トップダウンも必要 船井総研 写真館経営コンサルタント PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

いろいろな写真館さんを見ていると、


オーナーの意思や行動、こだわりがはっきりしている会社が、雰囲気が良いようです。


もちろんブレないことが前提です。


そして、


そのオーナーが率先して引っ張っていく会社


スタッフさん達を巻き込んで、ボトムアップ的に進んでいく会社


に別れ、さらに良い雰囲気を作っていきます。


オーナーに、こだわりなどがあっても、


任せっぱなしにする場合


思いつきで動く場合、


計画は立てるが動かない場合、


こんな会社は、ちょっと厳しいことが多くなります。


船井幸雄は、トップで99%決まると言っています。


上司が部下を見るよりも、部下が上司を見る目の方が厳しいことが多いと感じます。


上司がブレていることは、部下に伝わります。


前述したように、


オーナーが率先して引っ張っていく会社もスタッフさん達を巻き込んで進む場合も、


最初は、オーナーのこだわりや意思がスタートです。


そういう意味では、トップダウンですね。


会社が進む方向は、トップが示すことが大切なのだと考えます。



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

今回のロケ撮影講座は、好評でした、また、機会があれば実施したいと思います。

年内最後の「写真館船井流経営塾」は、12月19日(木)です。

今回、前振りでお伝えした2014年以降の時流予測からの対応策を具体的に考える勉強会になります。




きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html