ちはーラブラブ

塾長のとらおだす音譜


今日はお休みなんだよねドキドキ

んでも、美容師さんご来店音譜

楽しくカット出来ましたラブラブ



朝まで飲んでたけど(笑)




今なら10秒で爆睡って言えばここでしょ(笑)




ファセラではファンページを作りましたにひひ


facebookページ『ファセラのページ』こちらから見れます


今後こちらに登録「いいね!」を押していただいて参加されますと

お得な情報やお休みのご案内、モニター募集までの内容がいっぱい・・・・

に、なる予定www

まだまだ準備中ですがよろしくお願いします。






ブログランキングに参加しています。

ブログ村っていうブログのカテゴリー別ランキングサイトに投票してもらっちゃいます♪

ほら、最近書いてるでしょ??

美容師さんで競ってるの。

怪しいサイトに飛ぶんじゃないよ(笑)


こちらを力いっぱいお願いしますね。
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村




講習会のご案内です。


10月29日(月)ワンタイムとらお塾 長野県松本講習会詳細

2013年2月26日(火) ワンタイムとらお塾沖縄校

2013年3月19日(火) マッサージシャンプー講習会in東京(予定)

2013年4月9日(火) 単価アップセミナーin札幌(ワンタイムとらお塾ゲスト参加)


【次期とらお塾募集要項】


とらお塾東京本校3期→募集要項残り5名です。

とらお塾大阪高槻校2期→募集要項残り1名です。





そして今後の展開の為にスタッフを募集しています→スタッフ募集要項です。


一緒に仕事も遊びも全力で楽しみたい方

技術はしっかり学びたい方

将来講師活動を視野に入れてる方

キャラクターなら負けないって方

一発芸が出来る方

美容が大好きな方

とてつもない目標がある方


一緒に夢語りませんか?それを現実の物にしませんか?







さて、昨日は「とらお塾スタイリスト養成講座」開講しました。

んで

20時から24時まで働きましたw

24時から5時まで飲みましたw



えと・・・・もう寝てもいいですかね??




今回の受講生はそろそデビューするかって感じの子たち。

デビュー前の重要項目の確認と考え方を

伝授してきたよ。




そのときにね、

今の悩みを書いてもらったんだよね。

いま、瞬間で考えてる事を。



これって、実は構えないで書き出すのは

ずっと考えてたり

頭に中にずっとある事柄だったりするんだよね。

そこを瞬時に書かせて問題解決に持って行く。




でもね、

もしね

みんな同じ悩みだったらどうしますか?

別にね、そのまま答えれば良いと思うんだけどね。



今回は綺麗に同じ悩みだったので全く違う答えを3人に書き込みました。

何でか分かりますかね?





スタッフの性格や考え方別に答えていますか?

これって出来てないと思うんだよね。






先日あるアシスタントの子と話す機会があったんだけど

カットの細かい話になって

実際に確認しながら話してた。

講習会が終わってからその子が



「今後どうやって練習して、どうやって確認したらいいですか?」って。


僕は普通に「スタイリストに聞いたらいいんじゃない?」って答えたら






「いいです。求める答えもらえないの分かりますから」って。





これ重大問題ですよ!



まさかみなさんどのスタッフにでも同じ感覚で質問に答えたりしてないですか?




アシスタントでね

質問がくるとしよう。

例えば、カットだとします。



Aさん「この写真の前髪はどう切ればいいですか?」





Bさん「この写真の前髪切ろうと思うんですけど、ここはグラに見えて、毛先はは軽いですよね?

軽くするとレイヤーになっちゃうしそのままだと重いですよね?

ここの重なりを残しつつ軽くなるようなカットってどうすれば良いんでしょうか?」





切り方だけ教えるとしたらどっちが簡単だと思うんですかね?






Aさんは細かいところが分かってないけど、その通りに切ってみてくれるかも

Bさんは細かいところ理解してるけど、また細かい質問が来るかなぁ





そんな考え方で来ますよね。

したら指導方法も考えないとダメですよね。






そのスタッフの考え方や性格などを考慮した指導方法を取り入れると

成長も変わってきます。

一辺倒の指導だと、アシスタントも飽きるからw

そこは本当にバレてるみたいだしw




みなさんアシスタントの質問に個性別に答えていますか?

個性を尊重し最大のポテンシャルを引き出すのが共育なんだと思う。

まだ自分の感性を押し付けていませんか?





若い子が理解しないんじゃなくて理解させられないんじゃないですか。
       ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村