写真館以外のお手伝い先 船井総研 写真館経営 PhotobizNetwork | PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

PhotobizNetwork 船井総研 井口章のブログ

船井総合研究所 写真館経営コンサルタント 井口 章(いぐち あきら)のブログ。

たまにご紹介しますが、ほとんどの仕事の時間を写真館様のお手伝いに使っていますが、


職務上、写真館経営以外の仕事もします。


その中の一つがブランド中古品・新品を販売する会社です。


リーマンショックの起きた年は年初から厳しく高単価の商品は、ほとんど動かなくなりました。


しかし、昨年からは、高単価品の動きがとても良く、9月も前年比140%以上で推移しています。


まさにアベノミクス効果の一つでしょうね。


もちろん、この会社では、リーマンショック以降、いろいろな取り組みも見直ししてきました。


その結果、今の流れの中で、より良い業績を出せていると思います。


厳しい時期を一緒に乗り切ってきた番頭さんのような社員さんがいます。


この社員さんは、この数年で格段の成長をしました。


先日のお打ち合わせでも話をしたのですが、


数年前のお打ち合わせでは、私が鬼のようになって、叱咤をしていたという状況だったのです。


それが、今ではすっかり変わり、もっと会社を良くするためにはどうする?という話しが出来るようになったのです。


必要必然です。


叱咤していた当時は、店長を始めて経験するときでした。


したがって、自分が店を引っ張るという意識を浸透させる時期でした。


ところが、今は、もちろん店長ですので、お店を引っ張るポジションは変わりませんが、


自分一人が引っ張るのではなく、お店のスタッフさん達を如何に育成し、みんなでお店を引っ張る体制にするのか、という状況に変わりました。


こうなると、私の役目は「叱咤」ではありません。


一緒に会社を良くするためのパートナーのような存在ですので、一緒に考える、ヒントを出す、良い方向へ促すというような役割に変わりました。


次に向けた動きも始まります。


お付き合いいただく会社の社員さんが、信頼のおける仕事のパートナーとなっていくのは、とてもうれしいことです。


私も、まだまだ止まれません。


日々是勉強です。



船井総研 写真館ビジネスチーム チーフ経営コンサルタント 井口


私が主催する写真館船井流経営塾「お試し参加」出来ます!」

次回は、10月23日(水)です!

今回はゲスト講師のロケ撮講座もあります!

きっと知り合いの方も多くご参加されていると思います。お気軽にご参加してみてください!

詳細はコチラから↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/mfts_1303707996_5.html


Facebookでもブログプラスアルファで情報発信中!

コチラからどうぞ!↓

http://www.facebook.com/#!/PhotobizNetwork