人物撮影について!笑顔の写真を撮影するには! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

人物撮影について!笑顔の写真を撮影するには!

今回は、人物撮影について。

人物撮影についての質問が
2件ありました

【質問】
①こんばんは。最近、人を撮影する事があります。
 5枚撮影して、1枚いいかなって感じです。
 家族や友達や知り合いをカメラを
 意識させずに撮影するコツはありますか?

②もうすぐ母親の誕生日です。一大イベントです。
  1→姉を近くで撮影できない。緊張でコチコチ。望遠レンズ使用。
  2→母親を早く撮影しないと鼻の下を伸ばしてくる。本人は良いお顔のつもり。
  3→カメラを意識させないようにするには。



【回答】
人物撮影やポートレイトなど、被写体が人物のときに
一番悩むのが自然な表情しぐさ、
笑顔などを撮影するには
どうしたら良いかということではないでしょうか。

人物撮影にもいろいろありますが、
いわゆるポートレイトの基本は、
あまり広角レンズを使わないこと。

景色を入れたり、何かを狙って広角レンズを使うのはありですが、
必要以上に広角レンズを使うと、
レンズの性格上、画面にゆがみが生じます。

どうしても広角レンズで撮影しなければならない場合は、
人が画面の端っこにいけばいくほどゆがんできますので、
ご注意を。

特に、広角で画面の四隅に被写体の顔があれば、
びよーんと伸びた大きな顔になってしまい、
撮られたほうも嫌がります。

キャノン70-200ミリレンズそっくりマグカップ!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u52170078


画面の中央で、あまりがぶりより過ぎないで撮れば、
まだましですが、
それでは、撮影にかなりの制限ができてしまいます

人物撮影を人物中心に、画面の中である程度の
面積を持って撮るのであれば、
少し、離れて望遠気味で撮ることをお勧めします。

新聞の折り込み広告のファッションモデルさんを撮影している写真でも、
広角でとっているものはほとんどありません。

また、光について。
笑顔の写真では、露出アンダーはよくありません。
どちらかといえば露出は明るめにしたほうが、
全体のイメージもよくなりますし、
笑顔も引き立ちます。

画面から光があふれてくるようなイメージが理想です。

カメラの指輪がお買い得!
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u52989560


さて、笑顔にする方法で一番重要なのは、
本当に心から笑っているときが一番良いことが多いです。

笑顔にするには、リラックスさせることや
笑わせることなどたくさんありますが、
それが難しいのが現実です。

リラックスさせるには、撮影に慣れさせるのが必要ですので、
とにかく経験をつむことも重要です。

また、時間が有るなら撮影前から雑談をして、
カメラになれる前に撮影者となれることも必要です。

時間に制限があるとか、いろいろな条件がある場合は、
とにかく笑わせる。

上手に冗談が言える人は良いですが、
そうじゃない人は、「ハッピー」や「ウイスキー」などを発声させることで、
口の形が笑った形に近くなるのは、昔からの手法ですよね。

子供の場合は歌を歌わせるとかもありです。

プロのカメラマンでも人それぞれいろいろな手法がありますが、
撮りまーすといってから、
カメラを構えたまま、撮らずにじっと待っているとか、
逆に連写し続けると、しーんとした中で連写音が響き続けるうちに、
みんなどこかで笑ってしまいます。

他には、カメラから顔をはずして、
ノーファインダーでじっと見つめ続けるとか。

いろいろあるとは思いますが、
被写体を自然な笑顔にする方法でした。

他にも、こんな方法があるなんて人は、
ぜひ教えてください