ、焼き時間をもう少し長くするなどして加減して下さい。