泣けなかった写真家

ルッチーこと鶴岡です。






昨日おとといの二日間、

心屋塾上級ワークショップを受けてきました。

二日目のお話。

一日目はこちら






二日目はランチ前に言った

なずさんの何気ない一言で






チーン( -_-)






いきなり床が開いてストーンと落ちてく感じ。

グループメンバーとのランチも上の空、

というか灰でした。


笑ってはなかったけどね(原作から)






で、午後のワークを進めていくうちに

もうしかたないかあ、

って笑えたのね。

不思議なことに。

何かがフッと緩んだ感じ。






見捨てられる人でもいい

存在価値のない人でもいい

友達少ない人でもいい

流行に乗れない人でもいい

話が面白くない人でもいい

一緒にいて楽しくない人でもいい






何度も口に出してようやっと

そんな自分でもいっかー、と

諦められました(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・






しかもペアがチャラそうに言うもんだから

余計にムキーッって腹立った。

でも、逆にそれであきらめがついた感じ。






「なんで今までそんなムダなことで頑張ってたんだよ~」

「俺ってバカじゃねーかよー」

「あー、ちきしょー」






って、笑いながら言えた

あのどうにもできない自分のバカさ加減に笑えた。

重いモノがフッと消えた感じでした。









で、終わった後の懇親会で、

同じグループの人がこんなこと言ってくれた、




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



初めて会ったときはテンション高くて、

で、一度がくんと落ちて(二日目のこと)

で、また今テンション高くて。

でもその高さは一日目の高さと違うね、

なんか腰が据わってる感じ。



その変わりようを見られて良かった



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






と。






顔つき変わったね、となずさんからも言われ

自分が緩んだことって周りもわかるんだなと安心できた。






確かに気分の上がり下がりはすごかった。

一日目大号泣で

二日目はまさに落ちて上がって、

もうお腹いっぱいで疲れた。






今回の上級ワークショップ。

ひたすらジャブを打たれ続ける感じでした。

それも蚊が止まるようなジャブ。

打たれ続けてるうちに倒れて、

起き上がってもジャブで倒されてしまう

でも、残念なことにTKOがないから

時間が来るまでひたすらジャブ打たれ続ける。

そのうち空振りしたジャブが起こした

空気の流れだけでも倒れる。






そのくらいまでして自分の力だけでは立てなくして、

でも、そこには助けてくれる人がいる。

見えないのは見ようとしない自分がいるだけ。

それに気づくためのワークショップでした。






なずさん、そして

同じグループのメンバー、

二日間一緒に過ごしてくれたみんな、ありがとう(^^)/






途中、頭の中にぢんさんが出てきたから
なんでこんなひどいワークショップを考え出したんだよーヾ(。´Д`。)ノ
悪態ついてたけどね(^^;)

ぢんさん、こんなすごいワークショップを作ってくれてありがとう。








ルッチーでした


photo by つくし野ひろみ