ニコンDf!ニコンDfとD800の違い! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

ニコンDf!ニコンDfとD800の違い!

ニコンDfが11月に発売されました。

ニコンDfについて、ご質問をいただきましたので、
今回はニコンDfについて。
ニコンDfとD4、D800の違いについても、
気になるところですよね

ニコンDfはブラックとシルバーの二種類です。



Nikon デジタル一眼レフカメラ Df ブラックDFBK

新品価格
¥283,080から
(2013/12/6 10:47時点)




【質問】
ニコンから、昔のカメラをイメージした
『ニコン Df』が発表されていますね。

今ニコンD700を中古で買って2年ほど経ちます。
特に大きな不満はないのですが、
1つ上げるなら『重い』ということですかねぇ。

そろそろ買い替えなんて思っていますが、
D800は高画質でいいんですが、Dfは軽いですよね。
カメラのプロとしてDfはどう評価されますか?

[おすすめサイト]
デジタル一眼レフカメラで撮る 花と庭の写真講座ベーシックコース

昔の写真のデジタル化整理・保存法

カメラテクニック プロカメラマンが教える写真テクニック

【回答】
ニコンDfは、いわゆる昔の機械式カメラの見た目を出した
デジタル一眼レフカメラです

あなたのiPhoneがライカに!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k165159526


確かに、ニコンDfはデジタルデジタルしておらず、
見た目がマニュアルカメラの時代のものですし、
味がありますよね

頭の三角形というか台形が
昔からのニコンファンには
たまらないのではないでしょうか

昔のの面影があるので、
フラッグシップに近くない初心者向けカメラかと思いきや
フルサイズで、D4と同じエンジンを積んでいるとのこと。

まずは質問者が気にしているニコンDfの重さについて。

D800が900グラム
D700が995グラム
D4が1180グラム

Dfは710グラム

数字で見ると200グラムも違わないので、
そんなにすごく見えませんが、
手にすると軽さは圧倒的です。

私は、いつもD4を最低2台、
両肩にぶら下げた状態での仕事ですので、
D700やD800を使ったときの軽さはかなりありがたいのですが、
仕事ではない方は、軽いに越したことはないでしょうね。



次に、ニコンDfの操作性などについて。
ニコンDfで、いいなと思ったのが
電源を切った状態でも設定がみれること。

昔のマニュアルカメラなどでは当然だったのですが、
今のデジタルカメラでは、D4にしろD800にしろ、
電源を入れないとカメラの設定が
どうなっているかわからないのです。

さあ、撮ろうと思ったときに、
設定が思ってたのと違ったなんてことになりかねません。

これは、ニコンDfのかなりいい点だと思います

少し、操作性とは違いましたが、
操作性でのニコンDfの特徴は
なんと言っても、
液晶パネルではなく、カメラ上部のダイヤル操作でしょう。

昔ながらのダイヤル操作でを楽しめて、
見た目は昔のカメラのレトロ感。

写真を撮りたくなるカメラです。

そういえば、昔のマニュアルカメラを手にすると
無性にぶらっと外行って写真撮りたくなるんですよね~

ニコンDfの最大の魅力はそこじゃないでしょうか。

あと、ニコンDfは非Aiのニッコールレンズを使えます。

非Aiとは、誤解を恐れずに、
簡単にに言えば昔のマニュアルレンズです。

昔のレンズって実はすごくいいレンズが多いんです。

写りがすんでいるというか、突き抜けているというか、
文字にしてもたぶん伝わりませんが、
とにかく、写真がいいんですよね。

なんか、個人的な思いばっかになってきましたが、
ニコンDfはいいとこばかりというわけでもありません。

やはり、見た目を重視しているし、
D4やD800にない魅力を備える反面、
当然D4やD800には性能が劣ります。

まず、連写は秒間5.5コマです
正直、一般の方なら、
何を撮るにしても
これで十分だと思います

カルバンクラインのハンカチが480円!
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e145039995


スポーツを撮るならば、
連写はあるに越したことはありませんが、
数年前まではプロカメラマンでも
秒間5コマでスポーツを撮っていました。
それがフラッグシップだったのです。

現在D4は秒間10コマ
D800は4コマですので、
Dfの連写に関しては
気にしなくていいと思います。

長くなってきたので、
ニコンDfについての続きは次回に。

気になるDfの画質や
そのほかの特徴なども取り上げます。