多くの写真館さんで売上構成比の高い部門・記念日の一つが七五三かと思います。
以前は、お客様が撮影に来られる日に、
如何に良い応対をするか、その日を楽しく過ごしていただくかで
考えることが多かったと思います。
少し前は、「お客様の七五三は、撮影日前日から始まっている」とお伝えしていました。
「明日は、七五三の写真を撮りにいくのだから早く寝なさい!」という感じですね。
だからこそ、撮影当日にご来店いただいたときには、
そのご家族の大切なハレの日を演出しましょう!とお伝えし、
そのための対応などを考えてきました。
今年は、個別対応力をアップしていくことや、
一組一組のお客様への思いを強くするためにも、以下のように変えました。
「お客様の七五三は、予約の電話を入れてくる前から始まっている」
このように考えると、ご来店してくださるまでの期間を有効に活用することが考えられます。
ご予約いただいたことに感謝するお礼状を出す、というのもその一つです。
お客様にも、
過程を楽しんでいただく、
過程で夢を膨らましてもらう、
などなど、いろいろな対応が考えられることと思います。
売上構成比が高い部門・記念日ということで七五三を取り上げていますが、
お宮参り、ウェディングなどなど全ての記念日に当てはまる考え方かと思います。
一手間二手間が大切な時流になってきました。
船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口 章
私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」
次回は、10月23日(水)です!
今回はゲスト講師のロケ撮講座もあります!
さらに!2014年に向けた取り組みを年末に向けて考えます。
きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!
詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html
Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!
コチラからどうぞ!↓
http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork