写真館さんのお手伝いさせていただいてますが、
概ねBtoC、エンドユーザー向けというか、一般に記念日の写真を撮りたいというお客様が対象です。
しかし、写真館を経営されていると、
会社によっては、スタジオの記念写真の仕事以外に、
DPE、カメラ販売
学校アルバム
ホテル・結婚式場(他社運営)
結婚式場(自社運営)
このようなものがあるかと思います。
この中でも、学校アルバム、ホテル・結婚式場(他社運営)は、エンドユーザーであるお客様だけを
見ていればよいという仕事ではありません。
学校アルバムであれば、生徒、父兄、先生を見なければならないと思います。
ホテル・結婚式場(他社運営)の場合には、新郎新婦、ゲスト、ホテル・式場運営サイドを見なければなりません。
まだエンドユーザーである、父兄や新郎新婦の場合には、素直に、「きっとこんな商品が欲しい」というものを考えれば良いかと思います。
しかし、先生やホテル・式場運営サイドの場合には、もちろん父兄やお客様が欲しいものという視点もありますが、
これ以外の視点も入ってくることと思います。
コスト、運営している施設の経営方針などなど。
3方、4方に目配せしての運営も大変かと思います。
しかし、そこで働いている現場の方々がいます。
すこしでも、この大変な状況を楽しめるか、そんなことも考えながらお手伝いさせていただいています。
価格、粗利、商品内容など、制約条件の中でも、どうプラス発想で考えるか、楽しんで考えるかで、
仕事が変わってくることと思います。
船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口 章
私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」
今回のロケ撮影講座は、好評でした、また、機会があれば実施したいと思います。
年内最後の「写真館船井流経営塾」は、12月19日(木)です。
今回、前振りでお伝えした2014年以降の時流予測からの対応策を具体的に考える勉強会になります。
きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!
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