写真講評!水の上の駅の写真! | 写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達プロカメラマン写真撮影テクニックとヒント

写真上達のための撮影のヒントやプロカメラマンの撮影の仕事について。写真やカメラについても

写真講評!水の上の駅の写真!

写真講評シリーズです
川の上の駅の写真
http://ameblo.jp/namakubichan/entry-11335676592.html


【写真講評への応募】
お仕事お疲れさまです、
いつもブログ読ませて頂いてます。

武庫川という駅の写真を撮ってきました。

川の上に停車する珍しい駅なので、
その特徴をどう撮影すれば
より伝わるかを考えながら撮りました。

下車して外からも撮影してみたのですが、
僕の使っている標準レンズでは
駅というのがあまり分からず
いまいちだったので、載せてません・・・

スナップ写真は本当に難しいですね・・・。

[おすすめサイト]
カメラ開発者のデジタル一眼レフ上達講座


カメラテクニック プロカメラマンが教える写真テクニック

【講評】
撮影者の方も書いていらっしゃいますが、
川の上にある駅の写真で、
川の上にある駅というのを
表現するのに苦労したようです

全体的に、すごくいい写真だと思います

どれも、気持ちのいい写真で
好きですよ

あまり、説明的な写真を撮ろうと
無理をする必要はないのかもしれません

仕事なら、是が非でもわかりやすくまとまっていて、
なおかつ写真として見栄えのするものが必要ですが・・・

もし、川の上の駅というのを表現したいのであれば、
とりあえず、駅から離れたところにある
マンションとかビルなどから
撮ってみるのもありかもしれませんね

できれば、駅の向こう側に川が見えたり、
もしくは、駅の手前と向こう側と
両方に川が見えるといいですね

または、川べりに降りて、
さらに駅から離れてみるとか

武庫川駅に入ったことありますが、
ちゃんと撮ったことないので、
撮影位置があるかどうかわかりませんが・・・

それでは、個別の写真を見ていきましょう
1枚目の写真
親子の人影が写った写真です。

かなりのレベルの写真だと思います

青空があって、電車があって、
ホームには親子がいて。

電線が邪魔ですが、仕方ありません。

もっと青空を入れてもいいですが、
標準レンズですものね。

あと、変えるとしたら、
親子の動きくらいですかね

2枚目の写真
ドアが閉まるか開くかする瞬間です

狙ってる感じが出てていいですね

人の気配がどこかにあってもいいですね

でも、向こうの窓から見える水は消したくないし

あと、瑣末ですが少しゆがんでいます

もう一歩下がれるなら
下がってもいいかもしれません

3枚目の写真
駅の椅子と川の写真です

色もよくていい写真です。

ガラスの映り込みがもったいないですね。

PLフィルターなどで消すか、
角度を変えるか、
もしくは、映り込みに意味を持たせるか。

でも、苦労しながら、
撮影しているのが感じられますし、
どう表現したらいいかを考えて
試行錯誤しているのも感じられます

それが一番大事だと思います。

偉そうになって申し訳ありませんが、
コレを続けてください

最後に、コレくらいの枚数のほうが
一枚一枚の写真が映えるし、
印象にも残ります。

みなさんも、
1ページに何枚も掲載するより、
何回かに分けて掲載するほうが
いいかもしれませんね

以上です

写真好評シリーズへの
ご応募ありがとうございました

みなさんも、写真講評シリーズへの
ご応募お待ちしています

応募方法は、ホームページやブログで、
当該写真をアップしたページのアドレスを記入して、
写真講評希望とコメントください。

初心者大歓迎です!!