写真家ルッチーこと鶴岡です。

 

 

 

 

 

 

今日は心屋塾Beトレへ。

 

 

 

 

去年7月に行われた結城での仁さんの講演会の

スタッフメンバーでランチ。

 

 

 

 

懐石を食べる。

 

このご飯がおいしかった(^o^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

前説オープニングアクトはうさこ

 

 

 

 

今までやりたいと思っていたことを手放して幸せになってもいい、

 

と手放す覚悟を決めたけど、それで出てきたのは

 

やっぱり今のやりたいことをやり続けたい、ということ。

 

もし手放して、未来の自分に「アレは間違ってただろ」と言われるのがわかってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやりたいことをできる生活は一人では成り立たず

 

周囲のサポートあってこそのもの。

 

それに気づいたら感謝が勝手に湧いてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことやってると、

 

やらなきゃいけないのだけどやりたくないことをやってくれる

 

周囲に感謝できる、ほんと自分もやりたいことをやってるから

 

ずっとうなずいて話聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ぢんさん登場。

 

ブータンの話に始まり、

 

 

 

 

 

 

 

 

ブータン土産争奪ジャンケン大会が始まる。

 

 

 

 

 

 

ブータンに行って思ったこと

 

●日本に生まれただけで幸せへのシード権を持ったようなもの。

 都会から田舎まで選べて豊かさに溢れている、

 どんな生活を選んでも豊かに過ごせる日本はすごい。

 

●ブータンは先進国の援助で発展した

 ブータン=後者(受け取る)

 先進国=前者(与える)

 

●自己啓発の本

 著者が前者か後者かによって内容が変わる。

 前者が書いたものを後者が読んでもさっぱりだし、逆もしかり

 

 

 

 

 

 

 

Beトレ、今月のテーマは「ほんとうの幸せ」

(14時から始まって14:50にようやっと本題に入る)

 

 

 

 

 

 

幸せには「条件付きの幸せ」と「無条件の幸せ」がある。

 

「条件付き」は

○○を持っているから、○○ができるから、成功しているから、

といったDoingの裏付け。

外から見てスゴそうと感じる。

具だくさん、でもダシが入ってないみそ汁。

安心安全を求めて刺激で不安を埋めようとするけど埋まらない。

「無条件」はあーわからんけど幸せ。

ベースとしての幸せ、存在給。

「くう、ねる、やる」を幸せで満たすと安心安全を感じる。

 

 

 

 

 

 

未来への不安はある、

でもいい意味でもこの先どうなるかはわからないのだ。

 

 

 

 

 

 

何が起きても「ダーイジョーブ」
ドラえもん、もしくはイナバ物置のCMのように言ってみてね

 

未来への不安はある、

 

でもいい意味でもこの先どうなるかはわからないのだ。

 

問題(のようなモノ)が起きたら「それが何か?」

 

 

 

 

 

 

 

この先ダーイジョーブだとしたら何をしますか?

実はやりたいのだけど遠慮していることなんですか?。

 

 

 

 

 

 

 

今もすでに幸せ、でもその幸せを「悪いなあ」という遠慮が消している。

 

やりたいことをやってやりたくないことをやめる、でも

やりたいことをやるためには

やりたくないこと(嫌われる、怒られる、安定を捨てる etc.)

をやらなきゃいけない。

 

人の幸せ≠自分の幸せ

 

 

 

 

 

 

 

 

【セットリスト】

♪ ときめき

♪ リトリート

♪ 真夏の太陽のように

♪ ナ・メ・る・な

♪ 心が風になる

 

 

 

 

CD「魔法のうた III」は今年11月発売の予定とのこと。

 

 

 

 

 

三曲目の「真夏の太陽のように」は

アレンジが新しくなってノリノリに踊れる曲に変身。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後半のカウンセリング

 

●小さい頃、ちゃんと怒られないと自分で自分を怒るようになる。

 

●こんだけ自分に謝ってるのに許さない自分、なんてバカなの(◎`ε´◎ )

 

●やめたー

 

●どちらにしても責められるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたいけど遠慮してたこと、書いてみて

 

と前半に言われたときに書いてみたら

 

ふと出てきた「やりたい」に自分がびっくり。

 

これやりたいことだったんだ、って。

 

 

 

 

 

 

それはこちらに続く

 

 

 

 

 

 

photo by さいとうあきこさん