泣けなかった写真家

ルッチーこと鶴岡です。






昨日おとといの二日間、

心屋塾上級ワークショップを受けてきました。







講師はひらいなずさん。

いつもBeトレで写真撮ってる方です。






一日目、大号泣して終わりました。

号泣前に何かが外れそうな感じがした。

取れない蓋が徐々にぐらついてくるような感じ。






で、ワークを進めてたら、

過去にイヤなことされてそれで自分が

固く決めたことが出てきた。

え、こんなこと決めたのかな…と。

もうね、ショックでした。

それは、






みんな、敵






その文字を書いたら涙が止まらなかった。

そんなこと決めた自分がいたことに気づいて

涙が止まらなかった。

ダム決壊。






辛かったねー。

そんなすごいこと決めたのなら辛いのも仕方ないよね。






過去にイヤなことをされて閉じた自分に、

勝手に敵を作っていた自分に、

そして、

世界の自分以外みんな敵、だなんて

そんなことはないとどこかでわかってるけど

拗ねてる自分に






もう終わらせていいよ、

出ておいで、

みんな待ってるよ、

大人の俺は味方だよ、






そんな言葉が脳内で駆け巡ってた。

書いててまた泣けてきた(ノД`)






その後も涙が止まらず

残りのワークの内容は上の空でした(コラー)






続く(二日目の記事はこちら






ルッチーでした。


photo by つくし野ひろみ