こんにちわ!

なみです。


なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。


先日ご紹介した、新しいお仕事
でお世話になっています

株式会社INSさんより、嬉しい差し入れがありました~。


※こちらの会社の皇soしめじ(こうそしめじ)という
乾燥きのこのレシピを考案させていただいてます。
→内容は
こちら


今回は、この立派なしいたけ!生です。

「無農薬菌床しいたけ」というものなのですが、

このしいたけ、しいたけ独自の臭み(これ嫌いな人には苦手よね?)が

少なくってうちのしいたけ嫌いが食べられた優れものです!


「無農薬菌床しいたけ」については→
こちら


焼くとしっかり香るのですが食べた時の

尖った感・・・(「オレ、しいたけ!」的な←偏見)が

少なく子供でも食べやすいんだと思います。


今回はこちらを使って初めて出版させていただいた

「ぴーかんレシピ」から「きのこのトロトロカレー」を

つくってみました。


作り方は、p26です。・・・持ってる人前提で話すやつ
         



・・・すみません、嘘です↓作り方です


材料(2~3人前)


しいたけ・・・3枚

しめじ・・・1株

えのき・・・1株

にんにく(みじん切り)1かけ

しょうが(みじん切り)1cm

玉ねぎ(みじん切り) 1/2個

ツナ缶・・・1缶

塩胡椒・・・少々

コーン(冷凍でも缶でも)大さじ3

水・・・400cc

カレールウ・・・3かけ

ウスターソース・・・大さじ1

ケチャップ・・・大さじ1



作り方

①しいたけは薄切り、しめじ、えのきは石づきをとる。

しめじは食べやすく小房に分ける。

えのきは長さを3等分にする。

②大きめのフライパンか鍋に油(分量外)をひき

にんにく、しょうが、玉ねぎを炒めて

しんなりしたらきのこ類を入れる。

ツナ缶を油ごと入れ、塩、胡椒をふる。

③コーンと水を入れて煮たったら、カレールー、

ウスターソース、ケチャップで味を整え、

とろみがついたら出来上がり。


このカレーの良いところは、とにかく簡単につくれます。

きのこなので煮込まなくってもいただけるし、

とろみがつくので、我が家ではふとカレーが食べたくなった時に

夕食考えるのが面倒な時に作っております。

思い立ったらカレー!な日にぜひ!(けっこうヘビロっす)

でも今日は・・・・



思い立ったけど、しいたけしかなかったよお~。。。。

なんか寂しくってすみません。。。




で、添え物に、やっぱりしいたけのトースター焼きしました。

こちらも簡単。

しいたけに明太子を薄く塗り、

チーズをのせてトースター(1200w)で5分。

あと一品っていう時のお役立ちおかずとしてぜひどうぞ。

肉厚のしいたけは立派なおかずですね。

INSさんありがとうございました!



本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪













初めて出版させていただいた本です♪

ずぼらメニューが満載です。。。

よかったら見てやって下さい。

↓文字をクリックすると販売ページに飛びます


¥799
Amazon.co.jp






歴代レシピの女王の皆さんとご一緒に
本を出版させていただきました!
(こんな私も。。。)
2月9日発売しました。

よかったら、お手にとってみてください♪

アマゾン

クリックすると販売ページに飛べます
2015年4月おかげさまで増版されました!
ありがとうございます。







「なおちゃんを救う会」では6歳の女の子なおちゃんを
助けるための活動をしています。
募金などご協力のお願いを過去記事に載せています。
よろしかったらご覧になってみてください。
↓ ↓ ↓ 
↓ ↓ ↓
なおちゃんを救う会の詳細とHP



**コメントありがとうございます~**

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。