社員さんを多く採用している写真館さんでは、
より多くいる社員の意識が経営にも大きく関わります。
皆が同じ方向を向いて、同じ方向に、個々の役割を理解し行動できることが、
ある意味、理想的かと思います。
しかし、なかなかそうはいかないようです。
ところが、上手く行っている会社もあります。
多店舗展開し、厳しい時流でも上手く行っている写真館さんは、
やると決めたことを徹底的にやり抜くこと
やると決めたことに対し、自社なりのアレンジを加えていること
いろいろなことを各店舗に徹底するために、コミュニケーションを大切にしていること
コミュニケーションを取るために、身近なミーティングも実施出来ていること
などなど、いろいろあるかもしれませんが、
上記のことは、最低限、大切なことのようです。
部署が違えど、その組織の中で、多くの皆さんが考えることは、顧客満足かと思います。
その「顧客満足」という視点が一本、通っていれば、日ごろの自分の役割と違うことでも、対応出来るのではないかと思います。
しっかり、お客様を観て行動できるようになると良いと思います。
このためには、日々是勉強ですね。
船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口 章
私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」
今回のロケ撮影講座は、好評でした、また、機会があれば実施したいと思います。
年内最後の「写真館船井流経営塾」は、12月19日(木)です。
今回、前振りでお伝えした2014年以降の時流予測からの対応策を具体的に考える勉強会になります。
きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!
詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html